2014/12/15のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2014/12/14の投稿
2014/12/16の投稿
投稿
公開キー:[K2N4NENE] “ニャン吉の冒険 ver1.1”を公開しました! 前回からの主な変更点として、 ・ステージセレクト機能の追加 ・“ウラ”ステージの追加 ・一部、ボタンの割り当ての変更 などなど、僅かに進化しております(*’∀’)/ 次回のアプデでは新ステージを追加する予定です。お楽しみにo(#’∀’#)o
7そうだね
プレイ済み
投稿
初心者はとりあえず説明書に目を通すのは当然としても、始めは意味がわからないと思うけど、とりあえず詳細説明の画面構成あたりはちゃんと見ておくと良いかも。プチコンがどういう画面構成で表示されているかをイメージしておくのは大事だと。 ちなみに説明にも書いてあるけど、みんながよく使うPRINT命令はこの中のコンソール画面というのに書かれています。それぞれの画面はレイヤー(セルの方がわかりやすい?)のように重なって同時に表示されるし役割が違うので、だんだんと覚えていけば出来ることが増えると思いますよ。
8そうだね
プレイ済み
投稿
ANAGO HIROYUKI-0919-3D
行く手をわけさせるにはどうしたらよいでしょうか。
2そうだね
プレイ済み
投稿
そがれ Sogarleh
z値の実験中… 3Dボリューム最大の場合、奥方向は4段階になっているはずだけど 3Dボリュームを2ミリ程最大から下げると5段階になる(画像の一番右下の辺りの数値がそれ) 最大の時は一段につき2px視差が増える(右目左目それぞれ1pxづつ離れる)ようになってるけど、この場合は1pxだけ視差が増える段階(片目だけ離れる)が新たに増えてる ・・・奥行きの段階が滑らかに推移するように変換しつつ、尚且つ優先順位も破綻させないようにするz値変換関数が作りたいけど なかなかそう簡単にはいかない…
3そうだね
プレイ済み
投稿
NEET 3dsmania2001
エセ外国人によるインチキおみくじ     キー NDX34EHD
4そうだね
プレイ済み
投稿
nyannzi CornedBeef
競馬みたいなゲームを練習に作ろうとしているのですがアドバイスお願いします。公開キー「QD4343XD」鶏レースです。 今の書き方だと同時にゴールに着いたとき着順が上がらないのを解消したいのと着順と一緒に鶏の番号を表示したいのですが何か方法はないでしょうか?
4そうだね
プレイ済み
投稿
Master ll1140
音楽が聴けるゲームをつくった人公開キーを教えてください!
1そうだね
プレイ済み
投稿
2014.12.15  電子文具の研究をひたすら続けるのであった・・・。土日、都合があり、プチコンが触れなかった。(;´д`)
2そうだね
プレイ済み
投稿
サガリ MAGUMOMO
5そうだね
プレイ済み
投稿
2014 12,15  文字変数配列を一括保存する方法ってあったっけ。数値配列はあるけど。
3そうだね
プレイ済み
投稿
プチコン3号で「かまいたちの夜」や「428」のようなサウンドノベルのゲームを作るのって可能かな。可能なら、サウンドノベルのゲームを作ることを最終目標としてBASICを勉強しようかな。
7そうだね
プレイ済み
投稿
2014.12.15  2色8ドット幅の横線を交互に引く。
2そうだね
プレイ済み
投稿
初心者講座でBASICのやり方を学んでいる最中なのですが、IMPUT命令のところでさっぱりわからなくなりました。誰かいいアドバイスありませんか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
ヒッグス red-sky-code
その昔、MSXでベーシックやってた人 いますか? ちなみに私は、MSX2+でした。
4そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
MAXOS2開発関係者の仲間の為に、 一様メンテモード作りました。 開発関係者になりたい人はコメで。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ヨ! kame1005
ベーシック初めて4~5日目経過 やっとサンプルプログラムを理解出来るようになったので眺める ウインドウ表示するのに FOR w=0 to 10 : PRINT"-": NEXTとやっていたのに サンプルでは PRINT"-"*10 の1行のみ ( ゚д゚) ・・・ : (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ・・・ : (つд⊂)ゴシゴシゴシ (;゚ Д゚) …!? 
4そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうた DORAGON102
マップを作ってからの保存方法教えてください
1そうだね
プレイ済み
投稿
画面外のBGの表示の仕方を教えて下さい! (例) BGPUT 1,100,100,50 SP使用するとBGOFSでスクロールしてもBGが表示されなくて…… スクリーン設定か何か悪い所があるのでしょうか…… スクリーン設定は、XSCREENのみです。
1そうだね
プレイ済み
投稿
たくみ 4rf4rf4
高速道路でレースするゲームを作った人は公開キーを教えてください!
2そうだね
プレイ済み
投稿
僕は確か、 BEEP→PRINT→変数→計算→INPUT→IF,GOTO→BGPUT→SPSET,OFN→BG関係→SPANIM  の順に覚えたなぁ
4そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうた DORAGON102
2014.12.15 RPGの試作品完成 だが、Lvシステムが無いこととマップの保存方法がわからなくなってしまいひとつのステージしかないので、マップの保存方法、経験値のシステムを教えて下さい! 感想もあればお願いします 長文失礼しました 公開キー『NR4D43AP』
3そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうた DORAGON102
ゲーム制作会社『PROMO』設立 みんなの好きなゲームを作っていきたいので、開発担当者を募集したいのでコメお願いします!
4そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
CLS:COLOR 0 @SYUDAN PRINT"PUTIKON3GOU" INPUT"HAJIMERUKA?;A DE START B DE END"SYUDAN @SYUDANTAIOU HANTEI=0 IF SYUDAN=="A" THEN 1 IF SYUDAN=="B" THEN 2 ON MARK @TIGAU @HAJIME @END @TIGAU COLOR 6:BEEP 0 PRINT''A KA B WO OSITE'' COLOR 0 GOTO @SYUDAN
2そうだね
未プレイ
投稿
メッセージウィンドウのような物ができた。RPGっぽいかな? 何かちょっと右側空いてるけど。
17そうだね
プレイ済み
投稿
MEMは無くなって、代わりにTATとDATが出たのは理解できました。 ただ使えない(MEMも使えなかったが)、誰か教えて下さい。 あと、スクリーンショットの撮り方も教えて下さい。
1そうだね
プレイ済み
投稿
はる.txt HARU_0
うわああああああああああ
7そうだね
プレイ済み
投稿
printf printf
オール2
5そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
配列って変数と同じ性質なんですか? わからないので教えてください。
4そうだね
プレイ済み
投稿
皆様申し訳ありません。“ニャン吉の冒険 ver1.1”についてです。 ver1.1にて、ステージ4の難易度修正が本来の予定と違うものになっています。 至急本来の修正版を出しますので少々お待ちください><
0そうだね
プレイ済み
投稿
さな nicekitchen
初期の遊戯王みたいなゲームを作ってみたいんだけど、プログラムの組み方が思い付きません。実際の遊戯王のプログラムを見てみたいなぁ・・誰か簡単な解説できる方教えて下さい。
3そうだね
プレイ済み
投稿
DLK kir-kun
このソフトってキー入力をタッチスクリーンで行うみたいだけど操作性はどうなの? 最近クソゲー作るのに興味を持ったから余程操作性が悪かったりしなければ買おうかと思います
0そうだね
未プレイ
投稿
ゆうた DORAGON102
世界時計のプログラムを知りたいのですが誰か公開キーを教えてください!
2そうだね
プレイ済み
投稿
なな Nana.icecream
このゲームは楽しいですか? 皆さんの意見を聞いてみてから購入するか考えたいと思います。
0そうだね
未プレイ
投稿
ゆうな yuuna-oda
ドット絵描いてて背景との角度がずれてて凹んだので、気分転換にニンドリのプチガイド見ながらヨシローさんの疑似視差バリアのプログラムをいじって遊んでたりしたです。 ちゃんと3Dの3D迷路ができないかなぁとかやってみてたり。 ・・・一マス先の時点で目がしょぼしょぼするよ・・・orz
3そうだね
プレイ済み
投稿
たまに人の質問にコメントを書こうとして、それが前の投稿とかから連続的だからなのか投稿が却下されることがあって、何回かリトライすることもあるけど、しょうがないからあとで書き込むかと思ってすっかり忘れていたり書き込んだ気になっていたりして実際は書き込んでないことがある
5そうだね
プレイ済み
投稿
公開キー:[K23YJKF] お待たせしました!”ニャン吉の冒険”バグの修正版ver1.1.1を公開しました! ステージ4の難易度修正だけでなく、確認されていたバグも直してあります(*>ω')b
3そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
作ったんですけど遊べません。
1そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
この前に公開した、電話機で演奏しているようなかんじのプログラムをちょっと更新しました!一つ一つのボタンを大きくしてタッチしやすくしました。(画像は下画面) 新しい公開キー『QRADX3A3』 よろしければやってみてください。 あと、つまらない人はめっちゃつまらないと思います。
7そうだね
プレイ済み
投稿
やんこ 1q0q2q
これ面白いの?教えてフォローするから
0そうだね
未プレイ
投稿
サウスポー sausupo-1227
ドットを自分で作ってそれをつかいたいんですがどうすればよいでしょうか? おしえてください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
N Alchiba00
作るのは楽しいけどよくフリーズするなぁ…… セーブしてない部分全部やり直しになって思わず叫びたくなりました。 セーブって大切だなぁ
2そうだね
プレイ済み
投稿
さとし SatoshiMcCloud
twitterで使う用のスクショ。そこまで分からなくても楽しめます。たぶん。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ポコきち pokokichi
初心者講座[第17回] ・キーボードタッチで動くプログラム
3そうだね
プレイ済み
投稿
たくや joniosan
初期のプログラムを改造(作り直し)してみた。
7そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうた DORAGON102
MAXSTAROS&GAME制作委員会 設立! 入り方はコメントをしてください お願いします
4そうだね
プレイ済み
投稿
SMILEMAPで作ったMAPをプログラムに組み込むにはどうすれば良いですか? LOAD“DAT:SBMAP_TMP”,配列変数 で組み込めると聞きましたが良く分かりません。 だれか教えて下さい。
2そうだね
プレイ済み
投稿
しゅうまい ABCABCABC.S
あの、Aを押すと次の処理に行くってプログラムを教えて下さい!!
4そうだね
プレイ済み
投稿
nyannzi CornedBeef
IF THEN で二つの事を同時に処理する事ってできますか?文字の表示と@で飛ばしたいです。
1そうだね
プレイ済み
投稿
bigslope bigslope
デバッグ(プログラムの間違いを直す)で有用なテクニックをひとつ。プログラムが肥大化してくると、IF文等の分岐が重なって、どこを通っているのか分からなくなる時がある。そんな時は、分岐した先の部分の要所要所に、目印となるPRINT文を入れてみよう。実行した際にどこを通っているか一目で分かる。また、PRINT "変数=";(変数名)を入れておけば、実行時の変数の状態が確認出来る。
10そうだね
プレイ済み
投稿
てっく tekpro
↑↓で前進後退、←→で旋回のいわゆるラジコン操作のプログラムを組みました。これを元に何かを作る予定。
7そうだね
プレイ済み
投稿
こうやま kouyama1435
今練習がてら作っている、ゲームの画面です。
3そうだね
プレイ済み
投稿
あるば aruba-244_092
BGFILLでレイヤーを2以上にすると 「out of range」とエラーが出てしまいます! どこを変えれば対処できますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
MK No.1-Yoshi
スロットを作って見ました。 とは言うもののまだ初心者なので回転させたり止めたりさせるだけですけど。
6そうだね
プレイ済み
投稿
A47 A47A47
完成可能な箱詰めパズル「7☆Ris ダークネス」を作りました。公開キーはQRSD4EX3です。よろしくお願いします。(プロジェクトの中には絶対に完成不可能な「絶対不可能パズル」も一応入っております。)
11そうだね
プレイ済み
投稿
KOUKI TABASUKO12
ドット絵アニメーションの作り方おしえてください
0そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
-1に負けた...(;’∀’)
3そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
更新版です!
2そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
このコミュニティ限定のタグ「公開キー投稿」タグが欲しいです。「私の作品見て下さい!」という人が多いので。
15そうだね
プレイ済み
投稿
Six Rock Sixtyで「チャレンジIDで大会を~」とゲーム内で説明入れましたがどうすればいいのか、な方へ。 こんな感じで「上画面のスクショ」にIDやスコアなど情報を入れてますのでこのスコアを越えるべく頑張ってみては、と思ってます。 もし開いたりスクショを貼る際には公開キー(NKENYXDX)を入れて貰えると有難いです。 試しにこのIDで期日無制限で頑張ってみてはいかがでしょうか。何も出せませんが作者に挑戦という事で。
7そうだね
プレイ済み
投稿
プチコン3号でBASICが少し分かってきた方を対象に軽い問題を出します。 問題。次のプログラムを実行したらエラーが出ました。原因と対策を答えなさい。 DIM X(10) FOR I=0 TO 10 X(I)=I*2 NEXT 答えが分かった方は「ネタバレ」で答えを書いて頂きたいです。正解した方にはそうだねで返します(私が見て無い時でも誰か分かる方がそうだねを押して頂けると助かります)。
3そうだね
プレイ済み
投稿
※[]を()と書いてた為再投稿。申し訳ございません プチコン3号でBASICが少し分かってきた方を対象に軽い問題を出します。 問題。次のプログラムを実行したらエラーが出ました。原因と対策を答えなさい。 DIM X[10] FOR I=0 TO 10 X[I]=I*2 NEXT 答えが分かった方は「ネタバレ」で答えを書いて頂きたいです。正解した方にはそうだねで返します(私が見て無い時でも誰か分かる方がそうだねを押して頂けると助かります)。
1そうだね
プレイ済み