プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/12 20:13IF 条件1 THEN 条件1を満たす場合の処理色々 条件1を満たす場合の処理色々 ENDIF こんな風に複数行に渡って処理を書く場合 終わりがどこなのかを知らせるためにENDIFを書きます1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:24:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/12 19:52これが、文字の場合だとどうなるかと言うと A$="1" PRINT A$ と、このような記述になります$記号が付くのは文字列を入れる変数を作る決まり事です 先ほどの足し算を文字列変数で行うとどうなるか それはご自身で確かめてみてください 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:38:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/12 19:48プログラムを学び始めたばかりなら 変数=文字や数値を入れる為の入れ物と考えてください A=1 PRINT A と、プログラムを書いてやり実行すると1が画面に表示されます A=1 B=3 A=A+B PRINT A このように書くと変数AとBの中身を足した結果が変数Aに入れられます 最後のPRINT命令で画面に表示されます0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:38:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[71]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/12 19:37こちらも、Wii U本体はお兄ちゃん達の部屋に設置しているので常に使用という訳にもいかないですし プチコン3号とBIG間でこまめに移しながら開発する感じになりそうです(^^)1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:42:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/9 2:213人の母ちゃんやってます 幼児2人居るので落ち着いて作業なんて出来ないんだぜ(´▽`) プログラマ自体男性が多い職種だし 女性の輪の中に居るより男性の輪の中にいる方が気楽な変人なんで 男性っぽく見えてたのかもしれませんな(´ω`)3そうだね プレイ済み2017/11/03 01:27:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/8 21:49こちらは今は主婦業なので日中の方が色々作業しやすい感じですね~ 最近は幼稚園の子の事で作業時間がとられがちですが(^^; というわけで、真昼間に気まぐれで返信します(笑)0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:27:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/8 21:00いや、砂地になんで緑のところがあるんだろうと 草原???とか思ってました(^^;0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:27:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/8 10:58その可能性があったかどうか確認が取れると助かりますね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:27:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/8 10:57@の問題ではないようです。 見た感じ、昔のバージョンの辞書がそのまま出てきたような感じですね。 RMG IMEはいずれかのスロットに_JDATAが読み込み済みの場合、読み込みし直さずに起動します。 旧バージョンRMG IMEを起動し、古い辞書が読み込まれた状態で 新しいバージョンを起動しても旧バージョンの辞書が生きている状態になるんですね。 そのまま気づかずに単語登録してしまったのかもしれないというのが一番可能性としては高いかもしれません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:27:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/8 10:31@の登録ですか ちょっと、一回試してみますね0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:27:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/8 10:30あ、現状の辞書データを頂けると調査するのに助かります1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:27:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/8 10:27ちょっと調べてみますね1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:27:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/8 10:22元々のサボテンと一緒に並べてみた1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:27:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記りゅうまご ryumago2016/12/08 10:17:58今の今までサボテンだと気づいてなかった(^^;) デフォルトSP画像のサボテンのとこだけ色変えてみた15そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 01:27:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/8 7:10やはり、知っていらっしゃいましたか~ そうです、駿牙さんです 自分が子持ちになってからはイベント関連行けてないんで十年くらいご無沙汰になりますが コミケ前後でお世話になりました リアルの人柄もいい方ですから安心して会ってくると良いかと思います~(^-^) 1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:28:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/7 22:58多分、大丈夫ですよ~ プチコンBIG発売されたらプチコン3号も新しいバージョン出るみたいですし ハードウェア検知可能になるかと思われます2そうだね プレイ済み2017/11/03 01:27:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/7 22:54ありがとうございます Ken Moegaさんのイラスト結構好きかもです プロフィールの絵もいい感じですよ~ 最近、コミケに行ったりとかしてないし ケモより竜側なのであれですが 一時期、Romantic Beastさんのブースで売り子としてお手伝いしてた事があります(^_^)1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:28:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記りゅうまご ryumago2016/12/07 21:31:22プチコンBIG発売ですね! こちらもBIG購入予定です 今ほったらかしだったキーボードの汚れを洗浄して乾燥中です 勿論、3号とBIG両方で使えるようにRMG IMEの開発は続けるつもりです (漢字入力はサポートされないっぽいですしね) が、ふとした疑問 互換性ありのモードで表示した時のフォントがどうなるか気になります 3号との互換性ありで起動した場合、文字の表示はどうなるんでしょう? PRINTでは美咲フォントの単純拡大表示?16ドットフォントの表示? KNJLIB等のフォント表示は単純に拡大表示される気がしますが 場合によってはBIG用に表示を用意した方がいいのかも(わざわざ見辛いフォントで表示するのも...ですよね) 早く実機に触れてみたいですね14そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 01:27:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/7 17:38@1 DATA 2 DATA "1" DATA "一" RESTORE @1 READ CNT DIM A[CNT] FOR I=0 TO CNT-1 READ A[I] NEXT こんな風に読み込ませることも出来ます1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/7 7:16こういう風に2つの関数に同じ名前があっても重複エラーにならないし お互いの値が影響しあいません 更にDEF の外に同じ名前の変数があっても影響を受けません VAR I=10 ABC ?I DEF ABC VAR I=2 ?I END こんな風に書いたとしてもDEFの中のIと外のIは別の変数だと理解してくれます FOR文の繰り返し制御に使う変数や 座標を入れるX,YなんかもDEF毎に名前を変えずに済むので便利です6そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:48に取得