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返信[7]
親投稿
明けましておめでとうございます 15パズル地味に好きなんで、落とさせていただきます~(^^) RMG IME活用していただいてありがとうございます! コメント入れるのは重要ですよね こちらもちょこちょこコメント入れながら開発続行中です 正式に新バージョンを出すまでには時間が必要ですが 体験版バージョンでなら、もう少ししたら出せると思うので、しばしお待ちください
0そうだね
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親投稿
漠然と操作方法と言われると 説明書を見てくださいとしか答えられません もし、具体的にやりたい事があって 説明書を見てもよくわからないなら 詳しく内容を書いていただけると こちらとしてもコメントもしやすく 知りたい情報を素早く手に入れられますよ
4そうだね
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返信[3]
親投稿
プチコン3号とBIGと両方購入しています プログラミングは楽しいですよ 自分で思い描いたことを実現させられる素敵なソフトです そして、他の人が作った作品を容量の許す限りダウンロードして遊ぶ事が出来ます 遊ぶだけじゃなくお絵描きソフトもあるのでイラストを描く事も出来ます 作品の中にはダウンロード専用の五百円~千円のソフトより同等かそれ以上の物もあるので買って損はないと思います プチコン3号は3DSで千円で購入出来ます 携帯機なのでどこでも作業出来るのが良いですね あと、発売から時間が経っているのでバグも少なくなっています BIGの方は出たばかりで今はまだバグも多いです 3号と違ってパソコン用のUSBキーボードが使えますし、画面が広く使える上にメモリも多くて処理速度も速い その上、Wiiリモコンなども使えます ただ、価格的にはプチコン3号の3倍です
4そうだね
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親投稿
ちなみに、INKEY$()という関数が用意されていて キーボードの入力があると、この関数から受け取れますが手順もいっぱい必要です NAME$="" WHILE 1 VSYNC LOCATE 0,0:?NAME$+" " C$=INKEY$() IF C$==CHR$(8) THEN 削除' D$=POP(NAME$) ELSEIF C$==CHR$(13) THEN '終わり BREAK ELSEIF C$!="" THEN '1文字ずつ追加 NAME$=NAME$+C$ ENDIF WEND
3そうだね
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親投稿
SP切り替えるだけでも良いですよ アニメはSP切り替えを自動でやってくれる仕組みってだけですしね ちなみに、スーGRPエディタではアニメ出力の機能があります 試しに2コマ切り替えるだけのアニメを作って出力をLボタン押しながら選んでみてください 実行可能なプログラムの状態で出力されるかと思います
2そうだね
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親投稿
いきなり難しい事をやろうとすると挫折しますから 簡単な命令だけで何か作れないかな~と考えてみましょう 二~三行で終わっちゃうようなプログラムで大丈夫 私も最初のプログラムは文字を表示するだけ PRINT "HELLO!" お決まりとも言えるこれを書くとこから始めましたしね やってみて、わからない部分は質問してみてください わかる人が応えてくれるはずです
1そうだね
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親投稿
あ、書き忘れましたが プチコン3号のコミュはBIGより人数が多い分、親身になって質問に応えてくれる人も多い印象があります それと、中学生でありながら大人顔負けのプログラム書いちゃうような子も居ますよ プチコンシリーズは楽しんだもの勝ちです
1そうだね
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親投稿
プログラムを開発・実行可能な環境です パソコンで開発するためにはパソコンに環境を構築しないといけないですが その手間は一切ありませんしお手軽です これでプログラムを勉強してもプログラムの基礎の部分は身につきますので無駄にはなりませんよ 他の人が作った作品は容量が許す限りダウンロードして遊ぶ事が出来るので 使えば使うほどお得なソフトとも言えます 価格的に三千円はちょっと高いな~と思う&3DSを持ってるなら 千円のプチコン3号という選択肢もあります 自分が考えて書いた物が動くっていうのは楽しいですよ
2そうだね
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親投稿
標準で使うことのできる8*8のサイズのフォントより 大きく見やすい文字の事でしょうか? もしそうであれば、人によって実現ほうほうは違うかもしれませんが ほしけんさんのKNJLIBを使うと色んなフォントが使えるので便利ですよ
1そうだね
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親投稿
プログラムを学べるツール ゲームを作って遊べる環境です SDカードの容量がいっぱいになるまで 他の人の作品を落として絵を描いたりゲームをプレイ出来るので プログラムが出来なかったとしても全くの損にはならないかと思います
2そうだね
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返信[54]
親投稿
途中経過 前のイメージにそってボタンを配置しているところです
1そうだね
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返信[52]
親投稿
プチコンに新しいジャンルが生まれるかもしれませんね(´▽`) 今年もよろしくお願いします
1そうだね
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返信[50]
親投稿
ありがとうございます 後ほど確認しますね 前のトピックで話していた選択補助ツールを作成するために動いています それが動くようになった段階で新しいβ版をアップしたいと思います(^_^)
1そうだね
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返信[12]
親投稿
FOR文には指定した変数(I)に最初の値(0)と処理を終わるための値(10)を設定しています この記述でNEXTまで処理が来るとIの値が自動で1ずつ増えるので?AA[I]で配列の中を順番に表示させられます DEF~ENDはコメントに書いてくださったとおり宣言の記述で 変数の有無と一緒に最初に解釈されて その後、プログラムが上から走っていきます
1そうだね
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親投稿
そうです、ちょっと寝ぼけてたようです(^^;) 10件なら DIM AA[10]で合ってます
0そうだね
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返信[8]
親投稿
眠い時間に書いたせいか一部寝ぼけた事を書いてしまった気がします(^^;) データ件数10件で配列が11件だと 11件目を配列に入れようとデータを読みに行って、データが無いためにエラーになるようです DIM 配列[データ件数]は要注意ですね
1そうだね
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返信[4]
親投稿
プログラムを書くのに慣れるまで少しかかりますが プログラムが好きになると他のゲームそっちのけになるくらいハマります 一旦、他のゲームに行ったとしても再び舞い戻って来てどっぷりハマるを繰り返すくらいです なので、個人的にはおすすめです 試すのに金額がちょっと高い…と思うなら 3DSを持っていればプチコン3号(1000円)という選択肢もあります
2そうだね
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親投稿
ものは試しと上に書いたクリップボードの中のデータを編集するプチツール書いてみました クリップボード(コピーしたデータ)から変数の代入式を入れ換えて 再びクリップボードに戻す処理です (注):での複数行をまとめる記述には対応していませんが インデントには対応しています
3そうだね
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返信[1]
親投稿
こういうとき、四角く選択範囲を指定して切り貼り出来ると便利そうですよね パソコン用のエディタにはそういった選択範囲の指定が出来るものも有るんですが 手動で直すのが面倒になってきたら PRGEDIT,PRGGETを使うかクリップボードからデータを取得して 内容を入れ換えて出力するようなプチツールがあると便利かもしれませんね そんなプログラムがあると 再び同じようなミスをしたときに役に立つかもしれませんし セーブの処理を作ったあとでロードの処理を作る時なんかにも活用できますね
1そうだね
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返信[6]
親投稿
補足 コピー命令の所に配列の要素数が足りない時は自動で要素数が追加される というような事が書いてありますが この機能は最後に要素数を指定しないと働きません DIM AA[0] COPY AA,@C,11 こうすればAAの要素数が増えて値が格納されます
1そうだね
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