トピック

マップエディタの使い方がわかりません

smiletoolを起動して出てくるマップエディタはどのように使ったらよいのでしょうか。
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
電子説明書・公式サイトを見たのですが特に有用な記述は見当たらず… ツール自体のソースは見れるようですが、さすがにじっくりと読む気はせず… という事で、自分なりに試行錯誤で機能を推定してみたのですが、 左上の0123: レイヤー0123上画面への表示 中央上のSCSAVE: BGデータのレイヤー毎にファイルを分けた保存 中央上0123: レイヤー0123下画面への表示(薄暗い) 左下の0123: レイヤー0123下画面への表示かつ編集するレイヤー 左下SFCA: S:点で描く F: 矩形で描く C:コピー A: ?? 中央下のSAVE,LOAD: レイヤー0123を一括して1つのファイルに保存するみたいだけどフォーマットが分からず といった感じです。 特によくわからないのが、左下の「A」の機能と中央下のSAVE,LOADしたときにどのようなフォーマットでファイルになっているのか?です。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
何か参考になる・使い方を説明している情報先は無いものでしょうか。よろしくお願い致します。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
[LOAD][SAVE] これは独自形式。読み込み用のサンプルもあるらしいけど。 通行属性設定が使えそうだけどよく分からない。 [SCSAVE] BGLOADで読み込める形式です。 ただし、レイヤーの数だけファイルができます。 通行属性設定らしきものは残りません。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ttps://teratail.com/questions/8260 自力でファイルを解析した人がいた
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
あまさと しおんさん、コメントありがとうございます。 なるほど、通行属性と独自フォーマットですか。参考になります。 普段は独自形式でまとめて保存して、必要に応じてSCSAVEでエクスポートするという使い方が私にはよさそうです。URLもありがとうございます!
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
SilverBlue Corei72630QM
公式が作ったから独自ではないのでは() 3号側が標準対応してないだけで。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
なな matudakana2005
ググったらどうですかね
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
silverblueさん そうですね。ただまあ、公式にはもう少し仕様書というか説明というかそういうものをお願いしたいですね。 ななさん 「smiletool 使い方」等でぐぐりましたがダメでした…!が、あまさとさんのおかげで何とかなりました
3そうだね
プレイ済み