2015/08/18のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/08/17の投稿
2015/08/19の投稿
プレイ日記
今までに作ったプログラム集です! 圧縮して容量軽減したので解凍して下さい 公開キーは一番上
6そうだね
プレイ済み
トピック
りょうま R-S1437

ドット絵が上手く描けないのですが、何かコツ等はあるのでしょうか?

1そうだね
プレイ済み
トピック
ゆうき yuuki-morita0421

面白いものを作ってみた。

キーは、QKEN43ZX プログラムの中のVSYNCを0にすると3DSの本気がみれる?! 感想待ってます。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ゆうき yuuki-morita0421
シーケンサーで遊んでいたらいつの間にかこんなものが!
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
げん buroristo0128
クオリティ高ェ…
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
土管は97%実装したと自信を持って言えるほど作りました 1ー2などのゴールを実装 寝ずに頑張ったぞ!
17そうだね
プレイ済み
お絵かき
reji Satoshi.1103
4そうだね
プレイ済み
トピック
ようすけ youslzh

社長のつぶやき

「プチコン3号公式ムック(9/14発売)」の件。日経BPに掲載されてきた記事の総まとめ的なやつなのかな? あとは「海外版無いですスンマセン」のつぶやきも気になります。 海外版のホームページも無くなってる?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
他の方のOSもどきを参考にしてようやくここまで来た。後はツールを実際に作って動かせるようにするのと、枠をドロップで広げられるようにすれば良いとこまで行けるかな?
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
するめ# hiruaoriku
Aボタンで、歩きながらも音が、鳴らせるようにしました!
1そうだね
プレイ済み
トピック
するめ# hiruaoriku

なんか、DATAと言う命令で、文字を表示している人がいて僕も、やってみたら文字が表示されません!

誰かDATAの使い方を、教えてください!
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
naoya1018 GBGGBG
CHR$だけの文字って、難しい! 適当に文字コードを入力→違うなら他の文字コード→適当に文字コー(ry
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Maitake sora1213
参考にしてください
0そうだね
プレイ済み
トピック
Godot orz_127

C88 8/16 プチコン3号関連情報

サークル: デザインノート 始めませんか、 3DSプログラミング B5判 オフセット誌 500円
5そうだね
プレイ済み
トピック
ゆうき yuuki-morita0421

文字のスクロール

文字何行にもわたって書いてそれをスクロールさせたいのですがどうやればいいのかわかりません。教えてください。(分かりにくい文ですみません)
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ゆいな usagiyui0420
MML製作日記 メロディーパート2 51小節目まで 途中でなぜかズレる
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
//poor inazumamonsuta11
「1次元・2次元でランダムに動く場合いつかスタート位置に戻ってくる」とかなんとか 思い付きで作ってみた
0そうだね
プレイ済み
トピック
プレ pure003

XSCREEN

XSCREEN3とXSCREEN4の違いがよくわかりません できれば、3にした時のメリット、デメリットなども教えてくれるとありがたいです
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
e Sonoda.Yuuki.MH
【歯磨き粉ゲーム順調に進んでいますが…】 見てわかると思いますがメッセージウィンドウがないんです。 GFEELだっけ?で塗りつぶしてやろうとしたところ、BGより下で塗りつぶしてしまったんです。どうすればうまくできるでしょうか。
0そうだね
プレイ済み
トピック

問題を解いていくゲーム(?)を作りたいのですが、自分はこのような↓感じに仕上げたいと思っています。

・問題に正解すると次の問題に切り替わるが、不正解だとまた同じ問題をする ・不正解のときにヒントを1回見れる ただ、PRINT命令ではなく、手書きの問題を作りたいと思っています。 しかし、まだ購入して2ヶ月も経っていないので手書きの問題をどう作るのかもわかりません。 そこで、誰か上記のような問題の作り方(プログラム)を教えてください!
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
あれ…? SEが鳴らなくなった… そういえばver.3.2.0でもこんなことが…
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
てっみえ qwdfbnjkop
移動
1そうだね
プレイ済み
トピック
みどりむし shiyon_29

~ プチ宝くじ・最後の当選発表 ~

大変遅れて申し訳ございません! では、待ちに待った最後の当選発表を行いまーす!! 【プログラム】 ・参加者確認 ・賞品確認 ・当選発表(1) ・当選発表(2) ・プチ宝くじの仕組み
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
ナス ryoumasuhara
プチコンでかいた絵 出来が悪いからネタバレ
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
りきすけ rikisuke
四人エネミーを出したら、処理が遅くなった。プログラミングの効率の悪さもついに限界が訪れました。
0そうだね
プレイ済み
トピック

画面上のスプライトを消去する命令がACLS以外に見当たらない…ACLSとLOADを繰り返すの嫌なんだよなぁ…それとも僕が見逃しているだけなのだろうか

0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
welle zxcvbnm1129
どゆこと?
1そうだね
プレイ済み
お絵かき
reji Satoshi.1103
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
レやぐら igneet-8610
洞窟物語のようなアクション作りたいな。 洞窟物語知ってる人、何人いるんだろ。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Kyouhei3DS km8011
サイコロを、更新しました。 ↓↓↓↓↓«『公開キー』»↓↓↓↓↓ →→→→→→→写真←←←←←←← 【A】止める  古いほう、var1.1.1は、削除しました。古い方のコメントにも、書いておきます。 DLしたら、コメント下さい! 以上!
1そうだね
プレイ済み
トピック
beans taku-binzu

何処がおかしいのですか?

とある方が講座で行っていた、プログラムを自分なりに、打ち込んでみました。 内容は、「U」と押すと人が上に上がり「L」を押すと人が左に…という感じに動くものです。(写真参照) ですが、何を押しても人の表示が消えて、勝手にプログラムが終わってしまいます。何故でしょうか? 教えて頂きたいです。何卒、宜しくお願い致します。m(_ _)m
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
もんばん◆ここは けっして はいれない みちの りょういきだ! ◇あえて もんばんを/killして  さきに すすみますか?  →はい   すすむ ◆ニコチャンは もんばんに/killして さきへ すすんだ。 ◆ニコチャン「うわぁ…」 ◇そこには HP8139190の "Use PRGEDIT Before any function"が ヤりたそうに こちらをみている。 ひろ ◆そのご、クラッシュしました。NEW3DSなのにね。
2そうだね
プレイ済み
トピック
??? 258556

配列の使い方がよく分かりません。

配列の使い方を教えて下さい。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
P£titP0cky taroson
PETITSMILE2にお気に入り機能を追加。 一度ファイルをお気に入りに設定しておけば、ファイルを探す手間なく実行できる。
7そうだね
プレイ済み
トピック
Kyouhei3DS km8011

コンソール画面にコマンドを…?

RUNで実行した時、画面に文字を、打てるようにするには、どうすれば、いいのですか?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
reji Satoshi.1103
ハカセ学校での出来事 ー インテリ「ハカセ、僕、大阪の学校に転校します♪」 ハカセ「…!? な、なぜじゃ。」 インテリ「ハカセは学校でゲームをさせてくれないからです。」 ハカセ「そりゃあたりまえじゃろ。」 インテリ「でも、転校先の学校だとプチコン3号を授業で教えてるそうですよ♪しかも、三年以内にその生徒が作ったゲームが商品化されるそうですよ。」 ハカセ「…そ、そんなの嘘じゃ!!」 インテリ「では、さよなら~。」 僕「あー、羨ましいな~。」
16そうだね
プレイ済み
トピック

セーブデータの引き継ぎ機能を作りたいです。

セーブデータのファイルがいくつもあるので 引き継ぎ機能を作りたいです。 プロジェクトに別のプロジェクトのファイルを コピーする方法を教えてください! 以前にセーブデータの引継ぎ機能のあるプログラムを 見たことがあるのですが・・・ どんなプログラムかは忘れてしまいました・・・。
4そうだね
プレイ済み
トピック

あの、次はsiriの様なしゃべるプログラムを作るためにTALKを使って作りたいのですが、連続してしゃべってくれません!!どうすれば、よいのでしょうか?

3そうだね
プレイ済み
お絵かき
こりんご koringods
83そうだね
プレイ済み
プレイ日記
e Sonoda.Yuuki.MH
【歯磨き粉ゲーム順調に進んでいます】 移動できるマップを10個ぐらいに増やしたんですが………… なんだここは…!?
2そうだね
プレイ済み
トピック
RAKU zip225

誰か俺みたいなカスに

魔理沙の絵の公開キーを恵んでくれー
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ちゃむ tyamusan
初プレイ日記:霊的RPG的な何かを制作中 急に作れるようになりました
1そうだね
プレイ済み
トピック
JOKER JOKERSURAIMU

どうすればSYSのGAME4のマップを長くすることができますか。こんなエラーが出てきました。

0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 15ページ目] 大型アイコンにアニメーションをつけました。最初は枠が足りず作れないかなと思っていましたが、そのあと大型アイコン1つ分の空きで全ての大型アイコンをアニメーションさせる方法を思いついたので実装。 …はい、ぶっちゃけ今回は大きなことはしていません。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
命令って小文字でもできたんや…… 使うことはないけど…
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
naoya1018 GBGGBG
こういうプログラムにOPTIONなんて使っても意味がないよね
0そうだね
プレイ済み
トピック
ゆうき yuuki-morita0421

プログラム間の移動

つい先程プログラムを作っている最中に分からなくなったので質問します。 0番で進行中のプログラムで1番に別のプログラムを読み込んでそのプログラムに飛びます。で、そのプログラムから0番のプログラムに戻って今度は別のプログラムを1番に読み込みます。んで飛んだんだけど、飛んだのは今読み込んだプログラムじゃなくて、一回目に読み込んだプログラムなのです。 あれっ?っと思ってプログラムを停止して1番を見てみると間違いなくちゃんと2回目に読み込んだプログラムなのです。ちょっと複雑だけどわかる人教えてください。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
naoya1018 GBGGBG
PCもどき 0.1 から NAOPC β0.2に変えました。β0.2の追加された機能は、ファイルです。今は、開くとウィンドウにファイルと×が表示されるだけです。(×を押してホームに戻る機能はあります) そろそろアイコンの移動が出来ないとファイルの意味が無い…と言うことでLでファイルを移動させられる機能を今日今から作りたいと思います。 LOCATEは止めます。(SPRITEを使うとは言ってない)
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
e Sonoda.Yuuki.MH
【歯磨き粉ゲーム順調に進んでいます】 一人で冒険するのもなんなので他の歯磨き粉ともお話しできるようにしました。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
てっみえ qwdfbnjkop
通信の練習
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
naoya1018 GBGGBG
アイコンの移動が可能に! アイコンが移動してもLボタンを押すとウィンドウが開く! サイトもどきしか今は動かせないので 今後他のアイコンも動かせるようにしていきます!
1そうだね
プレイ済み
お絵かき
3そうだね
未プレイ
トピック
さんりょー Yoshi-Lupin0622

よく見かける「列車の行き先」を教えてください。

現在、発車標などに使うための行き先データベースを製作中です。都市の駅などを中心に入力してきましたが、日本全国のデータを自分で調べるより実際にその地にいる方から「列車の行き先」を聞いた方が良いと思い投稿しました。 ~情報提供をしてくれる方へ~ ・コメントでお願いします。 ・様々な路線、多くの列車の終着始発駅などが望ましいです。 ・画面には既に登録された駅が載っています。これらの駅については投稿しないでください。 ・画面に載っている駅で、その駅を発着する列車がない場合はご指摘頂けるとありがたいです。 ・必ずデータベースに登録する訳ではありません。 【ご協力お願い致します。】
13そうだね
プレイ済み
トピック
J!и(JPN) Jin0902

ロケートについての質問なんですが、過去に記憶違いでなければ、字をこちらで指定しなくてもセンター揃えにできたような気がしたのですが、もしあればセンターにするプログラムを教えてください(> <)

次に質問2なんですが、背景の色を変えたいのに変わらないのですが、画像のBGカラー?で変更ではないのでしょうか?それとも書き方が違うのでしょうか…
0そうだね
プレイ済み
トピック
bread kaltouami1211

BUTTON()のリピート機能について教えてください

1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
reji Satoshi.1103
プチコン3号のガイドブックに載っている「コロタマ」を久々に遊ぼうと思ったらエラーに!? 何かと調べたら画像の通り… そっか…FADE命令はこの時は無かったんですもんね… スマイルブームさん、出来ればこれからガイドブックを買う人がいるかも知れないので「コロタマ」の修正を宜しければお願い申し上げます。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
naoya1018 GBGGBG
一番上のPCもどき、ダウンロードどうぞ。 READMEを見てからSOFTをやった方がいいです。 バグなどはここにコメントして下さい。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ゆう© YUTO617
LINEもどき作ったんだからスマホもどきも作ろうと思います。タッチ操作が出来ないのでカーソルで.......
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
とりあえずの雛形。 キャラを動かす第一歩。
1そうだね
プレイ済み
トピック
NEET 3dsmania2001

何がおかしいのでしょうか?

「illegal function call」と出てしまいます。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
 オカ  09183DS
今日の作業報告+ちょっとした追記 昨日に続きあまり作業は進んでないw と言うのも別件に時間を割いてるので少しずつ進めてる作業が更に遅れてるw まぁ特に急いで仕上げないとならない理由もないのでマイペースに頑張りますw ps.このコミュの治安問題を最近ようやく?感じ始めましたが、まぁ詳しくは伏せるが特に問題になりそうにもないのかな?と疑問点はあれど流しましたwww てな訳で今後も宜しくですw
1そうだね
プレイ済み