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さな nicekitchen
初期の遊戯王みたいなゲームを作ってみたいんだけど、プログラムの組み方が思い付きません。実際の遊戯王のプログラムを見てみたいなぁ・・誰か簡単な解説できる方教えて下さい。
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こうやま kouyama1967
 要するに「能力の数字と数字で戦うゲームが作りたい」という事ですね?最初から複雑なものは難しいので ・1vs1の戦い(プレイヤーvsコンピュータがランダムに出した数字か、プレイヤー1vsプレイヤー2か)で ・「すばやさ」「はやさ」「ぼうぎょりょく」「ヒットポイント」などの数を計算して、当たったりダメージを受けたり(これでもむずかしかったら、単に自分の数字1つと敵の数字1つをくらべて、勝ち負けを決めるとか)  というゲームから作ってみましょう。サンプルプログラムでは、SAMPLE1とかSAMPLE2とか番号の小さいほうから、およびGAME2が勉強の役に立つと思います。  またプチコンmk2も持っているならば、プチコンmk2で作られたゲームも手に入れて、プログラムを研究してみましょう。
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さな nicekitchen
スミマセン そうゆうのはこの前作ったばかりです^^ 普通に遊戯王作りたいだけです。
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Tome3 kiiroimimisen
そこまでフローチャートまでできてるならあと一歩なんじゃないかな。フローチャートのひとコマひとコマをプログラム化できるくらい更に細分化して…ちゃんとプログラム化していって、それに演出とグラフィックを加えて…無駄な処理だと思える部分を小さくしていって…なんかフローチャートみてるとわくわくしてきます(^^
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さな nicekitchen
カードゲーム特有のカード効果の処理やカードのチェーン処理など複雑なプログラムを組むコツがわかりたかったんです。まぁ思考するのは好きな方なのでじっくり考えていきますー!どうもありがとうございます。
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Tome3 kiiroimimisen
複雑な事は簡単な事の積み重ねですよ。がんばってください。
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かつみ opoQsn
カードゲーム好きなので、頑張ってくださいね!
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さな nicekitchen
死者蘇生、地割れ、落とし穴などの遊戯王1期っポイ ものを考えてますが作れる保証はナッシングなので決して期待したり応援等は後遠慮下さい。返信ありがとうございます。
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けい kei0baisoku
(基本的な所は大丈夫ぽいので、ある程度慣れてる前提でコメントさせて頂きます!) 作る人次第ではありますが、以前にネットのカードゲームを作ったことがあるので、その時の経験で良ければ(´ω`) まず基本のゲームの流れを作りますが、この時にカードの特殊能力を全部把握した上で、それらをなるべく共通処理で済ませられるように設計します。例えば「○○のキャラクタに対して体力を××増減する」と言う感じです。これでいずれかのキャラに対するダメージと回復は全てカバーできます。○○の所が複雑なら、さらに分解してなるべく広く対応できるような構造にしておきます。 それでも対処できない能力は、専用処理を作って逃げます。カードが専用処理を持つ可能性があること自体も、設計に組み込んでおきます。プチコンなら関数を文字列変数でCALLできるので、それを利用するのが便利そうです。
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けい kei0baisoku
あとは、とめ3さんも仰ってるとおり、特に複雑そうな仕様はさらに分解して、必要な要素を一つ一つ組んで合わせていく………の繰り返しになると思います。 あ、私遊戯王は詳しくないのですが、そっくりトレースは見た目を無視しても完成まで莫大な労力が必要そうなので、無理せず最低限の流れからちょっとずつチャレンジがよいかと思います(`・ω・´;)
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さな nicekitchen
詳しい説明ありがとうございます。カードの効果などはサブルーチンにして発動したら取りに行く感じかなーと思いました。うまく考えないと重くなりそうだなぁ。そう言えば本物もクソ重かったっけw
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こうやま kouyama1967
 「手札をシャッフルして山札を作る」「山札から一枚引いて手札や場札に持ってくる」までは作りましたか?前回のコメントを見るとある程度プログラムが出来る方のようなので、ここまでは難しくないと思います。公式サイトの「トランプライブラリ」も参考にしてみて下さい。複雑なカードゲームにしていくのは、そこからです。
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さな nicekitchen
そうですね、同じカードゲームなので参考にします。ありがとうございます。
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