トピック
あまもち Ragnars

SPOFSのOFSって

何の単語なんでしょうか? 移動かなんかの単語?ぐぐってもそれらしきものは見つからず…。 誰か教えてくれませんか。
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
OFSet(オフセット) つまり位置を指定する略です。 SPOFS = SPriteOFfSet
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
GRS grs8001
OFS(オフセット)の略称 原点からの距離を表すときに使います SPOFS 0,100,50 で説明するとスプライト 0 を原点は画面左上の位置から横方向へ100ドット縦方向へ50ドットの位置に表示の意味です 同じような命令で BGOFS がありますが、SPOFSと同じように扱うと逆方向に表示されるので注意して下さい。 (BGの座標原点を画面左上の位置からずらす事なので良く解らない場合は『反対になる』とだけ覚えて置いて下さい。質問ではないので割愛) オフセットも正確に言うと若干意味が違うけど難しくなるのでパス(コンピューターだとオフセットアドレスから来てると思います)
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
あまもち Ragnars
おおーん!二人とも詳しい解説とともにありがとうございます! sprite of set ~…つまりスプライトを~の場所にセット(配置・表示)、って感じですかね。まさかの2単語。 道理で移動と一緒にぐぐっても出てこない訳だ…。
0そうだね
プレイ済み