2016/04/07のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2016/04/06の投稿
2016/04/08の投稿
プレイ日記
i7 6950X haruki516.com
全 滅
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
reji Satoshi.1103
今回は頑張ってイカちゃん描いてみました!! まだなんか改善点はあると思いますが綺麗に描けた…と、思い、ます!!
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Godot orz_127
余計なお世話かも知れませんが 自分的に気になっていたところを確認してみました。 修正されていました^^
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ゆうさん^^ budou12817
Ver.3.3.0 記念
6そうだね
プレイ済み
トピック
MIKI ifconfig

【悲報】fft/ifft【バグ入り】

fft(1+0i, 0+0i, 0+0i, 0+0i) が (0.25+0i, 0.25+0i, 0.25+0i, 0.25+0i)を返します・・・ (1+0i, 1+0i, 1+0i, 1+0i) じゃないと困る。 ifft(1+0i, 1+0i, 1+0i, 1+0i) が (4+0i, 0+0i, 0+0i, 0+0i) を返します。 (1+0i, 0+0i, 0+0i, 0+0i) じゃないと困る。 workaround としては、音などの実波形を扱う上では fft の代わりに ifft を使い、 ifft の代わりに fft を使う で回避できます。なんてこと!! カタログIPの利用規約みたけど主な著作権がスマブに帰属する(第4条第3項)とかイマイチ!!
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
2016.04.07 プチコン操作の《文書化》。  公式解説書、有志でまとめたサイトが存在します。考えてみれば、プログラムは計算機を操るための指示書ですから、定型文集を備えておくと、目的順に選び出し、入力して実行できます。  従来の命令語、意味、サンプルではなく、例えば、英会話の書籍のように、円を描くには、三角関数を使ってグラフを描画するには、当たり判定をしたい文例、困ったときの文例などを、用意して文書化が必要かと感じました。  簡単なプログラムしか組めない、初心者の戯言として、お流し下さい。
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
こういう擬似3D(?)のよけるゲームみたいなプログラムもいいね!
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
クラッシュ→アップデート入手→アップデート不可能→古いプロジェクトをコピー→アプデ
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナス ryoumasuhara
更新した。 ゲーム作ってた。 バグった。 以上。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
KingP FOTHER
シールドを視認しやすくしてみた
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
すう SU-KUN
高度サウンドユニットのテストです。下画面をスクラッチすると、モワーモワーっと音が出ます。「Pico-Pico Beta」 公開キー【A2347E3E】 面倒でちゃんと同期ストリーミングしてないので、プチプチとノイズが出ます。正しく作った時の音質はまだ不明… ※追加コンテンツの高度サウンドユニットがないと実行できません。公開スペースが埋まってるので、ダウンロードはお早めに~。
22そうだね
プレイ済み
プレイ日記
イスターリャ arduinotexter
なんだか、節々に不具合があるみたい。 PRGNAME$(0)の結果がおかしい。 通常なら、「T-VIEWER_0.8.3」と表示される筈。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
文字スタンプ優秀!! KNJLIBを開発したほしけん 様もスゴいけど、自前インプットダイアログを作った私もスゴい(自画自賛ww
8そうだね
プレイ済み
トピック
ハヤブサ.MX t.kmpayrm

命令文DLCOPENとはどんな命令文ですか

タイトルどうり、どうゆういみかが知りたくて、どういうときに使うかがわからないのでわかる人は教えて下さい よろしくお願いします
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
リアルシュ riarusyu313
雪崩王の出乙 →いきなりジャンプしておきる現象 →ジャンプ力減らす →よかった、これで解決ですね
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
リアルシュ riarusyu313
プチ乱闘改造記 カラーリングが変えれる!
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Godot orz_127
カタログIPオープン化プロジェクトって…。 そこに収録されている物を勝手につかうと公開停止になるそうですが キャラクタはまだしも、フォントの方はどうなんでしょう? 収録されている物を勝手に使う事の話ではなくて…。 8x8(右と下は開けるので実質7x7)で英数字を太字でデザインすると自ずと似かよった物になって来る様な…。 勝手にコピーして使っているのか、自作なのか判断つかない気が。 似ている自作フォントを使っている人は排除される? だとすると結構抵触しそうな作品が既に^^;
5そうだね
プレイ済み
トピック
ーシンー k-sin-v2

勇者メーカーもしくはマリオメーカーの公開キー教えて

勇者メーカーもしくはマリオメーカーの公開キー教えて
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Godot orz_127
これは、Smile5884さんの「◆◆◆プチコン・バグ保存室(20150805)」の投稿記事に2015/9/8にバグ報告した際の画像です。 結果はコメントでw
8そうだね
プレイ済み
トピック
かずまっクス yahoozxjjjx

BEEPについて!

BEEPは、作ることはできますか?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
じてんしゃs»バグが発生しました
4そうだね
プレイ済み
トピック
smile5884 smile5884

◆◆◆プチコン・バグ保存室(2016.4)

スマイルブーム小林です。 アップデート3.3配信に合わせて新しいバグ保存室を追加いたします。 発生したバグ情報を共有化するために、何か新しい問題が発生した場合はこちらにコメントとして投稿をお願いいたします。 =================== バグの報告については、分かる範囲で以下の要素を記入お願いします。 ・公開キー(必ず発生できるものがある場合) ・バグの症状(どのような問題が発生するかについての説明) ・直前まで行っていた操作(長時間つけっぱなしだった・・等のヒント) ・発生した時の画面(画像キャプチャが可能であれば) 開発側で同じ状態を再現しやすくするための情報となります。 再現しやすいものから先に修正作業を進めます。 =================== <ご注意> バグ報告に書かれた公開キーを実行するとSmileBASICが止まってしまう可能性があります。この保存室に書かれている公開キーは実行しないでください。最悪、作っている途中のプログラムや画像データなどが消えてしまう可能性もあります。こちらはあくまでも開発側との情報をやり取りするための公開キー置場です。くれぐれもご注意ください。 =================== より安定した商品になるよう調整を続けますので皆様のご協力をお願いいたします。 なお、これまでに発生した障害や修正状況については、SmileBASIC公式ページの「更新と障害情報」にも記載がありますので合わせてご確認ください。
33そうだね
プレイ済み
トピック
smile5884 smile5884

★★★プチコン要望登録コーナー(2016.4)

スマイルブーム小林です。 アップデート3.3配信に合わせて要望を受け付けるコーナーを新しくします。 SmileBASICへのリクエストを登録するために新しい保存先を用意しました。SmileBASICに足りない機能や追加してほしい命令等についてのご要望をこちらに集めます。今後の商品開発の参考としての情報収集となります。 要望に関しての対応保証はできませんがお気軽にコメントをお寄せください。
91そうだね
プレイ済み
プレイ日記
先smileするとdirectがこうなって、 先directするとsmileができなくなる。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
VSYNC 38 NZMKN1038
興味そそられるなー
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
リアルシュ riarusyu313
プチ乱闘[リア版] 公開キー「5KE8X4RY」 改善点 ・雪崩王突然の死をなくした 変更点 ・キクカのポトレ ・カラー変更 ・雪崩王がいると氷の神殿が…!?
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
更新キター(^∀^)
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
皆パックマンとかどうやって買ってんの?何か俺だけ出てこないんだけどw
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
某ホットでマイアミなゲームっぽい字幕を作るプログラムを弟が作ったみたいです。キー画像
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
そういえば、プチコンアプデしたらこのコミュニティもアプデされたな。 スマイルブームのマークがでる下画面の右下のがコミュニティににもある。 本題 どんどんおかしくなる擬似3Dプログラム
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ねこはち neko80001
公開キー【QR44PEY3】ナムココラボを使ってゲームを作ったよ! 敵は凄腕ゲーマで、こっちはエイリアン軍団。Aボタンを押すと特攻を始めるので、十字キーで操作して上手く体当たりしてね!
30そうだね
プレイ済み
プレイ日記
イスターリャ arduinotexter
混沌なコトになってますが、正常です。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
エミュー negitoro0018
MILLISECを使ってCPU使用率チェッカーつくってみた。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
YUJI Yuji.inc
パックマンのスタート時のあの音楽の続きを作ってみました。 公開キー SR8X72NE
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
MILLISEC使ってみた。 fps取得に便利かも。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
タバひめ tabahime
ついに更新されましたね。WiiU対応になったのかな?早速、WiiU用の簡単なプログラムを作ってみました。あのイカゲームと同じで、ZRとZL同時押しでスタートします(笑)
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
初めての公開でぃす。 写真のような感じで [A~Z ! ? . - +]の 文字が書いてあります。(VとWは変になっちゃったです) タイトルとかにつかってくれたら嬉しいですです。
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かたけ~ katakei0505
やあみんな!お待たせ!(絶対待ってない) 僕が帰ってきたよ☆(絶対みんな覚えてない) というわけで旧3DSが壊れたのでNewを買いました! プチコンのこといろいろとんでいってしまいましたが、またよろしくお願いします!
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
********** itd12d
GFILL2
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かつみ opoQsn
神経衰弱を作りました。 「作った」と言ってもこれは「日経ソフトウェア2016年2月号」に入っていた神経衰弱の改造です。 なお、パックマンのカタログIPが必要です。(効果音に使いました。) 公開キー:VX53E334
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
リアルシュ riarusyu313
改造版プチ乱闘。 ボス、雪崩王戦にて 凄 ま じ い イ ン フ レ 。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
l-oxygen_k KOKO929292
MMLは0トラックしか使わないって書いてあって困ってたんだけど、BGMSET系命令使ってからBGMPLAY n,…を呼び出すと、0トラック以外でも使えるということに気づいた。 72チャンネル再生できるじゃん。やったぜ。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かぶきち KABUKICHI
経過した日数の計算が(多少バグはありますが…)できたので、ためしに自分が生まれてからの日数を表示させてみました。生まれた時間は不明なので、午前0時からになっています。 これからゲームをデザインしていきます。今月中には完成する…かな?
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
公開停止は本来こうやって表示されるんだ。 へぇ~。←
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
曲がった道を表示してみた。 若干不自然w
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
一度修正されたのに復活したスマイルツールのエラー。自分で直したわw
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Ar ka10aru
現在、マインクラフトのブロックを写しているのですが、たくさん色を使っていて、書くのがとても難しいです。なにかいい方法はありますか?
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
だにえる haru2016nen
プログラム(ゲーム)の名前募集!!
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
プロフ画像なんだなー。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
しりゅう shiryu1021
とにかくよけるゲーム第1弾 難易度 簡単 公開キーは画像の一番上です。 感想等をよろしくお願いします。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
nobu divine-creator
メイドさんが冥土に旅立ちました…? メイド長「疲れて眠っているだけなんじゃないの?」 キッチンメイド「お腹が空いて倒れているのかしら?」 ハウスメイド「掃除の邪魔なんですけど~!」 ナースメイド「呼吸はしているみたいね…。」 ランドリーメイド「ナースは子守担当なんだけどね…。」 パーラーメイド「もうすぐお客樣がいらっしゃるのに…。」 レディースメイド「それって、お嬢樣の…」 迷探偵プチコナン「メイドさんを殺害した犯人は、この中にいる!」 メイド達「死んでないし…っていうか、誰?」(呆れ顔)
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
** Kento2107
ネットに強い弁護士
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Game Yoshi 1QV0PR
GBOXをランダム生成、カラーもランダムにできるんですね。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
hagetixyan hagetixyan719
ついついやっちまったZE☆ 本当は一番上だけ買おうと思ってたけど…我慢出来なくて買っちまったよw 何やってるんだ!俺!
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
りきすけ rikisuke
なんか大きいのがいる!! (作品には登場しません)
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かたけ~ katakei0505
とりあえずDLC買ったけどそもそもギャラクシアンを知らない人間の図←
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
プロフ画像なんだなー。 漢字書き忘れたんだなー><
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ロード・J VORTZGAJET
しょぼーん さんの「GRP-FILTER」と petiTEXTER さんの「T-VIEWER」を併用して、ドット絵を昔のモニターに表示したみたいな感じに加工してみました。
22そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひかる hikarumario
アカベエの裸、怖い。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
********** itd12d
つまり原作と全く同じルールでなければ自由に使っていいんですか?(
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
こうすると?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
1255個ww
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まげ MAGE_LOVEMARINE
宇宙空間で車庫入れ「SPACE GARAGE」をバージョンアップしました♪ 一部の英語表記を変えて、あちこちに演出を追加して、ちょっぴり難易度を下げました。内容的には変更ありません。 公開キー【 EENED2AE 】
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
背景を追加、見た目に手を出すとなかなか終わらんのです。 今回はpicsにお世話になりました。
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
イスターリャ arduinotexter
どうしよう…機能メニュー詰め過ぎや……漢字ばっかりやんか… (何をしたいのかは「Turn slide mode」でお察し)
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かいしゅう kaikai.jp
PICSってほんとすげぇよな(白目)
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
プチコンが更新されたのが 嬉しくて 石田小鳥も新しくしてみたの。 間違い探しみたいになってるわね。 キー「『CKKK4E4Y』」 スピードが早くなったのね。 さらにできるようになったわね。 まだ君主ランクがBだから 新作は待っててね。
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まげ MAGE_LOVEMARINE
BGMをフェードインで始めるテスト。この5行目をVSYNC 1に変えるとフェードインしなくなるので、やはりWAITとVSYNCは似て異なる命令なのですねぇ(^^)。
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
………… ビット数のやつ何かふえてるw
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
謎の落書き集
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
InDoor TheInDoor12
ARYOP… CADもどきの高速化に役に立つに違いない… でも有料だし、スパゲティな描画部分をいじるのはつらいし、どうしよう
4そうだね
プレイ済み
トピック

【CKKN3E4X】ファイルがDATかGRFか非自動的に調べる

使い方はプログラムの6行目から12行目を見てください。 指示に従って進めると、指定したSLOTにデータ文で名前と種別のリストが出来ます。 改造する時の注意事項 1.サブルーチンにすると呼び出し元に戻りません。 2.ユーザ定義命令にすると3DSが再起動します。(報告済みです)
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ゆうさん^^ budou12817
クラシックを聴くことができるソフトです。収録曲は画像をご覧ください。 CLASSIC HOUSE Ver.1.1 公開キー【WE53A33J】 [変更点] ・曲「G線上のアリア」を追加 ・時間関係の表示の撤去 ・曲の一時停止/再生 機能を追加  (プチコンのVer.3.3.0を導入する必要があります。) ・曲送り/戻し 機能を追加 ・その他、ソフトを快適に遊んでいただくためのシステム変更
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
reji Satoshi.1103
100円だけ残高がある… どれを買おうかな~。
2そうだね
プレイ済み