プレイ日記
Godot orz_127
前々からイラストロジック的なものを作って見ようかなと思いつつ、システムより問題の方がどうにもならないので保留していましたが、先日ふと、美咲フォントの文字パターンデータ持っているし、これで良いのでは?と思い立ち作ってみました。 (つづく)
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Godot orz_127
メインメニューはこんな感じです。 プチコン3号に実装されたJIS第一水準の漢字2966字からランダムで出題、美咲フォント全6953字からランダムで出題、自分で文字コード指定の3パターンの出題方法をご用意しました。 勢い余って余計な機能も実装されていますがw (続く)
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Godot orz_127
メイン画面はこんな感じです。 ちなみに出題が美咲フォントなのでほとんど一番左と一番下はドットがありません。 実質 7x7 の様な感じです。
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Godot orz_127
操作はこんな感じにしてあります。 一応どうしてもわからない場合を考慮して、Lボタンでヒントが出るようになっています。 ヒントと言いつつ出題した文字をそのままダイアログで表示してるだけですが。 実際やってみると、ちゃんと作り込んだ問題出はないので、縦横のヒントだけでは無理!な場合もw 付けといて良かったなと後から思いましたw と言うことでお気軽にお使いください。
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Godot orz_127
折角なので余計な機能の方もちょっと説明。 メニューはこんな感じ。 (続く)
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Godot orz_127
鑑賞の画面では文字コードを指定して 美咲フォントのフォントパターンを確認できます。 画像は、&H4E3Cの「丼」を表示したところです。 (続く)
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Godot orz_127
鑑賞画面の操作はこんな感じ。 Bボタンで文字コード指定で文字パターンを読み込めます。 美咲フォント全6953字の範囲で指定できます。 なのでJIS第2水準の文字もOKです。 ひらがな、カタカナは、美咲フォントとなります。 また、何故かパターンを編集出来る機能もあったり…
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Godot orz_127
更に、余計な機能として、表示中の文字パターンをFONTDEFの形式でファイル出力出来るという謎機能もあります。 #実は別のツールで実装する予定だった機能。そっちのツールは保留中w
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Godot orz_127
と言う感じの謎機能つきのロジックパズルです。 公開キーは例によってプロフィールのところにあります。 プロジェクト名と同じファイルがプログラムです。 暇潰しにどうぞ。
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Godot orz_127
上のコメント間違えていました^^; 美咲フォントの文字パターンなので 一番左ではなく右でした^^; 一番右と一番下がドット無しです。 希にあるかもですが^^; ついでなので出力されたFONTDEFについて補足。 とりあえず、そのままだと●の文字が置き代わります。 適当に À とか普段使わないものに 置き換えて使う想定で作っています。 数が多い場合は、文字パターンのデータ部分のみ切り出して、DATA文にするのも良いかも。
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Godot orz_127
すみません。 修正したい箇所を見つけたので、 一旦公開を取り消します。 m(_ _)m 後程、再公開します。
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Godot orz_127
お待たせしました。 と言っても誰も待って居ないと思いますが^^; 修正版をアップしました。 公開キーはプロフィールにて。 修正点については、次の投稿で。
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