プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックTTcreation TTSOFT2016/02/07 15:03:54質問SPRITEの当たり判定って…スクリーンショットを見ていただければ 分かるように、プレイヤーキャラと NPCの当たり判定をして、 当たっていたらそれ以上進まないようにする …的な挙動はどのようにするのですか? NPCはRND()で4方向にSPANIMします。 詳しいプログラムの組み方を 教えてください。 色々と試しましたが、 SPHITSPだと吸い付いてしまい 動けなくなります…0そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 18:21:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿STiNGER STiNGER89012016/2/7 15:25当たり判定と同時に、互いのキャラの位置関係もチェックすれば出来るのでは? マイキャラがNPCより左側ならマイキャラのX座標をマイナス、とか。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿でんぺん DENPEN2016/2/7 16:23SPHITSPだと接触時の判定なので、SPHITRCなので移動前に移動先を調べてぶつかるなら移動しないなどとした方がいいかもです。 ただNPCがSPANIMで移動しているならNPCの方からぶつかってきて動けなくなる可能性もあるんで、接触するならNPCも一時的に止めるみたいな感じもやらないとうまくいかないかもしれませんね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿TTcreation TTSOFT2016/2/7 16:59でんぺんs» 詳しくお願いします…0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ネタバレでんぺん DENPEN2016/2/7 18:18一例だけ載せます。 ヒントにはなるかと思いますが、そのままは使えないと思うので理解して改良してください!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿でんぺん DENPEN2016/2/7 18:21このソースは動いているキャラにぶつかるとそのキャラは止まってしまって二度と動きません。(位置補正でSPANIMの効果が切れるので) その際にまた動かすなどしたい場合は自分で応用してください。 あと上記ソースについての質問には答えますが、それ以上はほとんど応用なので、自分で考えて利用、改善などをしてくれればと思っています。 頑張ってください! 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿TTcreation TTSOFT2016/2/7 21:59ありがとうございます!! 完成したら是非キーを載せるので 頑張ります!!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿でんぺん DENPEN2016/2/8 1:15サンプルのプログラムでわからないところ(なんでこう書いてあるのかとか、ここでは何をしているのかとか)があったら遠慮なく聞いてくださいね〜。 それじゃ、頑張ってください!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:34に取得