お絵かき
nobu divine-creator
7そうだね
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nobu divine-creator
デフォルトのスプライトを使っている人は気にしたことがないor気になっていたけど、どうしようもないからそのまま使っていた…のどちらかだと思いますが、本来はシンメトリー(左右対称)でないキャラを左右反転して使うと、左右が逆になってしまい、不自然に見えてしまうはずなんですよね…(´・ω・`)。 私は基本的にスプライトを自作しているため、左右反転できないアンシンメトリー(左右非対称)なキャラを描く時は、反転を使わないで部分的に描き変えることで、左右逆のスプライトを作っています! 添付した写真のメイドさんも左右非対称なキャラなので、部分的に描き変えています♪ 左右のスプライトを別に用意すると、使用する画像の量が約倍に増えてしまいますけど、やはり左右が逆になってしまうのは見ていて納得できないため、私はそういう作り方を心掛けています! ちなみに、プチ子も左右非対称なので、左右の反転はNGです…。
0そうだね
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nobu divine-creator
また、左右と同様に前後の向きも合わせる必要があります! 前後については、デフォルトで用意されているので、自作する場合のみ注意が必要ですけど、その時は前後で左右が逆になることを忘れずに描きましょう! 添付写真では、アホ毛の位置が正しく表示されているのが分かると思います♪
1そうだね
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nobu divine-creator
左右を反転しないで右パンチ攻撃を描くと、リーチの差が発生することに! これだと、左右の向きによって有利不利が決まってしまうので、左パンチ攻撃に変えたほうが弱点は無くなるけど、弱点があるほうが戦略を考えるようになるし、ゲームバランス的に面白くなるかも?
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れい rei-nntnd
画力がだんだん上がってる…
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nobu divine-creator
ありがとうございます♪ 常に研究しながら描いているので、時間はかかっていますが、日々進化している状態です! けれど、ある程度レベルアップしたら、簡単には変わらなくなるので、人物についてはもうそろそろ限界が近そうです…。 あとは、苦手な背景などですけど、こちらはまだ研究不足なので、もっと頑張らないとなりません…。
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Godot orz_127
知ってはいけない秘密に気がついてしまいましたね。 あの勇者とか騎士とか諸々のキャラが腰に剣を下げたりしていないから反転出来ると言う事実に。 少ない画像を反転で誤魔化しているのを。
0そうだね
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nobu divine-creator
新人メイド「えっ!私もとうとう『知りすぎた玄白』さんのレベルに到達してしまったの?」(ガクブル…) ※実際、反転を使わないと、1枚分のSP画像に入れられる数がかなり少なくなりますからね…。
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左右反転で画像を節約はしょっちゅうやってますねー
0そうだね
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nobu divine-creator
シンメトリーな画像を反転して使うのは問題ないですよ♪ 私もそうしたことはありますし…、服装のデザインなども反転可能な感じにするとラクできますよね~♪
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