2016/02/07のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2016/02/06の投稿
2016/02/08の投稿
プレイ日記
スピーカー A7GSM51L347
ジャニーズ(大嘘) ただのエンカウントテストなり
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
いおり kkdfjjisju
マリオメーカー作成中です 勇者の冒険DXの改造です 絵は下手だしBGMは勇者の冒険の ままです それでもほしいならコメください 3人いたら公開します
2そうだね
プレイ済み
トピック
158cmP jioyu967843

あるツールを探しています

「音楽作ろうぜ」というツールを探しているのですか、どなたか知ってる人いたら教えてくださいm(_ _)m
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
マリオメーカーメガ進化 機能します 受験終わったら動画出します
20そうだね
プレイ済み
トピック
あまもち Ragnars

SPOFSのOFSって

何の単語なんでしょうか? 移動かなんかの単語?ぐぐってもそれらしきものは見つからず…。 誰か教えてくれませんか。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かつみ opoQsn
「KATSUMIGAMES」を更新!
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
この黒い敵が倒せません!どうすればいいですか?
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
たみー sumaho871-931
ww
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
70行以上もシークバー表示に使ってしまっている… どうにかできそう…かな?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
いおり kkdfjjisju
マリオメーカー風ゲームです 公開キーは[QKS3V5KI]
3そうだね
プレイ済み
トピック
受付中
やすお G4_USER

SAVE命令に関して

LOAD命令みたいにSAVE命令も確認ダイアログなしに出来ればいいのに。
2そうだね
プレイ済み
トピック

少数点以下第2位以下を得るためにはどうすれば

タイトルの通りです。 画像に使いたいのですが…どうすれば良いか分かりません…
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ninjhax/// 123456iiiiii
すいませんが質問です 自分マリオメーカーが作りたくてMGさんのゲームのSPをまずクリボーに 変えましたが何故かそのあと適用した はずのマリオなどが適用されてません!何ででしょうか!?
2そうだね
プレイ済み
トピック

SPRITEの衝突判定

画像みたら分かると思うんですけど、管理番号0と15のスプライトが衝突しても127行目の命令で1が表示されません。管理番号15はSPANIMを実行してるからでしょうか?SPANIMを実行してないスプライトは1が表示されました。よく分からないので教えてください。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
出来たぁぁぁ(2時間クオリティ)評価お願いします
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
K・Z 001-99
アクションゲーム2のエディットモードでStage1の敵&ボスの3種をセットし、配置できるようにできました!これで後は微調整すれば完成なのですが、BGをセーブすることは流石に無理でした…マリオメーカー、勇者の冒険を目指して作ったのですが作者さん凄いですね…でもまぁ、出来たからいいか。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ゆうしゃの冒険のコース作るときのポイントってなんですか?教えてください。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
うぅ………… また最初から作り直し……… 頭がいたい……………
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
連投すまん() RGB2使うと背景きれいw RGB2とは自作関数です。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
いおり kkdfjjisju
マリオのキャラのドット絵の 写真貼ってください 参考にしたいので
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ħг#meitou‰ meimeidesu
メイドイン俺のゲームを見ながらかいたマリオです!感想どうぞ!
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
KingP FOTHER
攻撃ヒット時のエフェクト追加
5そうだね
プレイ済み
トピック
きめぇもち ba-daxtuku

キャラクターの変更

アイテムをとったらキャラクター変更みたいなプログラムを教えてください!
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
先程書いたロゴの線無しverです。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
DJ Raisei Raisei-bunsin
某人気格闘ゲーム作ってる 実際に自分で作ってみるといかにニンテンドーが恐ろしいかわかるネ
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
けんけん MAX-UFO
おおっ懐かしい!4ヵ月前の作品が出てきたよ…Aボタンを押したら文字が出てくるだけのお話(かなり長い)ですね。あんな頃もあったんだなぁ…ッテナニフリカエッテンノ...?^^:;
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かずまっクス yahoozxjjjx
どこか違う場所ありますか?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かつみ opoQsn
SBTRUMP2を更新!
2そうだね
プレイ済み
お絵かき
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
曲を追加してみました。 画面の右側の黒い部分の文字は見ない方がいいです。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
www
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
プロフ用に作ってみました。
3そうだね
プレイ済み
トピック
かずまっクス yahoozxjjjx

どこが違いマスか?

どこが違うかわかりません?教えてください
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
たみー sumaho871-931
こういうのって何て言うんでしたっけ?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
いぶき ibuki426
どこかで「デューティー比が変わっても音量が変わらない」と言っていたのを聞いたことがあった。 では100%や0%にどんなふうに変わっていくのか? 検証してみた。結果は・・・YKX8XEK6
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ストーリークリアしたぜぇ
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ゆうしゃの冒険で連続してコースを遊ぶにはどう作ればいいですか?教えてください。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
くつねこ mamimusu
大発見!これでもエラーにならずにできた!
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
TTcreation TTSOFT
SPHITSPでキャラの当たり判定を しようとしています。 キャラ移動のIF文に挟むと キャラが吸い付いて動かなくなる というわけです。 反対方向に座標を動かすと なんか画面が小刻みに揺れるし… 誰か教えていただけませんでしょうか… (SPHITRCを使う、という方法を 聞きましたが全く分からなくて…) 回答よろしくお願いします。 公開キー:QRX3RXDD
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
くつねこ mamimusu
連投すいません。 これもエラーにならずにできた!! これで IF X==1 &&Y==1 THEN RESTRE @1_1 とかを大量に書かなくて済む!やったー!
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
マリオになり何とかなったけど パーツ増やす方法おしえて!!
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Warabi.exe seisiro2
タイトルの見た目を結構変えてみました。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
いおり kkdfjjisju
マリオメーカー作成中 現在実装されているのは クリボー、ボムヘイです 写真のハンマーブロスは設置時だけです
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かれはてた葉っぱの作品。 オミクジ 御神籤です。中吉率がめっさ高いのはご愛嬌。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
「プチジャン」Ver2.0→【QKXNN5RM】 ◆みなさま新年あけましておめでとうございます。っていうかもう2月になってました。 ◆RPG風4人打ちテーブルゲーム・プチジャンが帰ってきました! ◆このバージョンアップにより背景とBGMが2倍以上に増加!さらに対戦を盛り上げる演出を強化!もちろん新キャラも! ◆おまけでスロットゲームの「たべスロ」Ver1.2も同梱してます。 ◆おなじ色を3コずつ集めてアガリをめざすゲーム「プチジャン」ぜひお楽しみください。
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
たみー sumaho871-931
これしゃべらせると面白い
8そうだね
プレイ済み
トピック
TTcreation TTSOFT

SPRITEの当たり判定って…

スクリーンショットを見ていただければ 分かるように、プレイヤーキャラと NPCの当たり判定をして、 当たっていたらそれ以上進まないようにする …的な挙動はどのようにするのですか? NPCはRND()で4方向にSPANIMします。 詳しいプログラムの組み方を 教えてください。 色々と試しましたが、 SPHITSPだと吸い付いてしまい 動けなくなります…
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ħг#meitou‰ meimeidesu
勇者の冒険のミイラが透明にならない方法ありますか?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
表示するキャラ変えたけど次どうすればいい?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
キノピオ redkinopio3
チャージマン研超短くしたOP 初製作だからクオリティが…
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
プログラマーへの道 その10 久々の投稿すみません…ついつい忘れてしまっていました。ほんとにすみません。なので今回はpart10なのでありがたい回でもありますが投稿遅れた ので謝罪回でもあります。まあ投稿遅れた理由っていうのは2つあるので両方言っときます。まずゲームをやり過ぎていた。そして修行していた。の2つです。修行はなにをしていたのかと言うと、java言語とc言語の2つを同時進行していたのでなかなかプチコンに手をつけられなかったのです。まあそのおかげでif文とelse文の使い方をまあまあ理解することができました。 なので今回は謝罪文と共にif文とelse文を使ったプログラムを書きました。 本当に申し訳ありません。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
やみね やみぃ misakichi-0w0
あの・・・・買ったんだけど・・・何すれば・・・(TwT)
2そうだね
プレイ済み
トピック
あきと ackky-2005

アウト オブ レンジ・・・・くそー

こんな感じにするとAut of ranzeいわれるんですけど、どこをどうしろと言うのがさっぱり。誰か教えて!あともう少し短く出来ませんか?長文すいません。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
砂漠の上に置かれたものだけ抽出するテスト
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
「まじっくすと~り~」の開発進捗を報告します。
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
In Japan rajimaru
Top Gunにこんなシーンあったっけ?
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
naoya1018 GBGGBG
SPBGPCにゴールド会員とか入れようかな?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
総作業報告 だいぶ出来てきました…まだ完成してませんが。 マリオメーカーがおまけみたいに見える…
8そうだね
プレイ済み
トピック
かずまっクス yahoozxjjjx

質問

キャラがタッチしたら現れて(したがめん)、そのキャラが自動で決められた場所に歩いていくというのを作りたいです!後、歩くスピードも決めたいです!すごくわかりやすく教えてください。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
トモノリ Mochete_mignonne
ようやく完了。 漢字辞書(JIS第一・第二 正式版) KEY: QDS3R4GD プログラムではございません。 別スロットに呼び出し、検索機能を使ったりして参照するための、ただの表です。 一応、一通りの漢字を見て、独断と偏見で単語を収録しました。 しかし人名・地名など固有名詞に使われる漢字には、ちょっと弱い辞書かもしれません。 あったら良かったね、無かったらごめんなさい。 収録されていない漢字は、Godotさんの「文選(KEY: RKD3E73)」が大変便利です。JIS第一・第二漢字合わせ部首別にならべられており、ファンクションキーに取り出すことができます。私も編纂時に非常に重宝しました。ありがとうございました。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
黒いところを早く消す方法ない???
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
けた 0622oo
プチコン3号を購入しました
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
LB_M sutady
SPSETを使うとキャラクターが重なります。どうすればいいですか?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナポリタン jun430430BNM
ENDIF without IF in 0:9と表示されたんですが。どうすればいいでしょうか?わかる方はコメントおしえてください
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
・タッチ座標に歩くサンプル ・カラーチェンジサンプル
5そうだね
プレイ済み
お絵かき
⊂(∂∀∂)⊂ tamasakura2003
4そうだね
未プレイ
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
やっとここまで復活……疲れたがまだやるぞ!! 最初からの理由がねwなんかメインループから下が全部消えててねwアップロードしたバックアップ的なやつはかなり前のだったていうねwもう暴れてむちゃくちゃだったので、最初から作り直すと決めました。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
動いたけど新たな問題発生弾幕ゲーム作りたいのにスプライト2個以上表示できない (表示できるけど固まる・・・(;ω;) ) 先に弾幕を出せるようにしようかな。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ふぅ、疲れる
2そうだね
プレイ済み
トピック

みんなどうやって覚えた?

プチコンはおろかプログラムなどの 超初心者です。 これからプログラムを覚えるという ところなのですが、皆さんはどうやって覚えましたか? 他人のプログラムを見て自力で覚えたりしたのですか?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Godot orz_127
前々からイラストロジック的なものを作って見ようかなと思いつつ、システムより問題の方がどうにもならないので保留していましたが、先日ふと、美咲フォントの文字パターンデータ持っているし、これで良いのでは?と思い立ち作ってみました。 (つづく)
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
機械制御とかで使う「PID制御」のテキトーなシミュレータ(キー:QRXDB4J3)。GUIを作るのって大変ですね。作った人間の性根の雑さが滲み出ます(汗)
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
色々戻した!!!マジ疲れたがまだ終わらんよ!!
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
あんど AND1GOUKI
PCからの画像転送が面白そうだったので試してみました。 楽しくなってしまい転送を繰り返してしまいました。 画像が増えたので表示に細工してみました。 キー XKSNE5R6 画像ファイルを6枚添付してあるのでサイズが大きくなってます。 写真は私が撮影した物です。PC側でトリミング&リサイズをしてから転送しています。 転送には、れいさんのPetitModem Ver.1.2.7を使わせて頂きました。ありがとうございました。
23そうだね
プレイ済み
プレイ日記
 オカ  09183DS
今日の作業報告投稿 2/7 今日も相変わらずですが毎日楽しく作業が続く事が何よりだなと思う今日この頃w
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
【今週の活動報告4】 完成しました!「さんまご2015 V1.1」 今日中に公開したかったけれど、 間に合いませんでした!(><) 明日、説明書の内容を追加して、 動作テストが終わったら公開するので、 楽しみにしてて下さい! 画像は更新情報です。 今日は明日に備えて寝ます。 おすやみさない(´-ω-`)
3そうだね
プレイ済み
トピック
あまもち Ragnars

FOR~NEXTでうまくループされない

FOR I=0 TO 2 STEP 1 「」 NEXT こう書けば「」の処理をするごとに1カウントされ、2になると終了する…というつもりなのですが、上手いこと動いてくれません。 どこがおかしい…んでしょうね。 ぶっちゃけ『I=0』の部分がよく分からないのですがそれが原因だったりしますか? 初期数?を代入してどうすんだって印象です。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
くろんぬ C.ROD205
Petit modemをダウンロードしてから約半年経ちますが、ついにプチコンへの画像の転送に初めて成功しました! ……今までで一番使い方の理解に時間がかかったツールかも……
17そうだね
プレイ済み
プレイ日記
スプライトの2個表示は成功したが 動かなくなったのだが・・・ これどうしたらいいのでしょうか。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
カーソル追加
18そうだね
プレイ済み