プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記するめ# hiruaoriku2015/08/17 14:51:39ANDの使い方を、教えてください! ※トピックが、まだ受付中なので、ここで質問します。1そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 16:05:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/8/17 14:582進数ってわかりますか? 分からなくてもボタン判定をする分には問題ないですが。 IF ボタン AND ボタンの数字 THEN でそのボタンが押されているかどうか調べられます。 ==と違って、ほかのボタンが押されていてもOKです。 応用すると「AかBを押していたら」とか、「AとBを同時に押していたら」みたいなことができます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 16:05:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ハヤブサ.MX t.kmpayrm2015/8/17 15:10これが書式例です (Aボタン入力) A=BUTTON(0) if (a and 16)>0 then gosub@panchi1そうだね プレイ済み2017/11/03 16:05:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/8/17 15:30if a and 16 then gosub @panchi マイナスの数は入りうらないので、()>0は意味がない。1そうだね プレイ済み2017/11/03 16:05:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿でんぺん DENPEN2015/8/17 15:522進数がわかるのがベストなんですが、説明してる時間がないので別の考え方だけ。 ANDはその部分だけ取り出す、みたいに考えるといいかもです。つまり、みんなの例ではそのボタンの部分だけ取り出して判定しているので、他のボタンがどうなっていても大丈夫な感じです。 普通に==で判定しちゃうと他のボタンによって値が変わることが影響して判定できないので、この部分は大きなメリットになってるかんじですね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 16:05:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿するめ# hiruaoriku2015/8/17 16:16ありがとうございます! やって見ます!1そうだね プレイ済み2017/11/03 16:05:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿するめ# hiruaoriku2015/8/17 16:21こんな感じで、出来ました! ありがとうございます!2そうだね プレイ済み2017/11/03 16:05:26に取得