トピック
MIKI ifconfig

【悲報】fft/ifft【バグ入り】

fft(1+0i, 0+0i, 0+0i, 0+0i) が (0.25+0i, 0.25+0i, 0.25+0i, 0.25+0i)を返します・・・ (1+0i, 1+0i, 1+0i, 1+0i) じゃないと困る。 ifft(1+0i, 1+0i, 1+0i, 1+0i) が (4+0i, 0+0i, 0+0i, 0+0i) を返します。 (1+0i, 0+0i, 0+0i, 0+0i) じゃないと困る。 workaround としては、音などの実波形を扱う上では fft の代わりに ifft を使い、 ifft の代わりに fft を使う で回避できます。なんてこと!! カタログIPの利用規約みたけど主な著作権がスマブに帰属する(第4条第3項)とかイマイチ!!
7そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
れい rei-nntnd
いやいや。何言ってんだ。バグじゃねーよ。 フーリエ変換の係数・指数の取り方にはいろいろある。 順変換の際の係数が1,1/sqrt(N),1/Nの3通り、指数が-2pi,2piの2通りで合計3x2=6通りのフーリエ変換・逆変換の組み合わせがある。 スマブは(1/N)・(2pi)の組み合わせだっただけ。 最近の情報処理じゃ(1)・(-2pi)の場合が多いけど、少し前のだとこの組み合わせもあるし、別に普通の取り方だよ。 なんも問題ない。
5そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
何か、色々知れそうだから、こめのこ
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
いぶき ibuki426
おなじく
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
イスターリャ arduinotexter
初心者の私は、 あれ?4倍になったり4分の1になったりしてるだけじゃないの?と思ってしまう。 説明とか見ても、不定積分とやらが出てくるっぽい。微積分はまだ習ってない。 という訳でコメ残し。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
不定積分は分かります。数IIで習いましたから。複素数はIIIの範囲なので文系に行く僕にとっては未知数となった訳ですが。 でも教養として仕入れておいて損はないかなと思ったのでコメッコします
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
FFTは使いたいのでこめのこ
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 FFTについては、社内サウンドスタッフおよび外部協力スタッフによって設計されておりますので彼らの経験上、音関係で利用する上では問題ない仕様として組み込みました(スミマセン、この領域は私も詳しくないので詳細な説明ができません、詳細な説明やお問い合わせについては弊社公式ページのお問い合わせ窓口よりご連絡をお願いいたします。専門スタッフが解説いたします) カタログIPコラボによる追加コンテンツを利用したプチコン上の作品については、弊社が利用状況や許諾のない作品等を集中管理する必要があるため、プチコン3号上でカタログIPをご利用になるお客様と弊社間での契約としています。 この契約によって、お客様一人一人がカタログIPオープン化プロジェクトへの個人(または法人)による参加手続きを省略することができるため、難しいことは気にせずに追加コンテンツを購入するだけでカタログIPを利用することができるようになりました。 なお、二次利用の権利が弊社帰属となっている部分についてですが、弊社が権利を独占するために用意されているのではなく、元々のカタログIPオープン化プロジェクトの利用規約(参加規約)に記載されている、二次創作物の権利管理において、著作権の調整等の作業によってクリエイターの皆様の創作活動を妨げないようにするために、株式会社バンダイナムコエンターテインメント様にカタログIPの二次著作物に関する権利を帰属する形となっております。 この権利管理部分をプチコン3号を利用しているお客様の代わりに弊社がまとめて管理しているものであり、何らかの形でお客様が創作されたコンテンツによって新たな商品化等の展開が発生した場合には、弊社ではなくコンテンツ制作者様が動きやすいように支援するための仕組みとお考えください。 弊社としてもクリエイターの皆様が活発に創作活動ができる環境を望んでおります。 <参加規約について> 厳密な規約は個人クリエイターとして参加申請をしない限り見ることができない要素ですが、「カタログIPオープン化プロジェクト 参加規約」で検索いただくと類似した情報を確認することができると思います。
13そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
れい rei-nntnd
ながっ! これが緑三角の力か
8そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
MIKI ifconfig
お、なんか期待されてる!? ok ok! 今調べてくるから首洗って待ってろ!!
2そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
MIKI ifconfig
社長コメントありがとうございます!! 技術的な問い合わせ窓口あるんだ!?
2そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
よっぱらい yopparai1965
なんか気になる...
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
MIKI ifconfig
ほれみろ wikipedia (DFT) 見たら、順が 1 -2pi になってるじゃん!! ・・・とおもったらすぐ下に 「正規化係数(DFT は 1, IDFT は 1/N)や指数の符号は単なる慣習的なものであり、上式とは異なる式を扱うことがある。」 とあった!! ガクーーーン!! す、すみませんでしたぁぁああぁあ!! (土下座)
1そうだね
プレイ済み