プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/7 7:02自作の命令や関数を作るDEF命令を使う場合に真価を発揮します DEFの中でVARやDIMを使って変数を宣言するとローカル変数として定義する事が可能です DEF A() VAR RET=1: RETURN RET END DEF B() VAR RET=2: RETURN RET END ?A(),B()7そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/6 23:55獣人イラストとか殆ど描く人が居なかったので貴重な人材かもですよ~(・ω・)0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:28:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/5 23:45シルドラのシルエットとクリスタルチックなロゴ でもって、待っているとメインテーマとともにバッツとボコが…! FF5のタイトル画面大好きなんで見てるだけでテンション上がりますね(^^)1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:28:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/3 21:51N88互換BASIC for Windows95 というのが有るようです 95となっては居ますがWindows7でも動作するとの情報も見つけました 昔ながらのBASICに触れてみるのも良いかもしれませんね(^_^)0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:29:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/3 21:13つ[Wii U+プチコンBIG] ツイッターでマスター通ったのかもしれない呟きもありましたし あと少しかもですよ(・∀・)1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:29:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/3 21:10ダイレクトモードでFONTDEFと入力して実行してみてください それで直らなければACLS実行してみましょう0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:29:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/3 20:39アンチエイリアスなしの一色で表現しているフォントであればKNJLIB用のデータに変換することも可能ですね2そうだね プレイ済み2017/11/03 01:29:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/3 20:33他のゲームと比べて説明不足だったり、取っつきにくい見た目など不親切な部分もありますが 一度ハマるとなかなか抜け出せなくなるくらいに楽しめるソフトが、このプチコン3号です せっかく買ったプチコン3号を無駄にして欲しくないですから 自分が出来る範囲でフォローしたいと思った次第です1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:40:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/3 20:23これは出来るのかな? こんなの出来ないのかな?と疑問を持って命令を探すと良いかもしれません 最終的にはゲームが作りたいのかもしれませんが そのためにも今は一つ一つ出来ることを増やしましょう 文字ってどうやって表示するの? 表示位置って変えられるの? 表示した後一部分だけ消せるのかな? と、色々出来る事出来ないことを確認したり質問したりすると 次第に出来る事がわかってきて組み方もわかってくるかと思います4そうだね プレイ済み2017/11/03 01:29:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/3 20:17もしかしたら、☆Tatsukin★さんの公開キーはバージョンの数値が手前にあったので 余分に入力してしまっていたかもしれませんね それぞれダウンロード出来る事は確認出来たので もう一度入力してみてください0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:40:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/3 20:15☆Tatsukin★さんのは NDAX4EC3 はるさんのは バーコード作成ソフト 【MKKKQ3JY】 GPUTCHRのBIUバージョン 【QKSPPE1D】 BGのDATA文マップのサンプル【KK413PD】 電子卓上計算機 【KK4ZE13】0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:40:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/3 18:25公開取り消したものを入力したか 入力したキーが間違っていると そういった表示になります 何をダウンロードしようとしましたか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:40:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/3 18:10美咲フォント、東雲フォント12~16サイズ分の フォント画像を用意してくれる人が居れば データを追加することは可能です 私自身は字が汚いためバランスの良い見やすいフォントを用意するのは困難です(^^;)1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:33:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/3 16:31プチコン3号起動直後の画面にある 「作品公開とダウンロード」をタッチ 公開キーを使ってダウンロード(受信)をタッチ はいを選んで必要があれば任天堂ネットワークIDにログインし公開キーを入力して決定 その後 最初の画面に戻って「作品を見る」からダウンロードしたファイルを探して決定0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:40:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/3 15:06やはり、好みにヒットしましたか 良かったです(^ω^) 竜界隈でもこういった方向の絵師さんは他にもいると思うので探してみると良いかもしれません(*^_^*)1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:10:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/3 10:27プログラムの神様は長いこと頑張ってプログラムをし続けた人のところに稀に舞い降りてくるようです その時の効果は ・バグがない ・作業時間がかなり短縮される ・画期的なコードを生成出来る といった所でしょうか なので、地道に初心者講座等のプログラムを写しながら試していくことをお勧めします1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:40:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/3 10:22KNJLIBのフォントデータは必要なフォントを必要な分だけ 出来るだけ簡単に扱えるようにするためにもプログラムに文字列で書いているのかもしれないですね ただ、そのお陰でデータの解析もフォントの追加もやりやすかったです 1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:30:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/3 8:15絵は特別な道具も必要ないし 手軽な表現方法ですしね 自分も昔イラスト描いてはホームページに掲載してました(´▽`) ドラゴンもとなると鳥山明絵の太めのドラゴンとかヒットするのでしょうか 後はきとらさんの絵も良いかもしれませんね 「きとら ドラゴン」で画像検索すると色々見れるかと思います(^_^) 1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:10:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/3 0:47猪食べたことは無いんですよ~ 旨いのに当たれば相当旨いみたいなイメージはありますが実際はどうなんでしょう? 鹿なら北海道の友人がくれた缶詰のを食べた経験ありますが 缶詰だったからか全く臭みとかもなく普通に美味しくいただきました サバイバルな内容のテレビ番組とかでは蛇とか蛙も食材になってるのを見たりします 蛙は釣り餌としても使えそうですね1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:31:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/2 23:34ほしけんさんのKNJLIBのプログラムとか内蔵してるので色々意味不明なデータに見えるかもしれません 表示されている画面の内容は16ドット分を文字に変換したフォントデータになります1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:30:16に取得