投稿
FUMIYA GARX221
色々と投稿してたんですが スプライトをスライドパット、十字ボタンで動かすにはどうすればいいですか?(マリオのような横スクロール、ドラクエのような感じどちらでもいいです)
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
けい kei0baisoku
簡単なのはドラクエ方式で、スプライトに「今の場所」の変数を持たせておき、ボタンが押されているフレームその方向に場所をずらす事です。 ゲームっぽく、遊びやすくするにはもう少し工夫が必要です。 マリオ方式は、「場所」のほかに「速度」も覚えておき、左右が押されたら横方向の速度を変化させ、毎フレーム、速度の分だけ位置を移動させることで実現できます。 ………というようなのがあまりピンと来なさそうでしたら、ほかの人が作ったサンプルなどをみて真似してみた方が、最初は良いかも知れません(´ω`)
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
十字キーでスプライトを動かすのは、るるるきゅ~さんのサンプル(公開キー:743NA334)がとてもわかりやすく、非常におすすめなので、1度、見てみて下さい。 もし、ジャイロと十字キーの両方の入力を受け付けたい、と言うことであれば、また、教えて下さいね。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
あっ、ごめんなさい。書き間違いがありました。 ×ジャイロと十字キー ○スライドパッドと十字キー です。
0そうだね
プレイ済み