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STGにおける変数の値による敵キャラ出現の仕方について

メインループ内で1フレーム毎に1増える変数を用意して、特定の値になった時に敵キャラの出現フラグを立てる。というやり方でSTGの道中を作ろうと思うのですが、 (1)1つの変数をひたすら増加させ、ボスの場所へたどり着くまではリセットさせない。 (2)1つの変数を増加させて、敵キャラ出現フラグが立つ度に増加させていた変数をリセット、また違う変数を1増加させる。2つの変数の値でフラグを決定付ける。 貴方ならどちらを選びますか?
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実際に打つとこんな感じです 判断材料としてはオーバーフローの可能性とか命令の複雑化とかが挙げられるんですけど、これだけだと自分では決められません。
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ΖΕΧ ZEX256
それを他人に聞いてどうするんですか? あなたの中で実はもう、答えは出ているのではないですか?
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決まって無いから聞いてるんですが
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otta777 otta777a
オーバーフローについては心配不要だと思います。 整数型変数で32ビット符号有りの数値が扱えるんで1秒に 60カウントしても1年はオーバーフローしませんよ。
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TERA(LL) tera0413
それ、ノーミス前提? 途中で、自機がやられたら、また最初から?
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結構大きい数扱えるんですね…だとしたら変数1つで充分かな。ありがとうございました。 被弾してからまた同じ敵が出てくるSTGってあまり無いでしょう。僕もそのつもりで作っているのでミス後に変数のリセットはしません。
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TERA(LL) tera0413
ああ、その場で復活するタイプですか。 であれば、そういう方法も有りますね。 戻されるタイプの場合、現在の位置情報に敵出現データを埋め込む方法が一般的なのかなと、思ってました。
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位置情報がイマイチよく解りませんが、それがループ内で1ずつ増えていく変数っていう意味でしたらそれで合ってますよ。
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