プレイ日記
すう SU-KUN
高度サウンドユニットのテストです。下画面をスクラッチすると、モワーモワーっと音が出ます。「Pico-Pico Beta」 公開キー【A2347E3E】 面倒でちゃんと同期ストリーミングしてないので、プチプチとノイズが出ます。正しく作った時の音質はまだ不明… ※追加コンテンツの高度サウンドユニットがないと実行できません。公開スペースが埋まってるので、ダウンロードはお早めに~。
22そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
スー thanks_0u0
サウンドユニットを買ったものの、数学がわからなすぎて使い道がない人に救いの光が! 何となくシュワシュワして面白かったですありがとうございます!( ´ ▽ ` )ノ
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
すう SU-KUN
スーさんありがとうございます(^^)すうもまだ、ストリーミングの良いやり方とかわかってないですけど(ましてや、FFTとかさっぱり…)、取りあえず音が出してみたくて作ってみました。 かなり強引にならしているので、音を出す手法としては、決して参考にはなさらないでください(笑) 投稿などを見ていると、何ができるものかわからずに、追加コンテンツを買った方もいっぱいいらっしゃるようなので、今後、単純なモノラルシンセっぽいものまでは、作り進めてみようと思ってます(まだ見込みですが…)。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
イスターリャ arduinotexter
午前中にDLしたのに今頃コメ。 大人の化学マガジンのシンセサイザー・クロニクルを思い出しました(あれはFM音源ですが)。 ゴリ押しでも音が出てるだけで凄いです!真似出来ない!(プログラムすら見ずにw 高度サウンドユニット、数学的なものが多いですね。 FFT…複素数は分かるけど何故そこに出てくる!って感じです。 他のプログラマの作品を楽しむためにも高度サウンドユニットは必要ですが、やっぱり本命は自作。いつかは習得したいものです。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
すう SU-KUN
ああっと、気になったのは、New3DSの方でもちゃんと動いてるんでしょうか…?(ブツブツ音が言うのは現在は仕様です) >petiTEXTERさん 学研のシンセ、去年だかに1,000円ぐらいまで下がって、めっちゃ買おうかと思ってたんですが、電池式だし色々いじるにはパラメータもうちょっと欲しいなとか思ってスルーしてました(笑) あれもFM音源ではなく、アナログシンセですよ。すうが、作ろうとしてるのは、まさにあれとか、KORGのMONOTRONとか、ああいう系統のシンプルなアナログ系(シミュレーション)シンセなのです。でも、設計してるうちに無駄に高性能に企画してしまい、作り上げるのにもう少し時間がかかりそうです^^; すうも、数学的な意味はちゃんと理解してませんが、とりあえず鳴ればいいや的に作ってます。なんとなく作って行ってもそれなりの物ができてしまうので、やっぱりプチコンは楽しいです♪
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
イスターリャ arduinotexter
返信最初の件ですが、New3DSではむしろブツブツがなくなって快適になってます(笑) そうですね、私も「よく分からんが動く」で良いので動かしたいんですけど、なかなかうまく行きません。 精進せねば;
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
すう SU-KUN
都合により公開キーが変更になりましたので、こちらからどうぞ。 H_SOUND_TEST1E 【VS5X33Q4】 新しいシンセの方は絶賛開発中で、音もちゃんと(ストリームで)でるようになってきてます。音程もちゃんと変わります(笑) UIやプリセット音色の作成など、公開まではもう少しお待ちください…
2そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
きのっこ citronsoda
早速シュワーっとさせましたノイズ音だと爽快な音が鳴って気持ちがいいですね!ちなみにnew DSで試しました。ノコギリ波や矩形波はぷつぷつときれてしまいました。それにしても、これで音階があるとカオシレーターっぽくていいですね。完成楽しみにしてます!
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
すう SU-KUN
きのっこさん、早速モワーっとさせて頂いてありがとうございます(^^)アナログシンセ風だと、耳に柔らかなノイズ音が癒されますよね~♪ブツブツ音に関しては次のシンセでは対策できました! 作り中のシンセとはまた別にカオシレータ風のソフトも作りたいなぁと企ててます。Pico Picoの方で音色を作ってカオシレータ風の方で使える、みたいに連動できると楽しいかな♪ ただ問題は設計がまさにカオシレータそのもの(プリセット音色切り替え、タッチ左右で音程、上下で音色をコントロールしながら、ループ録音を重ねていく)になっちゃって、オリジナル性に乏しくなりそうな事でしょうか…何かしらアイデアが浮かべばいいんですけどねぇ。
2そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
すう SU-KUN
再び都合により公開キー変更です。短くなって新登場!!(内容変更はありません)よろしくお願いします^^ H_SOUND_TEST1E 【24KE2D】
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
すうさんのPICSで作った画像を僕のゲーム、ゆめ3っきに使っていいですか?←僕はなんか言われるとガラスの心が音をたてて砕け散るチキンハートです
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
すう SU-KUN
オムライスさん、Pics使ってくださって、ありがとうございますー♪ Picsで作った画像は、もう、それはどうぞご自由に使ってください、いや、むしろ使ってくださると喜びます(笑) チキンハー… はっ!? 今年もクリスマスがやってくる!?(※すみません本題とは無関係です)
1そうだね
プレイ済み