プチコンBIG コミュニティ返信[2]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/24 17:18背景はBGから始まる命令を使います キャラクター表示などはSPから始まります まずは、入力中に表示される候補のHELPを確認してみましょう0そうだね プレイ済み2017/11/04 02:14:32に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[3]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/24 17:16ゲームパッドにHELPボタンがありますよね そこを見ると色んな命令を一覧で確認できます また、命令を打ち込んだ後にHELPボタンをタッチすると命令の詳細が見れます ゲームパッドにキーボードと画面両方出してると見辛いので見易いように切り替えた方が良いかもですがね(^^;)0そうだね プレイ済み2017/11/04 02:14:28に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[8]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/24 16:49今、メインで開発中のものについては 日によって作業時間がまちまちですが、長期に渡って全く触れてなかった期間を除外しても半年くらいかけてるかもしれません。 プチツールでハマるようなバグが出なければ 一日かからず作り終わる事も 他の人が作ったライブラリ、自分が作って長期間使い続けてきた機能的に信用性の高い関数を組み合わせて作る そういった作り方が出来るものだと作業時間は更に短縮できますね3そうだね プレイ済み2017/11/04 02:14:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/24 13:29真ん中にネオエクスデス、斜め下にエクスデス 上下二体ずつゴブリンが並んで エクスデス側を向いてるギルガメッシュ二体が上下に並んでバッツ達を守ってる構図居るが目に浮かびました(笑)1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:18:07に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/24 10:28画面はものは試しとRMG IMEを読み込んでみた画面です。 データ丸ごと配列に確保するせいですが さすがに重かったですよ・・・・; メモリオーバーはしないから読み込めるけど RMG IME自体の読み込みはおすすめ出来ません(^^; 2そうだね プレイ済み2017/11/04 02:07:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/24 10:02大切な事は興味を持って色々調べたり動かしてみることです。 これはどんな事が出来る命令なんだ? これ書いたらどうなるんだ?と PRINT文が書けたなら次は この文字を消すにはどうしたら良いんだ?とか この文字を違う位置に表示するにはどうすれば? などの疑問が出てくるようになるとナイスです そういった疑問を調べたり試したりしていくうちに プログラムの書き方も少しずつ身についてきますよ2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:37:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/24 9:56返却値を必要としない自作命令でもRETURNは使えますよ2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:37:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/24 9:54eShopで明らかにプログラムできそうなソフトが出てたので衝動買いです。 BASICをそれまでに触ったことはありましたが 中学生の頃、一時だけだったのでほぼ記憶のかなたでした。 ただ、ほかの言語は触っていたので応用する形ですんなり入りましたね 勿論、命令全部を覚えているわけないので ヘルプを見ることも多々あります(^^)1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:37:21に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[15]親投稿ネタバレりゅうまご ryumago2016/12/24 4:58楽しく遊ばせていただいております。 そこで、一ヶ所気になったのですが このフロア、一方通行の殆どが扉つきなのですが ここだけ扉が無いようです。 ゲームをプレイするのに支障は無いのですが、るかかさんの考えていた内容と合致しているかがわからなかったので報告させていただきました。1そうだね プレイ済み2017/11/04 02:07:15に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/24 2:17よく使う命令がだいたい体に染み込んできたら そこまで疲れずに100行でも200行でも 打ち込めるようになります(^^) アルファベットを探すのが大変な場合は・・・ そこは慣れるしかないですね(^^; 1そうだね プレイ済み2017/11/04 02:07:17に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[35]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/23 9:47Pics Limited for WiiUの試し描きしてみました やっぱり大きいと紙に描くのと近い感覚で描けて良いですね 新機能を色々試すところまではいかなかったので 今までの絵とさほど変わらない感じになりましたが やっぱり描きやすい~というのが感想です(^^)2そうだね プレイ済み2017/11/04 02:17:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/22 22:28漢字素材見てみました(^_^) 自分が良く使う漢字や単語を纏めておくのは良いと思います もう少し工夫してタッチした漢字を変数に追加していってOK押されたらクリップボードに出力するとかすると より使い勝手が良くなるかもしれませんね2そうだね プレイ済み2017/11/03 01:19:44に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[7]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/22 18:32ゲームパッドの充電器が壊れてしまっていて プチコンBIGの操作が出来ずにいます(^^;) 明日の午前中に届く予定なので、受け取ったら本腰入れて調査開始したい所です その際にお手伝いして欲しい部分が出て来たらお伝えしますね(^_^)0そうだね プレイ済み2017/11/04 02:07:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/22 17:13バハムートラグーンだと剣だろうが鎧だろうが何でもドラゴンに食べさせて成長させるシステムがありますよ~ もし、属性武具余りまくりで何かに使いたいと思う場合はやってみても良いかもしれませんね ツクールフェスでコレやってみようと思ったら アイテム限定で職業変更&レベルアップ&職業戻すとかしないとシステム的に無理で残念な感じになりました・・・(・ω・;)1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:20:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/22 1:29思いついたことを試す実験する うまく行かなければ試行錯誤 それをやることで、結果的に繰り返し書いて身につくという感じです0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:20:03に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[5]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/22 1:02GOFS OUTだけ動いても・・・て状態ですね~(^^; 3DSでの処理の流れとBIGでの処理の流れを後でログに書き出してみますね 0そうだね プレイ済み2017/11/04 02:07:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[45]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/21 21:42画面のキャプチャを残せることを考えると、BIGに投稿した記事にまとまってる方が良いかもしれませんね コミュが別れていると画像載せられないので(^^;1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/21 21:32上級者とかそういう事は抜きにして プチコン3号は発売から長い時間が経っているため潜在バグの件数は少ない筈です BIGは発売されて間もない時期、まだまだこれからバグが発見される筈です 安定しているものの今後機能追加があるのか不明な3号か 不安定ながら今後機能も充実していく可能性を秘めたBIGか どちらが良いか考えてみてください 携帯して外出先でプチコンしたいか 自宅でどっしりと構えてUSBキーボード使って入力でプログラミングをしたいかも合わせて考えてみてください3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:37:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[42]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/21 21:12今はGOFS自体が動作してないのでは?という部分ですね(^^;) GRP 2,2の上の方が両方の画面に表示されています プチコンBIG自体のバグの可能性大で手が出せずって状況です1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/21 17:10赤いの増えました1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:12:45に取得