2015/03/03のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/03/02の投稿
2015/03/04の投稿
投稿
Y u u k i Yuuki7140
◆「雛」祭り!かぎやまつり!って ことで雛ちゃんオンリー。これこそ雛壇。 ◆とりあえず、みんな まわれー!
49そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
2015.03.03 【嵐の前の荒らし?】  安定したコミュニティで推移してきたここも《荒れ》が出始めている。  約20年以上、パソコンやそれに類する端末機で通信をしてきた。必ず、見えないことをいいことに、いたずらや事件などを見たり聞いたりそれに巻き込まれたり。  今は、一人に一台の端末機。たくさんいるから分からないだろう、見えないからちょっとぐらいいいだろう、そして、荒れるのを愉快痛快娯楽にしている人なんかもいる。はたや、LINE絡みでコロシが起きるなど、《道具に使われている》人々が事件を起こしている。  さて、安定した居心地の良い情報交換をするには、ネットと計算機の発展をした先輩に敬意を示し、後進の青少年に模範を見せる。これしかない。
14そうだね
プレイ済み
投稿
Mr.m udatomoki_2
今、ステージエディッターを作っていますが、プログラムスロットみたいな感じで4つのエリアのマップを簡単に切り替えるようにするべきですか?
9そうだね
プレイ済み
投稿
ナツキ natukin1978
MML作成支援ツールを作ってみた。 機能的に足りない部分もあるが、とりあえず公開してみる。 【KEQ43D4】
24そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
なお naosus
と、建前は建前で大事なんだけど置いといて、市販のゲームと同じようなのをタダでクレというのは「買え」と思うよな普通に(´ω`)y-~ まあそういうのは相手しないことだと思うよん
7そうだね
プレイ済み
投稿
2015.03.03  大学生協の売店をのぞく。来年度の学生向け指定関数電卓が並べられている。来年度は、初の日本語表示の CASIO fx-JP500が大量入荷。2,780円。横には、JP900(QRコード出力、簡単な表計算付き)も並べられていた。こちらが、5,550円。前者は、学生向けの大量仕入れになる頃は300円ほど下がる。後者は、そのままかな。  展示品の実機を触って、キーも軽かったからプチコンの検算や、動作のアイディア応用しようと考えている。5,550円はちょっと今出せないから、もう少しまとう。
2そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
格ゲーの当たり判定はIF~THENよりもSPHITのほうがいいのかな?
1そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
色々と使えそうなABXYボタンのグラ作ってみた。
13そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
…んでL/Rボタンも。New3DS準拠です。このあとCステ、スラパ、ZR/ZL…
10そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
ボタンに機能の名前振ってみた。(なんかゼルダっぽくなった)
6そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
ストップウォッチは片手で…と言うことで基本的な機能は右手側に集約させました。 今後統合型時計ツールにするつもり。
2そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
簡易ヘルプ実装。もうここまででやたらコードがごちゃになって来ました…!
3そうだね
プレイ済み
投稿
じゅんや 22jxjx11
公式ガイドブックっていくらぐらいなの?
1そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
ロボットのビームを溜め可能にしてみた。 更新でステージ追加を予定しています! ネタ切れぎみなのでなにかアイデアがあればいってくれるとうれしいです
9そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
1週間の予定 武器の弾 ミザリーとドクターとカズマと主人公の歩くドット絵
0そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
学校の休み時間の時作ろうと思う洞窟物語のボタンの設定のことについて考えていたらたいへんなことに気付いた
1そうだね
プレイ済み
投稿
l-oxygen_k KOKO929292
やったァァァァァアァァアアアァァ ステータスバーできたァァァァアアアァァ!!! 割合勉強したかいがあったww 割合がこんな所でも使うなんて、ホントに割合って身近な物だと改めて感じました。
5そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
私の中じゃ(デバッグコンソール以外で)コンソールを使わずにここまで表現したの初めてじゃないかしら…。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ショウタイム syu.yutaka.yumis
今アミダァクジ(ww)を作っているのですが、インプット命令で入れた数字を上限にして、乱数で表示させること(何言っているんだ俺)は出来ますでしょうか。説明書見ても分からなかったのでこちらに質問しました。
1そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
ペイントツール第3段 新しく前回作った物のドットを小さくして、より使いやすく(恐らく)作った物です。今回もプログラムをコメントで投稿しますので頑張って写して下さい。
4そうだね
プレイ済み
投稿
れい rei-nntnd
全然詳しくないので東方っていったらこれ。 3次、4次創作のさらに劣化コピーだけども V3K84E4P
25そうだね
プレイ済み
投稿
はやお qkg7gm3s75
ここから逆転してやる!!!!!!!!!! 負けた…
0そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
だいぶ調整と開発が進み楽しくなってきた!完成まであと少し!
7そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
だいたいストップウォッチの機能は完成しました。我ながら良い出来w コンソール面をあまり使わないプログラムです。(デバッグ時にしか使ってない)
3そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
ひらがなは通常フォント 漢字は美咲フォントで表示のテスト
4そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
全然進んでません。
22そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
例のストップウォッチ公開しました。 sbkey(公開キー)は「433EE48D」です。 スクショのために中断したら1:16キッカリになったww
10そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
シュプール 武器の画像が無い・・・
3そうだね
プレイ済み
投稿
◆◇◆◇魔理沙◆◇◆◇ なんか格好よく(?)しました。 後ろに発射させる事が出来ますね。うん。 これは適当に思い浮かんだだけですけどね… 霊夢はありますがまだ見せられない状態(?)なのでやめときます…。 魔理沙もまだバグが多いので却下…かな?
4そうだね
プレイ済み
投稿
明日の更新に備えてSP SETを忘れずに…
6そうだね
プレイ済み
投稿
はやお qkg7gm3s75
何を作ればいいのか…初心者だからそもそもつくれるか…色々教えて下さい。
0そうだね
プレイ済み
投稿
l-oxygen_k KOKO929292
解せぬ(ひどいバグ)
6そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
公開キー【画像参照】 PEINT(ゲーム)が完成しました!CPUとアイテムの調整をしたらなかなかいい感じになったと思います!1ゲーム1分なので暇潰し&気分転換にどうぞ!
13そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
約2時間前の投稿について 何が大変なのかというと スタートボタンとセレクトボタン 強制終了になってるから メニュー画面とマップシステムが見られない ってことで多数決 1下画面にスタートとセレクトボタンの代わりを作る 2XボタンとYボタンをメニューとマップにする (ジャンプはAショットはBだけ)
1そうだね
プレイ済み
投稿
nobu divine-creator
現在開発途中の初心者向け解説用ソフトに登場する淵根三豪(ふちねさんごう)さんです♪ まげさんのネーミング+設定を基に、私がデザインしたプチコン3号の擬人化キャラです♪ ソフトの完成はまだですけど、プロフに使用する目的で、このイラストだけ投稿しておきます♪
13そうだね
プレイ済み
投稿
ドラム完全版配信!!皆さん、ぜひダウンロードしてください!!公開キー【233EAV】
6そうだね
プレイ済み
投稿
KAZUMA H.KA-ZU-MA.H13
音声(マイク)入力・フォント変換・グラフィック・スプライトのテスト
26そうだね
プレイ済み
投稿
スライドパット、マイク音声でBEEPを出す方法ってありますか?
5そうだね
プレイ済み
投稿
かずま IKENAGAKAZUMA
プチコンで音楽プレーヤーを作りたいんですがどうしたらいいでしょう
0そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
バグってるのは何故?
1そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
誰も多数決のやつ見てない・・・ とりあえず洞窟物語で何故メニューが開けないとだめなのか ・ライフポットが使えない ・終盤で詰む(手紙などが読めない) ・ブースターが装備出来ない
0そうだね
プレイ済み
投稿
b.K.b knt3ds
ジョークソフト作ってみました。 「Syntax error の呪い」 公開キー:E3K3VE4M (心臓の弱い方は、ご注意ください。)
7そうだね
プレイ済み
投稿
BTRIG()って関数ありましたよね? あれって出来なくなったんですか…? 代わりに何が使えるでしょうか…。 知っている方お願いします。
1そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
頭が悪い?ので教えてくださいこれで1つ表示できます 2つ以上表示する方法を教えてください
0そうだね
プレイ済み
投稿
とあるブラクラの画面再現w  BGMむずい
2そうだね
プレイ済み
投稿
うん。
4そうだね
プレイ済み
投稿
kuriri0427 654321rituki
よしRPGを作ろう! 中ボスとかいれて50ぐらいステージ作ろう
3そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
よし!出来た!
11そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
弾幕検定の続きのようなものを作ってます。個性的な弾幕が多いです。
17そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
公開キー【EKEEN8V】 GravityLabo、Ver3.88です! 今回はステージ、仕掛けの追加と、エクストラステージ(動作だけ)を導入しました。ただし、セーブデータが移行できない可能性があるので、出来なかった場合はデータの最後に『0』をひとつ付け足してください。
9そうだね
プレイ済み
投稿
Soma soma6830
公開キー[2A3Q239J] いつものクイズプログラム、今度は国語編を公開します。
2そうだね
プレイ済み
投稿
こうやま kouyama1967
 またもアンケート第四弾ですが、皆さんのプログラム最大行数記録は何行ですか? 3号だけでは作品数が少ないので、旧プチコンや、プチコン以外の高級言語でもいいです。  3号だと7000行を越えたという方もいますね。旧プチコンの記録はるかかさんで、「まじっくすと~り~」の原型になった「魔道物語forプチコン」は、限界の9999行までいきました。  私は旧プチコンでは「スペースマウス」「スタートレック」など、何故かみんな400行台になるので、自ら「400行の男」と呼んでいましたw最長記録は宇宙貿易ゲーム「トレードトレック」の1400行、次が「ピオピオ」の800行(どちらも移植)です。だがこれは他の方と比べ非常に短いようで、他の方の作品を見ると、1000行越えはザラです。  ちなみ「スーパーモンスター」は、旧プチコンで180行、3号で270行ほどです。これは敵の移動処理が非常に簡単という理由も
4そうだね
プレイ済み
投稿
CC_A BeatHuto
基礎知識さえ知らずにやってしまった俺は文字を別の色に変えるだけで結構時間かかった… 文字のサイズとか変えれますか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
☆kei☆ keiugo0216
弾幕STGみたいに敵が玉をばらまくようにするにはどうすればいいですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
こいつ(勇者?)をスライドパットでグリグリしたらその通りに、動くプログラムを教えてーてー てぇー ぇー  ぇ-…………(やまびこww)
3そうだね
プレイ済み
投稿
あんど AND1GOUKI
スプライト関係の練習を兼ねて、ありがちなコイン回収ゲームを作ってみたので公開したいと思います。キー4KE5E43D
10そうだね
プレイ済み
投稿
InDoor TheInDoor12
製作中のCADもどき。 タッチペンでぐりぐり動くようになったー。 やっぱり、こういう分かりやすい所が完成するのが一番モチベーションが上がると思う。
8そうだね
プレイ済み
投稿
kuriri0427 654321rituki
このDATAってどうやって使うの?
1そうだね
プレイ済み
投稿
お!!
6そうだね
プレイ済み
投稿
みどりむし shiyon_29
公開キー【4R2E3XK3】 スマイルツールのSPDEFで作ったデータを簡単に読み込みこめる命令を作りました。久しぶりにいいもの作ったと思う。
7そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
配列について詳し頂け無いでしょうか?mkIIの初心者講座を見たのでだいたい分かったのですが、完全に分かった訳では無いので、教えて頂けると嬉しいです。
1そうだね
プレイ済み
投稿
更新って12時ピッタリに来るのかなー? 楽しみで仕方がないww
10そうだね
プレイ済み