プレイ日記
スーGRPエディタのBIG対応のお手伝いができたらなと思ったので、ここに記していきます
18そうだね
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いきなり厳しい状況です(^^; XSCREENをどういじってみてもちゃんと両端が表示されないです 表示出来るパターンもズレが酷くて操作は無理って感じですね(><) 何故こうなるのかはちゃんと処理の中を追わないとですね
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GOFSが働いていない…?(^^;
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ish owlis1
そもそも、ツールエリアの描画まで到達していない気もします。 十字ボタン押下時「@TLAREA」でツールエリアの描画が再描画されるようですが、GOSUBで来ていないような挙動をしています。 @TLAREA以降にデバックに文字とBEEP出力して見たら、3号では出力、BIGでは出力されずといったところ。
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ish owlis1
そしてGOFSが動いて無いっぽい所に追いつきました... うん、上でも下でも動いてないのかぁ... GOFS OUT は動いているっぽい>余計な情報
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GOFS OUTだけ動いても・・・て状態ですね~(^^; 3DSでの処理の流れとBIGでの処理の流れを後でログに書き出してみますね
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ish owlis1
座標やらVISIBLEやらを多少弄れば、ツールエリアも表示されないことはないようですが、期待通りに動いているとは全く言えませんねぇ。こまった。 私は勉強になるからいいのですが...これは困った(^^; ログ埋め込み、マンパワーが必要だとか単純作業で手伝えるようでしたらお手伝いさせてくださいな。
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ゲームパッドの充電器が壊れてしまっていて プチコンBIGの操作が出来ずにいます(^^;) 明日の午前中に届く予定なので、受け取ったら本腰入れて調査開始したい所です その際にお手伝いして欲しい部分が出て来たらお伝えしますね(^_^)
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2月頭にくる更新で「GOFS命令が動作していない」問題が解消される筈 というわけで、スーGRPエディタの動作確認等も再開できそうですね(^^)
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ish owlis1
了解しました これで何も問題なく動いてくれたら嬉しいですね(^^;
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そうですね 何もせずとも互換性が保てる状態だったら一番です アップデートあてたら動作確認していきましょう(^_^)ノ あと、別件のrmg_ime側のinput関数ですが 余分な関数が多々ある状態でも良ければすでに試せます 一度試してみますか?
0そうだね
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ish owlis1
ありがとうございます。 本当にお手を煩わせて申し訳ないです。ですが、少し後回しになってしまう状態でして。 裏でこんなものも作っています。 https://miiverse.nintendo.net/replies/AYMHAAADAAB2V0fqihtQ0Q このMMLプレイヤは、イラスト集作成ツールに合流する予定で。 モチベーションが保てれば2月2週前後に合流予定ですorz その時点でできている範囲で結構なので試させて頂ければ幸いです。
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ish owlis1
別件の作業、着手しました。 申し訳ないですが、rmg_ime側のinput関数を公開してくださいm(_ _)m。
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公開キーは【A3VEDW3V】になります RMG_INPUT_SMPLが使用サンプルになります
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スーGRPエディタ 基本の機能を触っています。 今のところ正常に動作しているようです。 お絵描き出来てGRP0からGRP1へのコピーも正常。 確認が残っている部分はアニメーションや回転、拡大縮小 あと、メニュー画面から操作する処理の部分ですね
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ish owlis1
参戦 アニメはあまり使わないので、あまり良くわからないですが軽く触った感じだと動いています。 レイヤー、グリッドも動いているようです。 xボタンはフィルタ、カラーテーマ、bgm、ヘルプ周りは動いていそう xボタンはセーブ、ロード周りは、まだ未確認
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ish owlis1
ライブラリ確認させて頂きました。 使う側からすると、実装する内容が少なく利便性が高く思いました。 色々な制約のきついプチコンじゃなければ、このまま使ってもOKだと思いました。 ですが、りゅうまごさん言われた通りサイズが大きく「ちょっと漢字が使いたい」ぐらいの当方としては、「コンビニの肉まん買ったら、高級店の満漢全席が出てきた」ぐらいの衝撃がありまして(^^; お手を煩わせるのもなんなので、こちらの方で、少し解析させてください。 最悪、ツールには組み込まないで「rmg_ime」の紹介をツールのマニュアルに記述するような対処も考えています。 ...しかし、改めて少し読ませて頂きましたが、やっぱすごいですね...
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RMG IMEは大雑把に数えて ヘルプ、簡易ヘルプ表示、スマイルツール用のメニュー、TOPMENUからのメニュー、辞書編集、 他にダイアログ表示用の関数とかラジオボタンやタッチ操作のボタン系の処理、テンキーやコントローラー的なUIとか作ったので関数の数がかなり増えましたね これらの処理と必要なデータを一つのプログラムに乗せて動かしてるので メインの入力系だけ残すとかなり容量は減るかと思います 関数にまとめているので、消す場所もさほど悩みませんし ざっくり削るだけならさほど苦労しません 大丈夫ですよ ただ、簡易ヘルプ(下の方に表示されてる説明)は ぱっと見で操作の仕方がわかるように付けたものなので削るかどうかで悩みました 下とは言え幅とりますし邪魔になるかな~?と(^^;)
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試しに関数をある程度削ってみたバージョンです 【K3W3CVQV】 容量大きいのはKNJLIB内臓してるからってのもありますね(^^;)
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ish owlis1
[LXDQH3LJ] 漢字関連は「きちんと作る」と、どうしても大きくなってしまいますね(^^; 色々と対策していただいる中心苦しく、また気を悪くされるかもですが、_JDATAを流用させていただいた小規模なIME実装を製造しました。 コンソールベースの「プチコンの標準美咲フォント」なので、JIS第2水準漢字が文字化けしますorz (多分、判断にテーブル用意する必要がありますが...まぁ後で考える方向で) また、コピペもできないような「とりあえず漢字が打てるだけの実装」なので、きちんとした機能が必要な方にはRMG-IMEの使用を勧めさせて対処しようかと。 そこでお願いなのですが、「小規模なIME実装」をおこなうプロジェクトに_JDATAの添付を許して頂きたく。
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ish owlis1
下の説明は、RMG_IME規模だと必要と思いつつ。 RMG_IMEの入力方式がスタンダードになれば必要ないんじゃないか とか。 後は「常には出さなくて、ユーザが入力していない時にポップアップで表示する」とか、そういう本質とは違う凌ぎ方とか。
1そうだね
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いえいえ、気を悪くするとか全然無いです 大丈夫ですよ(^^) 自分も気紛れでスプライトによるキーボード作成して予測変換出来る入力ツールを試しに作ってみたりしてましたし やることは似てくるものですね(笑) あと、気付いているとは思いますが 「あい」等の件数多いものの後で件数が2~3件といった少ないものにすると前の表示が残ってしまうようです ちなみに_JDATAの同梱は勿論オーケーですよ どんどん活用してください イラストの作品公開用に必要そうな単語を追加したり 不要そうなデータを削ったりするのも勿論オーケーです
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ish owlis1
作ってて思ったのですが学習機能が作れたらよかったなぁと。 「あい」を「会い」で検索かけたら、それが一番最初に出てくる 「むぎちゃ」が登録されていなくても「麦」と「茶」で検索かけたら「むぎちゃ」でも検索かかるようにするとか。 変換結果を_JDATAに書き込んでいけば、逆の変換もできるなぁとか ※「会い」→「あい」 前の表示が残るのは、こちら(New3DS ver3.2.2)では再現できず。 操作が違うかもですが、他の環境でも試してみます。
0そうだね
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ish owlis1
なんて事だ。 imeが動いたのにかまけて、お礼を言っていませんでした。 同梱の許可共々、色々とありがとうございます。 後ご報告いただいた不具合を発見。修正できました(多分)
0そうだね
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確かに学習機能あると良いですよね 特に熟語の候補追加機能追加は次回からの入力が楽になるのが良いですね 不具合修正お疲れさまです(^_^)ゞ
0そうだね
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