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ヒッグス red-sky-code
どうも、ひらめきも創作意欲もないのでちょっと寄り道 自分でゲームを作る意味や意義って? ・オリジナルを目指す ・移植系 ・公開の改造 ・ツール系 などと他にも色々あります 自分は、オリジナルを目指すも実力不足で、勉強中 皆さんは、あえて言うなら何系ですか?
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おにぎり EasyPuzzler65
懐メロ系(笑)。カラオケで70年代のアニソン熱唱するような感じですかね。 意義とか意味はですね、ぶっちゃけ、あとづけでいいと思います。自分がいいと思うものには必ず意味や意義はある、と単純に信じてしまうことが大事かと。
3そうだね
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ヒッグス red-sky-code
懐メロ系とはw予想外w 自分がいいと思うもの=単純に信じる事が大切。 いいですね シンプルでいて、深い
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くろちく FoliageLamp
とりあえず、なんでもやってみろ系かな… 本意ではないのですがーー; 割となんでも、つながってるものと考えてるので 全然関係ないジャンルでも、何かしらの影響があったり ふと振り返ると、そんな気持ちになるものかなと思います。
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ヒッグス red-sky-code
なんでもやってみろ系ですか 確かに、自分もそういうとこあるかもしれませんね 最初は命令分のテストに始まって そこから、ゲームのアイデアに繋がる それが、プチコンを楽しみかたかも知れませんね
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スー thanks_0u0
私は自分で描いた絵が動けば何でも良い系です♪( ´▽`) オリジナルって良いなぁ、と思いつつ、必要ならツールも作りますし、面白そうだと思えば移植や改造も良いな、って。 ゲームだけでなくてアニメーションやインタラクティブアートも良いですし。 あとは「こんなのできるかな」って思ってやってみて「できた!」っていうのが楽しいだけ、とか…。 何か凄いものを作ろうとして張り切るとすぐ飽きちゃうので、目的を決めずにダラダラ遊ぶくらいが私には丁度良いです(´=ω=`) それでも敢えてプチコンでの創作に特別な意義を見出すなら、自分が良いと思うものを簡単に共有できる、っていうところかな、なんて思います。 ミーバースなどのおかげでユーザー同士の距離が近い、珍しい環境が出来ている気がします。 作ったものや制作過程を見てもらえて、意見がもらえる、っていうのはやっぱり嬉しいですよね。
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まげ MAGE_LOVEMARINE
人が運転する自転車に乗るのと、自分で自転車を運転するのと、どっちが楽しいでしょう? 人の運転なら疲れないし、言えば目的地まで運んでくれるんだから、わざわざ自分で運転することもないし、充分に楽しい。そう思うなら、それも立派な考え方です。でも…、私だったら、疲れることがわかっていても、自分で運転するほうが楽しいです。それが、「創作の意義」じゃないかと思っています。 ちなみに私も無差別級。我が辞書に節操の文字なし、です(^^;)。
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ヒッグス red-sky-code
自分が描いた絵が動けば何でもいい系 いいですねw あと 私も出来たらいいなと思って出来た時物凄く嬉しいですね すかさず、ミーバースに投稿してます プチコンとミーバースの組み合わせはとてもいいですね そうか、目的を定めないってのも逆に必要に思えますね
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ヒッグス red-sky-code
なんと!まげさんは無差別級w 運転の例えわかります 私は運転と乗車なら、ハーフハーフですね 良く事故るのでw
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まげ MAGE_LOVEMARINE
あ、「作りたいものは何でも作ってみようとする」のであって、「何でも作れる」わけじゃありませんよ?(^^;)
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ヒッグス red-sky-code
割と作ってるようなw これからも、楽しみにしてます私
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くろんぬ C.ROD205
自分の場合だと、オリジナルのゲームを作るのが目的ですね。今作っているツールもそのゲームの制作に役立てるために作っています。 とは言えど、長い事同じことをやっているのが苦手なので、頻繁に横道に逸れます(笑)。
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ヒッグス red-sky-code
長いこと同じ事やってるのが苦手は凄〜くあるあるですね こういった創作は、ツールだったり部分ソースだったり積み重ねがききますからね そういう意味では、横道にそれるのも その積み重ねなんですよね 公開・非公開、未だ作成前の構想まで、 とても楽しみですね
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ゆうたん yu-tan-sama
現段階ですとベースになりそうなものを探してきて それを(半端に)移植してある程度遊べるとこまで持って行ったところで 肉付けして魔改造を施してる感じですかねぇ できればもうちょっと整理して、改造しやすくしたいところですけど… しばらくは忙しくなりそうですし(他のゲームで)
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ヒッグス red-sky-code
魔改造w そういえば、ゲームってチートと呼ばれる行為がありますが、プチコンの場合は何でもありですね そう思うとチートって、新しいゲームの発想に繋がってるかも知れませんね あくまでも、一意見ですがw もちろん、違反行為はダメ!!
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おちゃめ ochame_nako
私の場合は1画面プログラムのように文字数を制限してその範囲内でいかにすごいものを作るかとか、処理の最適化によってどれだけ高速動作するようになるかとか、といった1つのことをとことんまで追求するタイプです。 まぁ自己満足にすぎないのですが、プログラミングなんて自分で楽しんでナンボだと思います。
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ヒッグス red-sky-code
おちゃめさんGRP2軸回転の時は、お世話になりました ソースを短く効率良くコーディング出来た時って気持ち良いですよね 私は、きれいには意識してないですが過去ソースを効率するのも良いかも知れないですね
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けい kei0baisoku
私は「ゲーム作りたい系」ですね。 おい、何の捻りも無いじゃないかと言われそうですがホントにそのままです(^^; もともとゲームで遊ぶのが大好きで、作るのにも興味もって覚えたら作るのは作るので楽しくて、っていう感じです。 なにか意味や意義があって作ってるというより「楽しいゲームを作ること」それ自体が目的ですね。 数学が比較的得意だったので作る手段で「プログラム」を選びましたが、もし絵が好きだったら今頃絵師を目指してたかもしれないですね(なれるとは言ってない)
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ヒッグス red-sky-code
けいさん、コメントありがとうございます 大好きなものを、自分の手で作れて楽しめる。これは、究極のソフトですね けいさんのゲームに対する素直は気持ちをとても感じました。 ほかの皆さんの投稿も、強いゲームへの思いを感じずには入られません これからも、よろしくお願いします! おかげさまで、そろそろ何か出来そうですw
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oo meidoin21
一応、作れりゃそれでいい系ですね。 プログラムに工夫とかはあまりいれないで 自分の知識でとにかく形にできればいいかな…くらいです。
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otta777 otta777a
自分はこんな機能があったら便利じゃないかなって思ったものを 作っています。そのせいかツール系が多くなりますね。後は 昔の雑誌にプログラムが掲載されていたゲームをプチコンに 移植して当時を懐かしんだりしてます。 プチコンの用途で真っ先に思いついたのがそれでしたので。
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ヒッグス red-sky-code
ooさん、otta777さん コメントありがとうございます。 ooさんの作れりゃ系は、思った通り動いた時は、感動ですよね。 私は、なんらかの原因でそうならない事があるんですよねw otta777さんのツール系は、私は作ったことないんですがゲームより難易度が高そうw また、過去投稿作品の移植はMSX-fanという雑誌を思い出しました。 懐かしいw
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