2016/02/06のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2016/02/05の投稿
2016/02/07の投稿
プレイ日記
seri VS めろん
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
EXEC等を使って別のSLOTのプログラムに行くと、 変数とか一々定義し直さないといけないようですね。 ゲームプレイ時以外の場面の処理に試行錯誤していましたが、 元々別のプログラムとして書く予定だったものをまとめて1つのプログラムに書くことにしたので、 どこかで変数の二重定義があったりしないかという一抹の不安がありますが… 画像のほうは、HISPEEDのオプションで、譜面の流れる速さを2倍にしてプレイしている画像です。
5そうだね
プレイ済み
トピック
タダノアホ luigi-mario-2011

勇者の冒険の背景

勇者の冒険で背景を写真にすることは可能でしょうか?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ヨッシー L17A102K
これどういうことですか!? Uninitialized variable usedというエラーを出して、 ERRNUMを使用したら、「48」って出てきました。 しかも、「48」と書いてあるのに、47までしかありません! これは一体どういう事ですか!?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
こっち見んなww
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
あっぶねぇぇぇぇ(ボスの攻撃がギリギリ当たらなかった)
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
大きなGRPのスクロールのテストで、三角おにぎり描いてみました。 公開キー "XKX8QDD6" 内部データをARGBからAHSLに変更しました。 あと念願のAHSL65536色パレットの配列変数を作りました。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
l-oxygen_k KOKO929292
嗚呼…例外ハンドルが欲しい(( 今ランチャー作ってた。 それなりに機能は実装済です。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
めんどくせぇw
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
(スライムの数が多すぎて影がヤバい事になってる図)
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Seiryu XYZEX7
グラフィック戦争v1.1が出来ました! 公開キー【N3NEW3Z4】 タイトル画面を実装し、自分で好きなステージを作れるようになりました!(かなり手抜きですが…) それと、前回の投稿で言い忘れていましたが、旧3DSだと処理スピードがかなり遅くなると思います
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
リストダイアログ。 ファイルセレクトに使おうかと思ってるやつ。 画面からはみ出る分は上下にタッチスライドすれば見れるようになってます。 戻り値は項目のインデックス番号。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ぷろnight® ararara12345
[seri作成日記 VOL.1] seri ver.ß2作成中... そこまで作業はしてませんが、いろいろとだr(ry seroriの追加とツンデレの更新が完了しました。 もうすぐ公開できそうです。 (残り作業)曲追加・命令追加・OK GGREの追加。 β2完成度・・・80%
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
サトルs ryo-abc00
なんかSP系の命令を3つ簡単にできるエディターを作りましたー!イェーーーイ(^∀^)(寂) SPSET、SPANIM、SPCOL命令が簡単に出来ます!SPCOLはリクエストに答えて3日で作った今のところ代表作です!皆さんがこれを使って面白いゲームを作ってくれたら有難いです! 公開キー【NKNXY3Z4】DL宜しくお願いします!(^ω^)/ヨロシクネ!(P.S. SPANIM2のプログラムの最後らへんに怖~い話がありますよ?)
5そうだね
プレイ済み
トピック
たみー sumaho871-931

皆でコースを公開しよう!

皆が勇者の冒険DXで作ったコースを公開しましょう。        提供      MGウッディーさん      Diematsmotさん
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Toroi new3DSTaiti
これしてみ 勇者の冒険DXのステージです Kってのがコースの公開キーです 2-3まであります 保存は勇者の冒険DXに保存をしてください! あと2-3はボスラッシュですw 最初のコースは99機にするためのものです 一回やられると復活するのでまたとってください99upしたら、ゴールを 1-1と、2-2にあります!
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
しんしん manashi3
WENDの入力例の2行目、「<B」が抜けてます。修正お願いします。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
頑張って見ましたwまぁ個人情報が含まれているので公開できませんがね…
6そうだね
プレイ済み
トピック
つばさ☆ nsm2116

画像取り込み

画像のように画像を取り込む方法でパソコンを使わずに出来ますか?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ヤッツケクラブンガー・・・まあ、やりたかっただけです。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
違 和 感 半 端 無 い
8そうだね
プレイ済み
トピック
ボーネン gurigura2003

【質問】当たり判定の省略

前からいろいろ考えて、自分の座標とBGの座標が重なった時、 1つ前の行動?座標を記録しておいてその座標に戻るでできたのですが、 その座標の重なった時の判定が1つならいいのですが多数になると難しいのです。いや、難しいと言うか大変なので ~特定の座標に当たったら~じゃなく ~特定のBGに当たったら~に省略したいです>< いい方法はありませんか?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かずまっクス yahoozxjjjx
どこか違う場所ありますか?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
たみー sumaho871-931
プチコン3号神ゲーだよね
10そうだね
プレイ済み
トピック
あるま ZERO-CX

勇者の冒険DXで作ったコースが…

DXで作ったコースをセーブしてDXプレーヤーでやってみようとしたんですが、やってみたらコースが途切れててコースを長くした筈なんですが何故か初期段階の長さになっていました、誰か正しいセーブの仕方教えて!
1そうだね
プレイ済み
トピック
TTcreation TTSOFT

RPG作成中!そしてトラブル中!だれかhelp!

公開キー:QKX3RXDD このプログラムについて… NPC(画面座標48.48にいるSPキャラ) とプレイヤーの当たり判定をとって、 当たっていれば進まないようにする …的な挙動はどのように作るんですか?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
イーブン rein-2000
 自前のグラフィックデータと表示命令で、グラフィック画面にラジオボタンをたくさん表示させてみました。  グラフィックだから、重いっちゃぁ重いんだろうけど、更新がある時のみ書き換えればいいから大丈夫かな…?  8万個くらいなら表示できるみたいですがそんなに要らん(笑)  それとまだ表示だけで、オンオフの切り替えは実装してないです。これだとただのキラキラ光る飾りですね(笑)
6そうだね
プレイ済み
トピック
タダノアホ luigi-mario-2011

勇者の冒険背景の変え方

SPの変え方は分かったんですけど背景の変え方がいまいち良く分かりません誰か教えて下さい!
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Warabi.exe seisiro2
マ○クラ風ゲームのタイトル完成! 作者の気力の問題で完全に完成できるか分かりませんが…
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
ついつい色々修正しちゃった。 プチコンを起動中は 他のソフトを起動出来ないのが、 最近の悩み。 今週中にさんまごV1.1公開出来そうです^^
5そうだね
プレイ済み
トピック
Warabi.exe seisiro2

LOADのダイアログ

質問です。LOADの時に出るダイアログを出さない方法ってありますか? あったら教えてください。
0そうだね
プレイ済み
トピック
Warabi.exe seisiro2

質問

質問です。[ファイル名]OK を出さないようにすることは出来ますか?教えてください。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ninjhax/// 123456iiiiii
ソフト消しまくってもこのエラー! どうしたらいいでしょうか!? マリオ作りたいな・・・・ 教えて下さい!!
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ふと、思ったけど… 3DS本体のボリュームは上下させてもあまり音質は変わらない、けれどもプチコンのボリュームは上げすぎると雑音が入る… ならば雑音が入らない最大音量はどのくらいだろうか? どうでも良いですね!……
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ninjhax/// 123456iiiiii
マリオのBG見せてくれませんか?
2そうだね
プレイ済み
トピック
ΖΕΧ ZEX256

なぜ成功しない人がいるかというと、それは考える努力をしないからだ。

エジソン名言 ・人間は思考する努力を省きたいために、ありとあらゆる方便に頼ろうとする。 ・困るということは、次の新しい世界を発見する扉である。 ・あなたが普段行っている方法よりも、もっとよい方法がかならず存在している。それを見つけなさい。 プログラマーにも言えることだね
10そうだね
プレイ済み
トピック
キノピオ redkinopio3

音楽作ろうぜ!のMML制作について…

どうやって自分のプログラムで流すのかわかりません… "EXPORT MML"を行いMMLファイルを出力←どうゆうこと…
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
10cm_キジ GOMUNOKI
英和辞典 ver0.0を公開しました! まだ40字程度ですが、順次、アップデートしていきます。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ただの撮りなおし。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
あまもち Ragnars
おおぉぉん………/(^p^)\ 出来立てホヤホヤのプログラムをコピペミスって消しちゃったぜ★ ま、まぁ超初歩的な命令をすげー積み重ねただけなMMLアニメだったんだけど…アドバイスとか貰おうと思ったのによチクショーン! この際どんな内容だったか書いとこ。 表示→うぇいと→表示消すを繰り返しただけですすみませんこんなアニメで。 じゃけんアニメ動画は無理やからMMLと組み合わせたアレの再現やってみようって思ったじゃん。やっぱ荒すぎた。 おぉぉん……最終目標はアニメ動画なんだけどそんな前後が透けて描ける超神ツールなんか無いし作れねぇよ……。 あ、でも別紙に下書きをしてそれをうまーいことこっちに描き写すのはどうだろうか。作業が二倍やん面倒。 というかそもそもだな!何のアニメ作るって話よ。 もちろん動いてしゃべる蓬莱少女たちやん?しゃべれないけど。 やから蓬莱少女たちの着せ替えゲームとか作ろうと文字数
4そうだね
プレイ済み
お絵かき
あまもち Ragnars
16そうだね
プレイ済み
プレイ日記
たけし yumando
人生オワタの大冒険製作日記 このSAVEってのに当たったらセーブできるというプログラムありますか?
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
たけし yumando
人生オワタの大冒険のタイトル画面です。似てますかね・・・
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
いおり kkdfjjisju
ブロックを選ぶところは変わったんですけど置いたらもとに戻ります。 どうすればいいですか? お願い致します
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
マリオメーカー作成日記 画像では分からないけど、指定した範囲を一気に塗りつぶす機能を追加
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
なんだかマップチップだけで画像の枠とりすぎな気がするのです。でも、やめられない止まr(無言の腹パン
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
新しい楽器
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
くつねこ mamimusu
主人公の場所によって村人(画像のは猫だけど)の向きが変わるようにしました!
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 40ページ目] 範囲ツールで指定した部分を一時保存する機能が70%くらい完成。 範囲を指定しているときは画像の保存(文字列化してPRG1へ)、指定していないときは保存済みの画像を呼び出せるようになっています。 アイコンのデザインはカメラにしました。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
kurono64 kazuki327
【ActionMaze製作日記6日目】 ・公開した。 公開キー【DK2XNVNE】 作業時間:7時間程度 頑張った。 (投稿が少し遅れたのはサーバーエラーのせいです)
5そうだね
プレイ済み
トピック
つばさ☆ nsm2116

物理演算エンジン

物理演算エンジンって何ですか?
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
あまもち Ragnars
\ミマーン/\サリーン/\シンッ!/ いやね、棒立ちドットばっかりだけども決して棒立ちしか出来ないんじゃないからね?色々派生させたりするために棒立ちを作ってるわけで。 いや決して素体ができないとかそんなのでは(  こう見えても棒立ちは難しいぞ。まぁ次はもえ先生意識して正面にしてみようかな。
9そうだね
プレイ済み
トピック

妖怪ウォッチバスターズ……いや、プチコン3号のことでー…

これで妖怪ウォッチバスターズ作れますか?作り方を教えてください!教えた方はフォローします!……
0そうだね
未プレイ
プレイ日記
Hanzo rzsense
ランダムな地形マップを生成して、その中を自由に歩き回ることができるプログラムを作りました。まぁただそれだけのもので、ゲームとかではなく恐縮です。 よろしければ、公開キー【YKXKYDD1】でダウンロードしたプロジェクトの中の、HNZTERを実行してください。 現状、マップ散策速度は極めて遅いです。これを2倍速くらいに改善することが、当面の目標です。
20そうだね
プレイ済み
プレイ日記
マリオに変える方法詳しく教えて!!
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
たみー sumaho871-931
いつかプチコン3号で作ったプログラムで通信できる時が来るのかな?
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
たみー sumaho871-931
\デデーン/
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かずまっクス yahoozxjjjx
マリオキャラ1 やられたマリオと雑なクリボー
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
なんかいいw
3そうだね
プレイ済み
トピック
かずまっクス yahoozxjjjx

キャラが自動に動いて欲しい!

下画面をタッチするとキャラが出せるようになりました!そのキャラが決められたところに自動に歩いていくというのを作りたいです。教えてください 後、そのキャラの歩くスピードを設定したいです!!
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
たみー sumaho871-931
このじいさんって公式で名前ってありますか?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
ゲーム作るときいつもタイトルで挫折すんだよなーいいタイトルが思い浮かばない……… てか上級者さんどうやってそんなにできるようになったんですかね?
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
フレームレート異常でうごかぬ
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
たみー sumaho871-931
アニソンを作った人、それを公開してください。フォローしますから
2そうだね
プレイ済み
トピック
サトルs ryo-abc00

ゲームのマップで質問です

よくいろんな人のプログラムで文字をスプライトに変換させてゲームのマップを作っている人がいるのですが、どうやってしているのかが分かりません!!!!なので教えて下さい!写真に今の状態がありますので、付けたしなどありましたら教えて下さい!!宜しくお願いします!
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
タダノアホ luigi-mario-2011
SPを変えたら変な黒い枠が出ます誰か助けてください!
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
弾幕ゲーム作り方 誰か教えて下さい!
1そうだね
プレイ済み
トピック
受付中

弾幕ゲーム

弾幕ゲームの作り方、誰か根本的なところから教えて下さい。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
いおり kkdfjjisju
勇者の冒険DXの改造をしようと思いまして、どうすればドット絵を変えられますか?
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
 オカ  09183DS
今日の作業報告投稿 2/6 四章も後数日の作業で終えられる予定 あくまでも予定故にわからんけどねw
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
naoya1018 GBGGBG
公開してほしい人いるのかな?
4そうだね
プレイ済み
トピック
きめぇもち ba-daxtuku

音楽作ろうぜ!について

Out of memory in 0,5926と表示されてひらけません…対処法をおしえてください!
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
あまもち Ragnars
うーむ…。 Ifってもし~なんちゃらっていうやつだよね。使えたら間違いなく便利なんだろうけど、音楽でいう「全パートまとめて同じパターン」がいくつか無いと作っても意味無さそうだ。 他に何かこう…同時処理を別々に書けるのが一番便利なんだけど、そうそう都合よくあるわけないかなぁ…。チラ
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
一番上だけ感覚が合わない悔しさ……………
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
勇者の冒険のブロックがおかしくなった!!
3そうだね
プレイ済み