2014/12/16のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2014/12/15の投稿
2014/12/17の投稿
投稿
そがれ Sogarleh
プチコン3号公式ページの12日のお知らせによると、このATANの説明は間違いで、座標Yを先に記述するのが正しいらしい。 別に逆のままでも使えないことはないけれど、改修しとこ…
5そうだね
プレイ済み
投稿
タイラだ doraemon611
何かスプライトを使った方が楽な感じがする。
5そうだね
プレイ済み
投稿
スマイルツールのマップエディタで作ったファイルを読み込むサンプルです。 詳細はコメントで。
16そうだね
プレイ済み
投稿
nyannzi CornedBeef
61~73の記述を増やしたらエラーが出るようになってしまったのですが原因がわかりません>< 文字が出て消えるだけの予定が・・・
3そうだね
プレイ済み
投稿
頭では理解したものの未だにグラフィックまわりの構造が視覚的にイメージできないわ、SPANIMの使い勝手がイマイチピンとこないわ、スプライトとコリジョンは切り離して管理できないのかわからないわ、生意気にも人様に初めてアドバイスしてみれば嘘ばっか書いてしまうわで、私はフルーツを高速でツツキ続けるだけのマシーンになりたい・・・(;ω;)
4そうだね
プレイ済み
投稿
2014.12.16  画面レイアウト。
3そうだね
プレイ済み
投稿
2014,12,16  月別棒グラフから月別折れ線グラフに改造。
6そうだね
プレイ済み
投稿
ーーー Rh.wiiu2
2そうだね
プレイ済み
投稿
TOSHI PEGA-SINOSEN-DP
7☆Risの公開キーを誰か知りませんか?公開終了したみたいですけど
3そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
やっと当たり判定の方法分かった。 mk2と違ってSPHITSP()はすぐ使えるもんじゃないのね。 (さきにSPCOLをしないとダメだった)
3そうだね
プレイ済み
投稿
サトス satosu3517
白の背景に黒で文字を表示させる方法とユニコードを使って漢字を表示する方法を教えてください!
3そうだね
プレイ済み
投稿
手軽にプチプチ。プチコン。
10そうだね
プレイ済み
投稿
ーーー Rh.wiiu2
これが本来使えないファイル名が使えてしまうバグか!
4そうだね
プレイ済み
投稿
作曲ツール「NCF-MUSEQ」公開しました。 公開キー:A2KXVEQV 使い方はこちらのサイトに載せています。 http://ncf.harisen.jp/ns/0001.html MMLの知識不要! 作曲してみたい方、どうぞ使ってみてください。
60そうだね
プレイ済み
投稿
ヨ! kame1005
購入6日目 敵の思考パターンで悩むも本日も問題解決出来ました T字通路の様に壁にぶつからず曲がる時に 敵の座標を2種類用意する事で座標ズレの修正に成功 1つはMAPチップ配置と同じように16で割った数 もう1つは Mod 16 でSPから何ドット分ずれているか計算 移動値を変えても結構自然に曲がってくれるようになりました 敵のアルゴリズム作りにはまってます
2そうだね
プレイ済み
投稿
BBAサンチームゥ NQHZYESPGWKYE
使い方がわからんよ(/ Д\)1000円~
2そうだね
プレイ済み
投稿
リンリン rinrin787
作ったのはいいが、データーを保存する方法教えてください!! (ほんとに困ってるのでお願いします!!!!!)
1そうだね
プレイ済み
投稿
サトス satosu3517
LOCATEの使い方がなんとなくわかってきました。
3そうだね
プレイ済み
投稿
さな nicekitchen
7そうだね
プレイ済み
投稿
プチコンは工夫次第で凄いゲームが作れるね! みんなも頑張ろう!
16そうだね
プレイ済み
投稿
baku. baku.16
ジャイロを使ってコンパス風味の表示して、3DSを手に持ってグルグル回るだけでも、なかなか楽しい。
5そうだね
プレイ済み
投稿
むゆー muyu-pon
XSCREEN命令で下画面を使用する設定にしたのですがそのあとスマイルツールで下画面に表示される波形が下画面にそのまま残って消えません…!何か下画面を初期化する命令でもあるのでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
タマゴさん tamagosan9880
レイヤー機能なんて俺には無理だ...
4そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
現在の蜘蛛から逃げろの状態。蜘蛛などの状態がおかしいのはご愛敬(⌒∀⌒)壁の当たり判定がつけれた!公開キー「QRX3JESD」
6そうだね
プレイ済み
投稿
ウッノ uxtuno
switch的な処理でちょっと思い付いた方法 ちゃんと動いてそうです
4そうだね
プレイ済み
投稿
とも magicaltom
公式のトランプ素材を使って、ポーカーゲームを作成中。 先はまだまだ長いです。
13そうだね
プレイ済み
投稿
nyannzi CornedBeef
皆さんのおかげで初めてのゲームが形になりました。良かったら触ってみてください。「S2KXVEQE」 鶏の競馬ゲームです。次はDIMで式をスッキリさせたいな。
13そうだね
プレイ済み
投稿
bigslope bigslope
かな入力が面倒なので、日本語FEP(IME)みたいなのが作れないかと思っている。手始めにローマ字かな変換のルーチンを作っているが、日本語って変だな~と思う事が一つ。『たちつてと』は、ローマ字だとta,chi,tsu,te,toで入力するけど、ti,tuだと『てぃ』『とぅ』って読めるのよね。それを考えると、た行って実は、『た、てぃ、とぅ、て、と』『つぁ、ち、つ、つぇ、つぉ』の2行に別れるんじゃないかって気がする(更に『つ』は微妙に『す』が混じっているような気がする)。「ティターンズ」とは読んでも、「チターンズ」とは読まないし。
6そうだね
プレイ済み
投稿
スー thanks_0u0
公開キー■SD34V2QE■ スーグラフィックエディタをバージョン1.35にアップしました。 今回はアンドゥリドゥ機能の追加、透明色を揃える機能の追加などを行いました。 良かったら使ってみてくださいませ。
9そうだね
プレイ済み
投稿
ポコきち pokokichi
初心者講座[第18回] ・ボタン入力で動くプログラム
6そうだね
プレイ済み
投稿
baku. baku.16
2Dでワイヤーフレームを回転させるテスト。実行速度の感覚を掴むのも兼ねて。
6そうだね
プレイ済み
投稿
baku. baku.16
具直に書いた処理で☆を130回上書きして、(new3DSで)1フレームで済むとは。8bitパソコン時代のBASICでは考えられない処理速度だなー
4そうだね
プレイ済み
投稿
あふあふ AhuroHair
マルチタスク(Windo●sみたいな)OSをつくってる。(めずらしく真面目) GPUTCHR(mkII時代のアレ)みたいなのができると教えてもらったのではじめました。スクショは描画とウィンドウの作成の部分です
5そうだね
プレイ済み
投稿
TALKを使ったサンプルを、と思い片手間で作ってみました。 「そろばん先生」公開キーVA53K334 先生が問題を読み上げるので答えを出して下さい。そろばんなど計算出来る器具が必要です。
6そうだね
プレイ済み