投稿
標準より簡単なサンプル集を更新しました。 公開キー:743NA334 今回追加したのは、ボタン操作のサンプルx2、スラパ操作サンプル、キャラ移動サンプル、ジャンプサンプルになります。
17そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
サンプル集の詳しい内容は以下のページにまとめてあります。 http://rrrqs.blogspot.jp/2014/12/3.html
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
たもつ tamo2xvi
これは色々分かりやすいですね。 細かく機能ごとに分かれてるので、とても参考にし易いと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
中を見ました。ジャンプまでついていて、とてもありがたいです!
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
pinfu ANNAININ
今回も、ありがたくダウンロードさせていただきました!! もう、ただただ感謝です。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ジャンプはちょくちょく質問を見かけるので入れてみました。 そろそろBGのサンプルも入れたいのですが、その前に基本のサンプルがまだまだ足りてないし、けど基本は地味で受けは悪そうだしともんもんと考えております。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
えっと、もし、次回更新があればのお願いで、大変、恐縮なのですが・・ タッチパネルのサンプル等を動かして、別のプログラムを動かすと、サンプルの書いたパネルが残ったりするので、多少、難しくてもサンプルが設定した内容をクリアするものがあったら、と思ったり。 ゲーム作りや、制作環境の改善、後進の育成と、いつも本当にありがとうございます。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
なるほど。下画面サンプルはもともとかなり難易度の高いサンプルなので多少難しくなるのは許容範囲だとおもいます。次にあげるときには修正しときます。 いつかプチコン(BASIC)で育ったプログラマーが10年後にうちの会社・・・とまでは言わないでも、どこかのIT業界で活躍する未来を夢見てますw(自分がBASICで育ったので)
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
プチコンは、(おそらく、製作者さんも含め)色んな夢を見させてくれますよね。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
anpontan13 anpontann
このプログラむのタッチパネルを押すと音が出るプログラムからすこし拝借して参考にさせていただきました 勝手にやってごめんなさい あとありがとうございます
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
anpontan13 anpontann
あと、すこし質問よろしいですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
はいなんでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
anpontan13 anpontann
自分がつくったマップのデータを読み込んで表示するにはどのコマンドを使えばいいですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
あーそれは私もまだやったことないんですよね。ちょっと見てみますね。
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
こ、これは・・・とてもではないですが、使うことをお勧めできませんね。難しすぎる;;; このデータフォーマットは一朝一夕では理解できません。コメントも少ないし・・・。 どうしても、やろうとするならば、SYS/SBMAPを読み込んで、1364行~1410行までをコピーして自分のプログラムに張り付けて、読み込みたいところで LOADSUB "DAT:ファイル名" と呼べば、読み込めるはず・・・。
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
だめだ、ごめんなさい。それだとできないですね。 どうすりゃいいんだ・・・。
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
anpontan13 anpontann
とりあえずわざわざありがとうございました。 今スクロールしない1画面ジャンプアクションを作ろうとしてて、マップを作るならどんな作り方がいいですかね? あとブロックの上に乗せたりする方法を教えてもらえると有難いです。 度々質問ごめんなさい
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
マップを書くのはまだともかく、そのブロックの上に載るようなは結構難しいですよ。 さいしょは、見下ろし視点の1画面RPGみたいなものから練習したほうがよいと思います。 マップの書き方はいくつか方法があると思いますが、とりあえずDATA文を使うのが一番手っ取り早いかなと思います。 (続く)
1そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
DIM MAPTIP[3] MAPTIP[0]=607:MAPTIP[1]=578:MAPTIP[2]=582 DATA 0,0,0,0,0,0,0,0,0 DATA 0,0,0,0,0,0,0,0,0 DATA 0,0,0,0,0,0,0,0,0 DATA 0,0,0,0,0,0,0,0,0 DATA 1,1,1,1,1,1,1,1,1 DATA 2,2,2,2,2,2,2,2,2 DATA 2,2,2,2,2,2,2,2,2 DATA 2,2,2,2,2,2,2,2,2 FOR I=0 TO 7 FOR J=0 TO 7 READ ID BGPUT 0,J,I,MAPTIP[ID] NEXT NEXT
0そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
この例では8x8ですが上画面全体を使うときは、25x15に広げてあげればできます。
0そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
anpontan13 anpontann
たくさん教えてくださり、ありがとうございます!! 迷惑かけてすみません・・・ もしかしてこれからも迷惑かけるかも知れませんがそのときもどうかよろしくお願いします。
1そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
りょうま R-S1437
ジャンプサンプルが覚醒して、それっぽくなった画像は、タイトル画面です。公開キーは「T3VY43QJ」です。出来れば感想をお願いします。
0そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
>りょうまさん おー、かなりアクションゲームっぽくなってますね! あとは敵を出せばゲームになりそう。 プログラムも、ちゃんとコメントが書いてあってよいと思います。きちんと理解して書いている証拠ですね。
1そうだね
プレイ済み