2015/08/17のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/08/16の投稿
2015/08/18の投稿
トピック
beans taku-binzu

プチコン三号の購入を検討しています

ですが、実は私はプチコンmkllを既に持っていまして… そこで、mkllと3号の違いを実際にプレイしている方に、説明して頂きたいです。 何卒、宜しくお願い致します。
1そうだね
未プレイ
トピック
ゆうぶー tyowwwomaww

スマイルツールのSBGED

というグラフィックエディタについて 質問なんですが UNDOの回数を増やすのにどうすれば いいのでしょうか?@UNDOSAVEや、@UNDOLOADをいじったのですが 変わりません。仕組みも教えて下さったら助かります。お願いします。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
スピーカー A7GSM51L347
新作「Rose Plus God」略して「RPG」の制作に取り掛かりました。 テストプログラムの「大空へ」とは違って本格的に仕上げるつもりです。 大空への更新はまた今度。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ゆいな usagiyui0420
MML製作日記 100小節目まで あともーちょいで1パート完成 ちなみに6パートに分けました
0そうだね
プレイ済み
トピック
あピこ apiko0405

普通のbasicとsmilebasicの違いを教えてください。ネットのbasic講座見ながらプチコン三号でゲームを作りたいので…

1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
********** itd12d
チョコレートプッシャー、更新です。 変更点: ・まとめ買いが可能に ・アイテムを売るのが可能に 公開キー「WAEEN3A4」
5そうだね
プレイ済み
トピック
ヤッピー yappy0305

ウィンドウの青い部分に、文字を入れたいんですけどずれてしまいますどうしたら良いですか?

↑公開キー
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
reji Satoshi.1103
BASICは宇宙共通!! 「HELLO SPACE!!」
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Maitake sora1213
いつか作ってみたい
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
りきすけ rikisuke
某く○おくんゲームににているベルトアクションゲーム。キャラに女性も増えた。もちろんエネミーとして。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
naoya1018 GBGGBG
ファイルを作成中…まだアイコンの移動ができません。(アイコンを作ったのにまだLOCATEを使っているため) (こうしたらいいよ~というコメントがあれば多分PCもどきがもっと良くなるかも?)
0そうだね
プレイ済み
トピック
ネタバレ

迷っています

このゲームを買おうか迷ってます。買った方がいいですか?
2そうだね
未プレイ
トピック

ジングルベルのMMLが欲しいのですが…

ジングルベルの本格MMLが欲しいのですが、自分では作れないので、MMLの提供してください。(自分のゲームで使わせて頂きます。)
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
「トピック」に空きが無いので、プレイ日記に、「トピック」として投稿します。(*コンテスト) 自分のゲームのショップに、公開キーショップを作りたいのですが、このゲームで使って良い公開キーを教えてくれませんか?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
natto- natto-3030
【nakki-からのお知らせ】本日午後8:30より「洞窟ソーサク!」の製作過程をこの投稿で生でコメントしていきます!見守ってくれる方々はコメント、共感をお願い致します。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
KOUTA 9999DS
これと同じプログラムをmk2に打ち込むと、ちょっとだけ3号との差を実感できる。key【145】
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
あピこ apiko0405
間違えて消した作りかけのRPGをもう一回作り直すことにしました 主人公操作するプログラム、前より短くかけて嬉しい
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
QSPの番外編を含む、ギリどめSTOPの詰め合わせ「ギリどめSTOP BOX」を投稿しました。このボックスは、今までのギリどめSTOPと、ギリどめSTOPの番外編を詰め合わせたボックスです。何回もダウンロードする手間がかからず、簡単にダウンロードできる詰め合わせです。是非ダウンロードしてみてください。写真の一番上が、BOXです。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
DJ Raisei Raisei-bunsin
なんか9月に「マリオメーカー」っていうのが発売されるらしい。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
いぶき hhvybmn
なんなんだこれは
3そうだね
プレイ済み
トピック
するめ# hiruaoriku

動かないんですけど……

どこか間違ってますか?
0そうだね
プレイ済み
お絵かき
ネタバレ
みどりむし shiyon_29
6そうだね
プレイ済み
トピック

公開キーを下さい!

0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
使い方がわかりません
1そうだね
プレイ済み
トピック

最近買いました

このソフトの使い方がわかりません VisualBasicとVisualBasicScriptならできるのですが、それとはちがうのですか? 基本を教えてください
0そうだね
プレイ済み
トピック
beans taku-binzu

3DSとNew3DSの性能差について

昨日、「mkllと3号の違い」についての質問をさせて頂いた者です。 プチコン3号を購入しようと思っているのですが、3DSとNew3DSではプチコンの性能が違うと耳にしました。 どのくらい違うのか、教えて頂きたいです。何卒、宜しくお願い致します。
2そうだね
未プレイ
プレイ日記
ネタバレ
ナス ryoumasuhara
一応後ろのボタン?を押せる
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
改めて思う!『プチコン』ってすごい!
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
l-oxygen_k KOKO929292
\(^o^\) 絶賛挫折中! (/^o^)/ プログラムに深刻な異常が発生し挫折中。 なんでしっかり代入式書いてるのに文字列変数に値入らないの?バカなの?タヒぬの?CPUすでにタヒんだの?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
するめ# hiruaoriku
ななめにも、移動出来るようにしました!
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
するめ# hiruaoriku
ANDの使い方を、教えてください! ※トピックが、まだ受付中なので、ここで質問します。
1そうだね
プレイ済み
トピック
りょうた 25-2182TAKENAKA

質問です

最近買ってまだよくわからないのですが画像のTALKのところこんにちはといったあとにさようならって流すにはどうやればいいのですか?
0そうだね
プレイ済み
トピック
DORADORA kotoni227

回答してください。

スライドパッドをつかったプログラムを作りたいけど書き方がわからない…誰か書き方教えてください!!
2そうだね
プレイ済み
トピック
ハヤブサ.MX t.kmpayrm

OSもどき

前、僕は、OSもどきを作っていました。でも初心者なものでクオリティが低いのしかできませんでした。なのでみんなで協力してOSもどきを作りませんか?僕は初心者でわからないこともあるかも知れませんが、協力してくれる人をお待ちしています! もし、コメントを見るのを遅くなったらごめんなさい
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
マグ r.metalman
どうみてもパクリですが。
1そうだね
プレイ済み
トピック
りょうた 25-2182TAKENAKA

質問です

こんにちはっていったあとさようならって言うようにしてあるのですが画像の文字をさようならっていう時にこんにちはを消えるようにしたいのですがどうすればいいですか?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
今日から、死にゲー9ステージ紹介をします。1日5回コメントします!(予定)
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
Ver.3.2.0までは、ゴールド会員でも「SMILE BASIC」だったけどVer.3.2.1にしたら「GOLD MENBER」になった!!
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
e Sonoda.Yuuki.MH
プロフ用 ver.1.0.2
0そうだね
プレイ済み
トピック

タッチ判定について

タッチ判定は、TOUCH OUT TM,TX,TY TMが1の時タッチされたと判定しますが 判定の範囲を指定する方法を教えて下さい。 たとえば ここをおしたらこうなるみたいな
0そうだね
未プレイ
お絵かき
bはかせ kojimadaiti
18そうだね
プレイ済み
プレイ日記
うわーーーー!!!!
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ショウタイム syu.yutaka.yumis
HATENAV6出来ました!遅くなってすみません。公開キーは写真にあります。感想、バク等あればコメントお願いします。
0そうだね
プレイ済み
トピック
モグッチ 5fdry5yg6ffvdy5i

誰か教えてください!

テトリスを作っているのですが、試しに動かしてみたら一番上の行の移動はうまくできるのですが、次の行からこの画像のようにブロックが消えずに残ってしまいます。どうしたらいいですか?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
TЯICK 33310trick
おどろけー
5そうだね
プレイ済み
トピック
ゆいな usagiyui0420

MMLについて質問です

最近MMLで遊んでいるのですが、曲を完成させたとたんにエラーを吐かれました。どうすれば直るのでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
トピック

良い作品の公開キーを教えて下さい

0そうだね
プレイ済み
トピック
こう subwars

暗号化テスト 公開キー:EKWXNEKV    

画像はオリジナルツールで暗号化した     ゲームのプログラムのものなのですが     どなたか復号出来る方いらっしゃいますか?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ハイスコアが…www
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ヤッピー yappy0305
やっ、ヤバイ事に.....丸
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
こうろう Hadamushi
反転機能付きの三目並べの修正版です~ 公開キー【L3EXE3K4】
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
†-zero-† RAIOH.GAME
Aボタンを押した時だけ この絵にしたいんですけれども どうすればいいんですか? (通常はこの周りの水色が無い)
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まさひろ cinefil
入力テスト中。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
reji Satoshi.1103
緊張しそうな日に限り、身体が微妙で感情が大きい… …どんな感情なんだろう???? あー、三角関数使ってキャラ動かしたい(;_;)
1そうだね
プレイ済み
お絵かき
かつどん∀ gakuhachi
23そうだね
プレイ済み
トピック
コーン Maise.Corn

変数の上限設定・くり上がり

普通のストップウォッチを作成中です。 秒のカウントは出来たのですが、    分のカウントの方法が分かりません。  どなたか教えてください…
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
アンサー(しょうご【プチコン3号ではアンサーとしています。】)の、情報リストが登場!!このリストでは、ソフト情報やギリどめSTOPなどのあいことばをまとめて簡単にチェックができます!公開キーは、写真の一番上です!(ギリどめSTOPもどうぞ!)
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
GOMIKINwww h7fycxvgccg5syzi
RPGver2.0公開します トップメニューの実装 ゲームバランスの修整 公開キー【XKE83EAS】
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
2時間前まではゴールド会員だったのに期限が切れたーー!!あーーーーーーーーー!!!!
2そうだね
プレイ済み
お絵かき
reji Satoshi.1103
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
e Sonoda.Yuuki.MH
プロフ用 ver.1.1.1
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
e Sonoda.Yuuki.MH
訂正
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Rwi RWIIUG0129
[横STG制作日記 005]  2.0.1.5. 宇宙ハ、プチット、ヤッテクル 過去の名作が気軽にプレイできる2015年の現代に、はたして自分がゲームを創る意義はあるのか......? 時にはそんな悩みも。 そこで、 「シューティングゲームって、つまらない・・・」 という思いを抱いている方に、 「シューティングゲームも面白いな!」 そう思ってもらうことを一つの目標に、ゲーム作りを続けていこうと思います。 これが今、私がシューティングゲームを創る意義なのかもしれません。 また、肝心のゲームの方も、公開バージョンひとっ飛びで「Ver.0.10」となりました!完成度10%です。 依然としてまだまだ先は長いですが、さらに頑張ります。頑張りまくります!
22そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Σ εαρ Malfoy-Malfoy
【公開キー】4K23YDAY 永遠と伸びていく線を操り自分の線や障害物をよけ、最長を目指すゲームです。3ステージ遊べます。SP,BGを使わずにグラフィック命令で作ってみました。 (修正版です。)
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
reji Satoshi.1103
三角関数を使ってキャラが8の字に回るように出来た~♪ わーい♪
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
てっみえ qwdfbnjkop
マルチ実装しよっかなとか思っている
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
小文字で書くとSmileBASICも PCのプログラム言語に見える。 for i=0 to 4 print i next end
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
するめ# hiruaoriku
とあるゲームに出てくる物を、 書いて見たんですけど、どうですか? その、ゲームが、分かる人は、分かるかもしれませんが……
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ゆいな usagiyui0420
MML製作日記  メロディーパート1、完成! わぁいわぁい 次から和音になるので、エラー吐きまくりの予感…
0そうだね
プレイ済み
トピック
受付中
ゆいな usagiyui0420

質問!&神公開キー

「AENK3CJなのですが、Bad Apple!のPV付き動画です。 なんか開いてみると見たこともないファイル形式だし、歌はTALKじゃないし…でどうなってるかわからないので、わかる人お願いします
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
beans taku-binzu
文字当てゲームをmkllから移植してみた(クソゲー) 一応、初心者(私もだが)の方でも分かりやすく作ったやつ。 因みに隠しコマンドがあり、入力すると… 公開キー【7A5VS3AJ】(削除予定) 今後は、隠しコマンドを増やす更新をしたいですな。
0そうだね
プレイ済み
トピック
reji Satoshi.1103

三角関数でランダムにキャラを移動させたいのですが…

画像のような感じで問題無いでしょうか…?一応自分で結構確認したので大丈夫と思いのですが… 答えられる方回答お願い申し上げます。
3そうだね
プレイ済み
トピック
e Sonoda.Yuuki.MH

質問です

曲の作り方を教えてください
0そうだね
プレイ済み
トピック
beans taku-binzu

プチコン3号の操作(?)について

こんな初歩的な質問で申し訳ございません。プチコンmkllと3号が違いすぎて、なんか操作(?)が上手くいきません。いろいろサンプルプログラムを見た後に、プログラムをしようと思いEDITモードにしたら添付写真の様になっていました。どうすれば、何も書いていないない状態になりますか?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
よし…、今日からお前の名前は「ナイト」だ!『ナイト』だ!(大事なことなので二回)
1そうだね
プレイ済み
トピック

公開キー

JUMP_EXは勇者の冒険を改造したものです。 MMLはぼくの自作BGM集です KANTANRPGはただのダイアログRPGです
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
┏━━━━━━━━━┓ ┃ ┏━━━━━┓ ┃ うるせぇ ┃…┃SmileBA...┃…┃ プチコン3号ぶつけんぞ ┃ ┗━━━━━┛ ┃ ┃○┏━━━━━┓ ┃ ┃十┃□□□□□┃∴┃ ┃ ┗━━━━━┛ ┃ ┗━━━━━━━━━┛    ヽ(´・ω・)ノ     (  ノ     ∪∪
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
これだとエラーになってしまいます… どうすればよいでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
今までに作ったプログラムのまとめです!公開キーは一番上。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
【製作日記】 複数のゲームを1つのプロジェクトとして投稿したくなったので、ランチャーを作り始めました。 その名も「TKOS」! パソコンっぽさは皆無だけど、ちょっぴり3DSのホームメニューを意識してます。 背景や流れる星はBGM集のをそのまま流用しました。(手抜き)
26そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Maitake sora1213
これはプチコンですよ?
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
 オカ  09183DS
今日の作業報告投稿 今日も軽い作業w と言うか最近は作業時間が極端に少ないと言うか、ほとんど作業に向けられる事がないw
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まっさ massa_2001
歌っている…?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
KOUTA 9999DS
やっとできました。(公開が)正直プログラムは4行なのですが、打ち込むよりは楽かと思い公開。key【NDXEEEG3】mk2に打ち込むと、3号との差がちょっとだけ分かります。…多分
2そうだね
プレイ済み
トピック
りょうた 25-2182TAKENAKA

困ってます

今自分の自己紹介を作ってます 一行ずつに座標を打ち込むにはどうすればいいですか?
0そうだね
プレイ済み