2016/04/09のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2016/04/08の投稿
2016/04/10の投稿
プレイ日記
けんご kennmasa28
プログラム初心者ですが、初めて本格的なゲーム作りました。「カエルそだて」というゲームです。まだ一部開発途中ですが、よろしければぜひアドバイスお願いします!公開キーはND3XDEXDです
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
すみません。長いですw 余談 お絵描き投稿したことない。 プログラミングの本とか欲しいんだけどなー。買ってくれぬ。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
745Lll<3 amakoprg
エンコードが終わらない...
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
745Lll<3 amakoprg
エンコ殺しの月人
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ボタンを押しても「HELLO ALICE」 と表示されない… 教えてください!
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ゆうさん^^ budou12817
事故多そう
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
prime tomoya0124
こんな隠しコマンドが。。。 (既出だったらすいません)
32そうだね
プレイ済み
プレイ日記
むぎちょこ ao-puyo-puyo
このままだと A$がONになった直後に OFFになってしまいます。 変数を使って解消する方法は思い付きましたが、少し長くなってしまうので きれいに解消する方法はありませんか?
4そうだね
プレイ済み
トピック
oo meidoin21

現在制作中「メイドインPC」情報板

ここにメイドインPCに関するお知らせ(主に仕様変更)などを載せていきます。 (ここではメイドインPC制作日記に載せるほどではなくても伝達が必要と考えた情報を載せていきます)
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
コラル TWILIGHT-M
【イラスト置き場】 プチコンの「Pics Limited」を使用して描いたイラストを貼っていきます。 ・しばらく使います ・コメ残しOKです
39そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Hanzo rzsense
高度サウンドユニットを使って、音感と記憶力を同時に鍛えられる?ゲームを作りました。CPUが鳴らす音のとおりに、マイクに向かってハミングしましょう。 私のプロフィールに記載の公開キーで「HNZPJ0」というプロジェクトフォルダーをダウンロードしていただき、その中の「HNZVTS」を実行してください。 正直に告白すると、精度はイマイチです。私にとって、高度サウンドユニットを使いこなすには、まだまだ精進が必要なようです。
20そうだね
プレイ済み
お絵かき
nobu divine-creator
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ゲーム機もどき(ランチャーのようなもの)「GAMEe」がついに完成!プログラムに慣れてないので、ゲームは△てすが、ソフトが多いので結構遊べると思います。今までソフトのみで投稿した、「ギリどめSTOP レトロ」、「ギリどめSTOP2 体験版」も更新しました。公開キーは、写真の上から2番目が公開キーです。ダウンロードしたら、コメントをくれたり、写真を付けたりしてくれると嬉しいです。さらに!ソフトを募集します!公開キーをコメントに載せてください!!いいソフトだったら、GAMEeに追加します。(GAMEeに必要なプログラムを追加させて頂きます。)
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
関数(一部、COS,RAD,SINなど)を習得したのでSTGに使ってみた。 おお、円形でかっこいいし特殊。 SPANIMではないので関数の処理速度はちょっと痛い。 でも…ムリゲー。うん。
4そうだね
プレイ済み
トピック

ゲーム機もどきソフト大募集!

ゲーム機もどき「GAMEe」がついに完成!!ゲームは△ですが、ソフトが多いので、そこそこ遊べます。公開キーは写真の上から2番目です!ダウンロードしたらコメントをくれると嬉しいです。そしてソフトを大募集!!いいソフトだったら、GAMEeに追加します。コメントに公開キーを載せてください。(GAMEeに必要なプログラムを追加させて頂きます。)
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ヘ音記号に音符を置きたいけどどうやっておけますか?
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
【PORTIM OS:情報】 プチコン3.3.0の要素には触れないと言ったな…あれは嘘だ。 プチコン3.3.0で追加されたシステム変数「MILLISEC」を使ってみました。XON MICが必要なくなるのですべての処理速度が上がります。 調べてみたら、タスクマネージャは一番重い。仕方ないね。3msでした。 タスクバーも重かったです。3ms。 次は電卓。FOR~GFILLが多いからです。処理時間は2ms位でした。 Program Viewerとエクスプローラはなんと論外(1ms未満)でした。 MILLISEC、なんとカウントが希にずれてしまうようです。謎クラッシュ? ちなみに、クラッシュしてしまう目安はNew3DSでCPU83%です。 旧3DSでは動かしにくくなってきてしまった。早めに軽量化しなければ…。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
のんき×2 Nonkix3d
東方紺珠伝6面道中曲を作ってからしばらくして、次回作となる6面ボス曲「ピュアヒューリーズ~心の在処~」を作ることにしました。 果たして完成出来るのか。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Godot orz_127
今回もコンソールに表示できる文字コードの範囲を確認しようと思い立ち。 いつもは「F$=" ":FOR I=0 TO &HFFFF:F$=F$+CHR$(I):NEXT:SAVE "TXT:TMP",F$+CHR$(10)」的な事をやって0から&HFFFFまでを並べたテキストファイルを作成してエディタで黙視でやっていたのですが、今回は、ふと思い立ち、こんなプログラムを作ってみました。 ちょっとお馬鹿な作りっぽいですが、もっとなんとかなるだろうと言う意見もあるでしょうが(今後の参考にしたいので他によい方法があったらご教示を)、とりあえず何かの参考になるかと思い投稿してみましたw 因みにNew3DSで20分位かかります。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
V3.3.0で新入荷したシステム変数「Millisec」のおかげで、今までより『多分』もっと正確なFpsがとれるようになったと思う……
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
bp kraft86 ootani1011
西日本に行きたい!!! 背景手抜き!!! あとライト描くとき好き
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
だにえる haru2016nen
DATA計80行、、、疲れた
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
********** itd12d
なるほど
6そうだね
プレイ済み
トピック
goofydogk goofy.dog

SPANIM

十字キーを押したら、キャラが押した方向に動く用にしたいのですが、 十字キー下を押すと、片足を浮かせたまま下へ動きます。 その後十字キーを離すと、足踏みを繰り返し続けます。 十字キーを押している時だけ足踏みをさせるようにするには、どうすれば良いのでしょうか。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
りきすけ rikisuke
こんなのもあるんだっけ?
7そうだね
プレイ済み
トピック
けんた nishisab

プロジェクト DLCのことで

プロジェクト DLCの使い方が分かりません。 誰か、教えて下さい!
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
一致しないのは何故ですか?
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
FREEMEMって、 バイト単位とキロバイト単位、 どちらが正しいのですか?
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
fpsが270なんてあり得るんですか!?
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
ACLS増えてるの知らなかった……
16そうだね
プレイ済み
プレイ日記
りきすけ rikisuke
spfuncのテスト。 spset 200,250,○○(ハカセ定義番号) out hakase spfunc hakase,"hakase" def hakase ∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵ ∴∵∴∵∴∵∴∴∵∴∵∴∵∴∵ (ハカセの制御ルーチン) end そしてメインループの中に call sprite でハカセの部屋 完成しました!!
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
********** itd12d
【あれ4】 Version 1.00 ・公開キー:ZKKKEDZF ------------------------------- ・セーブはない(決意もない) ・カメラは息をしない ・ちょっとだけ音量注意 ・ミニゲームなんてなかった、いいね?
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
BLOCKMAKER hiropixi
KEY N3SPE333
4そうだね
プレイ済み
トピック
とるて alulu-ami157

BGを使ったスクロールのやり方

写真のようなBGで作った背景を、上から下へスクロールさせて、車が走ってるようにしたいのですがどうすれば良いですかね?
3そうだね
プレイ済み
トピック
あやと GIBO0830

RPG

RPGの公開キーを教えてください。 お願いします!
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かずまっクス yahoozxjjjx
足踏みするようにしたいのですがどうすればよいですか?教えてください!
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
下画面利用の練習として作ってみました。 上から襲ってくる大量のハカセを叩いて追い払うスコアアタック系です。 練習のために作ったものなので完成度は低いですが、暇潰し程度にどうぞ。 公開キー『DK2NNE4Y』
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
マップをやろうと思ったけど自分はSPBG関連が使えないから…ドウシヨー あと主人公の名前候補にじぶんできめるとかレッドとか増やしたいんだけど点々ついてると変数に登録するとき2マスにできないし…どうしよ
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
フレア Amatsuna
[N34X3E3D] ちょっと前に作ったランダム名前製造機です。 名前決めるのに1時間2時間3時間… かかっちゃう… かけてしまう! そんなアナタに是非?! 延々と見すぎちゃわないよう注意だ! フワンッ!
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
イスターリャ arduinotexter
「T-VIEWER」アップデートです。 Ver.0.8.4【sbkey=画像】 英語に仮対応しました。 しかし現状ではほとんどGoogle先生なので、翻訳を改善していけたらと思いますが、あまりやる気はないです。 次回のアップデートでは、「GRPorDATウィザード」を追加したいと思ってますが、設定用のDATを扱うため、遅くなるかもしれません。 ちなみに「GRPorDATウィザード」とは、ファイル一覧を出して"どのファイルがDATか"をユーザーに設定してもらい、それをDATファイルとして保存する機能です。 これにより、手動で設定する手間が増えますが、DATでエラー終了の可能性がグンと下がります。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かずまっクス yahoozxjjjx
これだと、マリオが足踏みしませんが、どうしたらよいですか?
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Tamaron ryutaro729
アップデート前と「-」の色が違う気がする
11そうだね
プレイ済み
お絵かき
ペンコ penkogoma
20そうだね
プレイ済み
プレイ日記
きめぇもち ba-daxtuku
ゲームに使う女のオリキャラを作ろうとまず輪郭だけ描いてみたら、男絵ばっかり描いていたせいか男っぽくなってしまいました…せっかくいいツールなのに。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SquidSky ugomemo_gorohati
※独自のモザイク関数で画像を加工しています。
11そうだね
プレイ済み
トピック
受付中
トモノリ Mochete_mignonne

プチコン目的別構文集

「こんな動作をさせたいときは、どう打ち込むんだ!?」というお悩みに応えうる、プログラム集の前段階のアイデアを集めてみたいです。 プレイ日記で言及された方がいて、「聞き流してください」とのことでしたが、あまりに共感したので、勝手にトピック化します。 私は簡単なものしか組めないので、ほとんど他力本願となるでしょう(^^; よろしくお願いします。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
GRPで保存しても表示されません 他のGRP(更新前)のやつは表示されるのに これではLOADできないし間違えたら消せないです 更新によるバグか…?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
曲の一時停止できるとやっぱうれしいわ、新機能はモチベ上がる。
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
くれおんシンチャンの歌が鳴っている 森本Pの検証スペースで… CPU使用率が100%になりました まだまだ行けそうでも旧型の3DSではこの状態はすごいことに?なってる Cステイツクが重い(遅い) DS自体があたたかい クラッシユしたらまた投稿します (任天堂)だから大丈夫!
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
なつみかん$NSN NATUMIKAN7-000
こんにちは!はじめましての方ははじめまして!私をご存じの方は本当にお久しぶりです…(汗) …まあ、正直に言うと飽きてずっと絵を描いてました(´・∀・`;)ハハ… ですがまた投稿し始めようと思います(´∀`)不定期ですけどね。 また迷惑をかけると思いますが、どうか 30°C位の生暖かい目で見守って下さると嬉しいです! では(・ω・)ノシ
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
じゅげむ SC221IL4
ごちゃごちゃすぎて必要な部分を必要ないと勘違いしたりでバグ直すのに同じ作業グルグルしてた あとTOP左上からゲーム動かしてエラー起こってもキーボードでEDIT押せなくなったのね
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
えいさま otouto2
このファイル内のHOPPER 3Dというゲームがあるのですが何故かできません。(途中でとまってしまう) 修復を試みたのですが難しく僕では できませんでした。 なので修復できる人を募集します。 よろしくお願いします。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
今日のちょこれぃとです。51日目です。 今日は、リクエストでアルフォートを 描いてみました。 船の絵柄が定番ですが、ggってみたら 「ハハッ♪」のネズミとかの絵柄が 何個か出てきました。 今日描いたのはそのフッジサーンver.です。 これまた難しいもんでした。 次に続くらしい。
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
korokke131 origuti31
このようなセーブのしかたをしたのですがロードのやり方を教えてください! フォローあります!
2そうだね
プレイ済み
トピック

プログラムの基本を教えて欲しいです!

プログラムを作ろうと思ったんですが 最初はヘルプや説明書を読んだけど 全くわからないので 誰か基本を教えてもらえると 助かります(´・ω・)
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
のんき×2 Nonkix3d
暇潰しに早苗さんを描いてみました。やっぱり「Pics」は描きやすくて良いですねぇ。 ちなみに早苗さんは初描きです。
7そうだね
プレイ済み
トピック

SPの当たり判定について

SPCOLで斜めの判定は取れないんでしょうか?現在斜めのレーザーが表現出来なくて困っております。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
yuy(α) studio-reader
RRRQさんのPCソフト「Detonation」を使って爆発グラフィックを作って取り込んでみた。 付属しているサンプルの出来が凄く良いからといって、簡単にかっこいい爆発が出来るかというとそうでもない。 これ以外にも戦車ゲーム用の爆発は用意しなければならないからまだまだ大変だ。(大爆発、小爆発、砲火といった感じか)
10そうだね
プレイ済み
トピック
ネタバレ
Ϊċăņ ďо įт hikahikaru3

サッポロ一番みそラーメン==侮辱’true

本題 マイクがわからない…orz
3そうだね
未プレイ
プレイ日記
nobu divine-creator
フチネ三世「なあ、それは槍じゃないよな?」 ナースメイド「何を仰いますか、御主人樣!これが槍にお見えですか?」 フチネ三世「特大な注射器に見えるぞ…。」 ナースメイド「そーですよ!私専用の武器です♪」(キッパリ) フチネ三世「注射器を武器にしたらダメだろ?」(正論) ナースメイド「ギターを武器にする人がいるくらいですから、注射器を武器にしたって良いじゃないですか?」(論破) フチネ三世「それもそーか…。」
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
みな♪ pochi37
何 故 一 文 字 ず つ し か 入 ら な い
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
な、、何を企んでいるんだ…
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
このゲームですが、ボタン操作ではなく、 なんと!追加命令の「フーリエ変換」を使って口笛で操作するという仕様に変えてみました! キーは「NXEEK34J」です。 「フーリエ変換」は音の周波数を解析することができるので、音の高さで操作するということに利用してみました。
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
久しぶりにやってみた。 Lをさがせ!
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
みな♪ pochi37
ひ、平仮名!?
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
YUJI Yuji.inc
タイトル:ワニモグラ ジャンル:もぐら叩きゲーム 公開キー:NKSP3E33 ワニがモグラを叩くゲームです!
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ゆうさん^^ budou12817
こうするしかないよね。早く海外でもバージョン3.3.0配信してぇ…
3そうだね
プレイ済み
お絵かき
11そうだね
プレイ済み