2015/03/09のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/03/08の投稿
2015/03/10の投稿
投稿
現在作成中の『勇者の冒険』でし。 写真はプレイ中の上画面でし。 分からない所を教えてくれるとありがたいです。 協力者はエンドロールにのせたいと思いまし。 (すがしになっている時があるのは、タッチパネルがおかしいからです。)
5そうだね
プレイ済み
投稿
ナツキ natukin1978
音楽つくろうぜ!にて16チャンネルまで編集可能にしてみたが、チャンネルの選択アイコンが小さく微妙な感じなので採用するか悩む... いっそ元の10チャンネルに戻すか...
7そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
Syntax error地獄です。
4そうだね
プレイ済み
投稿
RMG IME Ver.0.26アップしました それと、今回から最新プロジェクトの公開キーをプロフィールに書くことにしたので 更新した時の投稿を見逃してしまってもプロフィールを見ればわかるようになります 修正点や変更点は次のコメントに書きますね それと、使い方の説明については実行後の『そうさせつめい』欄、README.TXT もしくは、Ver.0.25の投稿記事を見ていただければと思います(3/9 0:50現在、3DSで見たところ一応1ページ目の人気投稿に表示されてるみたいです) README.TXTは実行形式ではないのでスロットに読み込んで閲覧してください
11そうだね
プレイ済み
投稿
最近更新できなかったのは....もうお察しの方もいるかもしれませんが。 BGキャラデータ全ロストしてしまいました!(泣) これからまた悪夢ですよ....またBGキャラ作り終わったら更新します! おたのしみに
4そうだね
プレイ済み
投稿
SηigцгΞ kirbyrass
1そうだね
プレイ済み
投稿
今見てたら一番最初に(結構前)作ったプログラム出てきた。クソゲーやん…一番最初はこんなものだったのか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
ジュン junkomi
IF文を使ったバージョンです。
1そうだね
プレイ済み
投稿
☆kei☆ keiugo0216
全然妨害の方法が違うけど諏訪大戦てきなやつ。
1そうだね
プレイ済み
投稿
2015.03.09  GPUTCHR。これが出来たおかげで、画面の任意の場所に文字がおけて便利。このコマンドの表現、以前、使っていたオフコンユーティリティ名の略した方に似ているような気がする。  例えば、外字登録が、KPATMTN(Kanji PATtern MainTeNance)だったり、ファイルボリューム操作が、VOLMAN(VOLume MAiNtenace)、ファイル管理が、DATAMAN(DATA MAiNtenace)だったり・・。(;´д`)」
4そうだね
プレイ済み
投稿
Godot orz_127
ダイアログに表示できる文字の調査の過程で、美咲フォントにもデォルトフォントにも含まれないダイアログ独自の文字が洗い出せました^^ 元々の調査目的は美咲フォント6953字に含まれないダイアログ独自の漢字があるかの確認のためだったのですが漢字については美咲フォントの範囲に収まる様です。
28そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
スリープ中でも動くプログラムとか出来たりしないですかね?屋外で遊べるプログラムって夢広がりそうじゃないですか!(〃^ー^〃)
5そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
COMMON DEFだと、なかで配列は使用できないのだろうか...
0そうだね
プレイ済み
投稿
☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
【公開キー:DKEJ483】 MML製作時に役立つ、「タッチ操作で簡単に音階を調べられる」ピアノのツールを作って見ました! ダミーちゃんかわいいですね! このツール内からデフォルトのスマイルツールに行けるので、スマイルボタンに割り当ててお使いください。
19そうだね
プレイ済み
投稿
2015.03.09  3DSのフォント。  DSiとの互換にシャープのLCフォントと、普段おなじみのフォントは説明書にこのように書いてありました。 《 本ソフトウェゕでは、フォントワークス株式会社のフォントまたは同社のフォントを改変したフォントを使用しています。 本ソフトウェアではDynaFontを使用しています。DynaFontは、DynaComwareTaiwan Inc.の登録商標です。 》
8そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうき yuuki-morita0421
プログラムで~のボタンを押したらどうなるっていうコマンドは何ですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
(´・ω・`) kazukun4484
さっき買ったんですけど…何をどうすればいいか全く分かりません…………
5そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
画像のようなプログラムを組むと3DSが強制終了されるバグって報告済みですか?
6そうだね
プレイ済み
投稿
InDoor TheInDoor12
【TAS】乱数調整が2回で済んだ前回は奇跡だったのか...。 祝!調整100回達成! ...まだ終わらん
2そうだね
プレイ済み
投稿
みどりむし shiyon_29
【メモ】行番号の文字コード一覧
1そうだね
プレイ済み
投稿
自分で作ったスプライトってどうやったら使えますか
1そうだね
プレイ済み
投稿
ユウヤMfhuh bana123na
更新された勇者の冒険をやろうとしたら謎のエラーがでましたどうしてですか? 改造はしていません
2そうだね
プレイ済み
投稿
DLK kir-kun
暇潰し 公開キー KQXJM
4そうだね
プレイ済み
投稿
Tamaron ryutaro729
爆発エフェクトを作って見ました。SPANIMで確認しましたが一応「爆発した」って感じはするのでひとまず合格です。
4そうだね
プレイ済み
投稿
くらやみ tsubasa1219
[質問]Aボタンを押すと次の画面に行く、というプログラムの作り方を教えて下さい。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうき yuuki-morita0421
先ほどbuttonの使い方は分かったのですが、inputの命令が出ているときにbuttonの命令が効くようにしたいのですがどうすればいいですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
VSYNC 38 NZMKN1038
う、うおー! ついに半透明のペンが出来たぞー! やったどー!(泣)
9そうだね
プレイ済み
投稿
あるま ZERO-CX
まず初心者はどうゆうゲームから作ったらいいんですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
死にゲー2つくり終わったよ。なんか最後なので、めちゃくちゃ難しくしました。死にゲー3も、つくるかもしれないし、つくらないかもしれません。コメントに、「つくって」とかいわれたらつくるかも?難しいと、思ったステージを、コメントにかきます。【後悔キー】K454Y3C4(間違ってたらいってください)
3そうだね
プレイ済み
投稿
らいち RYUUSEI0826
これで描いたのを使用する方法を教えてください!
2そうだね
プレイ済み
投稿
Mr.m udatomoki_2
おい!そこの君! ゆうしゃの冒険ver3.5に、さらに機能を追加した「ゆうしゃの冒険ver3.8」が配信されたぞ! どんな機能かは、ダウンロードしてからのお楽しみ!『公開キーはコメントで』
12そうだね
プレイ済み
投稿
出来ましたわ!ミニマムな RPGが出来ましたわ~♪♪♪♪♪♪
2そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei407
作ったゲームってどうやってセーブするんですか。
1そうだね
プレイ済み
投稿
SηigцгΞ kirbyrass
やっとタイトルまで出来たのに… 皆さん、お願いです、 私の、FPS計画のところにいって、 スクショでソース(ここでは内容) が残っているところを写して ください!写したら 公開キーをそこに出して下さい。 してくれた人には、フォロー+ FPS完成のちょっと前に、 お試し版の公開キーを渡します! (いらないなら言ってください) 出来れば、タイトルの部分はソース が残っていないのですが、タイトル からできるだけ読み取ってくれると 助かります!あと、曲は25番です! 質問はコメントで!
1そうだね
プレイ済み
投稿
leze somori-ryu
なんとなく書いた。 さしぶりにDFF使って いん数のやり方を忘れた。 やっぱりまだまだだなぁ。 (つぶやき)
3そうだね
プレイ済み
投稿
そんし tairiku1122
祝!RPGっぽいのができました。 アドバイス等、お願い致します。 公開キーは一番上の「BATTOL」です。
8そうだね
プレイ済み
投稿
leze somori-ryu
mmlツールの投稿どこいったのか 他の投稿に埋もれて、見失う。 
2そうだね
プレイ済み
投稿
刹那五月雨撃ち! 公開キーについて教えてください。 
1そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
説明書
3そうだね
プレイ済み
投稿
久しぶりにプチコンやったから、大好きな、ゆうなまでも作ろうか
5そうだね
プレイ済み
投稿
ルヴァンシュ TAKANORI0408
プロジェクトについて質問です 他のファイルを扱う時にプロジェクトを変えてしまった場合どうすれば良いですか? 元のファイルの名前で変更すれば大丈夫なのでしょうか? 質問が下手ですみません相手をしてもらえると嬉しいです
0そうだね
プレイ済み
投稿
おちゃめ ochame_nako
「どんなゲームを作ったらいいか分からない」という初心者にオススメしたいゲーム ☆数当てゲーム 1~9、1~99などの乱数を発生させてそれを当てるゲームです。 非常にシンプルながら入力、表示、条件判断、乱数の使い方を覚えることができます。 「大きい」「小さい」「おしい」などのヒント機能を付けることで条件判断をより理解できます。 ☆100m走ゲーム 1つもしくは2つのボタンをひたすら連射しまくりキャラを画面左端から右端まで移動させるゲームです。 ボタン入力、表示、条件判断を覚えることができます。 簡単に作ることができる上にタイムを競うことで作った本人も楽しめます。スプライトやBGへと発展させることもできます。 2つボタンを使用する場合はフラグ管理を覚えられます。これはジャンプするゲームを作る場合には必要不可欠になります。 ↓コメントに続く
14そうだね
プレイ済み
投稿
ぶーちょ boochow.com
GTRI命令を使って、3Dの迷路脱出ゲームを作ってみました。 付属のサンプルと違って、任意の方向を向いて進むことができます。 隠面消去も一応やっています。
23そうだね
プレイ済み
投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
付属のスマイルツール、ひらがなが増えた上、保存や終了の確認がダイアログになったので、かなりわかりやすくなりましたね♪ 相変わらず、おえかき以外は使い方がよくわかりませんが…(^^;)。
15そうだね
プレイ済み
投稿
グータラ guutarakt
ショクモツ連鎖シュミレーションをつくっているものですが、ショクブツにスライムが触れると植物が消え、スライムが増えると言うものが作りたいのですが、スライムのランダム移動を作って、スライムの増殖プログラムを入れたとき、スライムが動かなくなりました。原因が分からないのでわかる人教えてください。 分かりにくくて、すみません。 長文失礼しました。
2そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
ダイアログで戻るって押すと戻らない のですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
Rwi RWIIUG0129
【公開キー:AB3EE88V】 『BEEP! プチコンがっき』Ver.2 プログラム起動後、即座に演奏が可能な「プチコン楽器」です。 スマイルツールやランチャーに設定の上、MML制作のお供としてどうぞ。 更新による追加、変更点は以下の通りです。 ・調号の設定が出来るように(#♭各7つまで) ・「演奏履歴」を実装(旧3DSでは描画が簡略化されます) ・GPUTCHARを使用し、画面レイアウトを変更
11そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
対応が遅れて申し訳ありません。 GravityLaboの、Ver3.1.0対応版の配信です。
10そうだね
プレイ済み
投稿
公開キー、ありがとうございます。ミニマムのRPGがね。『XPJ1』なの。 切ないゲームなの♪
3そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
いつも使うときに思うがユーザー定義命令やっぱり便利すぎる!
8そうだね
プレイ済み
投稿
こうへい 3824KOUHEI
Help me. That's too difficult for me.
4そうだね
プレイ済み
投稿
Tamaron ryutaro729
BG描いてみました。やっぱ難しいですね。
1そうだね
プレイ済み
投稿
公開キー [K35QW394] せっかくアプデが来たので前に作った「ニャン吉の冒険 ver1.31」を挙げときます(*´∀`) どんなゲームなのかは、コメントにてお話致します(+’∀’)/
12そうだね
プレイ済み
投稿
PUCHI-SOUNDとPUCHI-MAPを更新したので公開キー変更のお知らせです! PUCHI-SOUND v1.11 / 公開キー:V338YPJ6 PUCHI-MAP v1.11 / 公開キー:2A5QF394 になります。SOUNDの方は曲リストの更新(スペルミス修正) MAPの方はプチコンv3.1.0対応になります。 よろしくお願いします。
15そうだね
プレイ済み
投稿
yomos yomos-1354
プチコン3号で手打ちのドットイラストを作りたいのですが、 ・上画面いっぱいのサイズの ・ドットイラストを描いて、 ・アイコンなどを表示せず表示する にはどのような手順を踏めばよいのでしょうか。 お気に入りの一枚用にドットイラストを描きたいのです。 どうかご回答お願いします。
5そうだね
プレイ済み
投稿
プログラムを作ってて行き詰って質問して「今日覚えた事」を。 DEFで宣言した命令の中の変数の値を保持したい場合は同じ変数をDEFの外でも宣言すれば可能。 但しローカル変数扱いで無くなる為注意が必要。 先日公開したニコ風コメントをDEF用として作ってたら同じ位置で表示し続けてたので。
9そうだね
プレイ済み