トピック
ボーネン gurigura2003

【質問】当たり判定の省略

前からいろいろ考えて、自分の座標とBGの座標が重なった時、 1つ前の行動?座標を記録しておいてその座標に戻るでできたのですが、 その座標の重なった時の判定が1つならいいのですが多数になると難しいのです。いや、難しいと言うか大変なので ~特定の座標に当たったら~じゃなく ~特定のBGに当たったら~に省略したいです>< いい方法はありませんか?
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
自分の座標を元にBGGETでBGキャラ番号を取得して、その値が特定のBGかどうかで判定すれば出来るはずですよ。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
くつねこ mamimusu
ACLS:SPSET 0,0 FOR I=1 TO 5 BGPUT 0,RND(25),RND(15),I NEXT @LOOP BU=BUTTON(0) IF BGGET(0,X,Y+1,1)<1 && BGGET (0,X,Y+14,1)<1 && BU AND 4 THEN X=X-2 IF BGGET(0,X+15,Y+1,1)<1 && BGGET(0,X+15,Y+14,1)<1 && BU AND 8 THEN X=X+2 IF BGGET(0,X+1,Y,1)<1 && BGGET(0,X+14,Y,1)<1 && BU AND 1 THEN Y=Y+2 IF BGGET(0,X+1,Y+15,1)<1 && BGGET(0,X+14,Y+15,1)<1 && BU AND 2 THEN Y=Y+2 SPOFS 0,X,Y WAIT 1:GOTO @LOOP
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ボーネン gurigura2003
みさりんさん、ながいプログラム、わざわざありがとうございます!けど、自分はそんなのちんぷんかんぷんなので、まず言葉でどうやるかのあとにプログラムにしていくかの方がいいです… けど本当にありがとうございます!!! でんぺんさんありがとうございます。けどBGGETについてはちんぷんかんぷん…レイヤーとかも…教えてください。お願いします
1そうだね
プレイ済み