プレイ日記
midiをプチコン用MMLに変換するスクリプトをPCで開発中…キーRS3Y83Z4、著作権の切れた『ラデツキー行進曲』です。まだ変換が うまくいっていないのか音が怪しいところがありますが(汗
17そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
SilverBlue Corei72630QM
これは革命が起こりそうだ
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
1.音色はのように変換してますか。 2.1トラック内の和音はチャンネル分割されますか。 3.ピッチベンドセンシティビティは変換してますか。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
楽器音はmidiの番号をそのまま使っています。和音は分割されます。ピッチベンド等はまだ対応していないです。というかぶっちゃけて言うと既存のmidi->mml変換プログラムを使い、その出力をプチコン用の方言に書き直すコンバータで、そんなにたいした物を作っているわけではないです。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
なかなか優秀な変換ツールですね、 基にしている変換ツールが何か気になります。 あと、パーカッションの音色はどうなるのでしょうか。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
今現在は様々な変換プログラムを検討している最中なのですが今回上げたのはmid2mmlを使用しています。ZEXさんという方の…ってあれっ!?
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
ん? 私のmid2mmlはソースを公開してなかった気がする。(誰かにあげたこともあったけど) mid2mmlの名の付くツールは他の人も作ってるので、他の人のツールってことはないですか? 私のツールならソースはC++なんだけど
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
『ZEXのページ』というところで公開されている「mid2mml for ppmck v1.0b 」を使いました。 単にmid2mml.exeからのMML出力を読んでプチコン用に変換しているというだけなので、ソースレベルまで遡ってはいないです。 すいません、何か失礼な点、勘違いしている点、至らない点があったらごめんなさい。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
おおー、2段変換ですか、なるほど ぜんぜん構いませんよ。 もし必要ならソースも公開します。(中身ごちゃごちゃして汚いソースですけど) そうなると、幾つか気になる所があります。 チャンネル C(三角波) と PQRSTUVW(namco106/168波形音源)では1オクターブ低く出力される。 ファミコン音源ではオクターブ範囲が狭いので、それを超えた部分は丸められる。 midiの10チャンネル(パーカッション)は、D(ノイズ)E(ΔPCM)に変換されてしまうため、基の音色が判らないかも(他のチャンネルも基の音色が判らないかも) 他にも何か制限がありそうな気がする
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
やはりZEXさんのmid2mmlでしたか。ありがたく使用させていただいております。 実を言うとmidi・mmlの知識に浅く、もう本当にmid2mmlにおんぶに抱っこな状態で そういった仕様や制限があることもよく分かっていませんでした。 いずれはフォーマットや規格をきちんと把握し、自力でコンバータを書けるくらいまで理解しなければいけないのですが… ご助言いただきありがとうございました。 またお世話になるかもしれませんがその時はよろしくお願い致します!
0そうだね
プレイ済み