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goofydogk goofy.dog

SPANIM

十字キーを押したら、キャラが押した方向に動く用にしたいのですが、 十字キー下を押すと、片足を浮かせたまま下へ動きます。 その後十字キーを離すと、足踏みを繰り返し続けます。 十字キーを押している時だけ足踏みをさせるようにするには、どうすれば良いのでしょうか。
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say sayer.exe
処理としてはこう 下に動くとアニメーションを始める だが、下に動いてる最中は「アニメーションを始めている」 アニメパターンが0~9まであるとして、下に動く都度0からはじめると言う処理なんで、下に動いてる最中は0(左足を上げてる状態) で、下に動かなくなると、アニメパターンを繰り返す こんな感じ
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goofydogk goofy.dog
なるほど。
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SPANIMはアニメーションを開始する命令なので、毎回呼び出すとアニメーションがリセット(頭出し)されてしまうので思うようにアニメーションしません。 なので基本的にはアニメーションが変化した瞬間のみ実行して、その後変化がなければ(同じアニメーションなら)呼び出さないようにする必要があるわけです。
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少し補足します。 1.SPANIMは、アニメーション実行中に実行すると、前のアニメーションをやめて、新しく指示されたアニメーションを実行します。 2."I"指定のアニメーションを止めるには、SPSTOPかSPCHRを実行することで止まります。SPSTOPで止めた場合、SPSTARTをするまでアニメーションは止まったままになります。どちらを使うかは、やりたいことによって選んでください。 上記の点を考えて、 1.アニメーションをいつ止めるか 2.アニメーションをいつ動かすか 3.キャラ移動をいつ始めるか 4.キャラ移動をいつやめるか を決め、対応するボタンの状態(値)を考えます。 考えたボタンの値の時に、考えた処理をすれば、出来るようになると思います。
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say sayer.exe
上及び左右には対応できないので、サンプルとしては不適当  考え方の一例として現コードと比較してくれるとコードも生きれます
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goofydogk goofy.dog
例文まで書いてくれて。 とっても分かりやすい回答を、有り難う御座いました。
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