プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿りゅうまご ryumago2017/1/3 23:58とりあえず、COPYと出力の例を書いてみたので真似してみてください あと、データが11件ある場合 配列の宣言は12になります 配列の要素数が足りないのでエラーになるんですね DIM AA[12] 0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:08:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りゅうまご ryumago2017/1/3 23:44自分の場合、絵の練習はFF4の攻略本のチョコボの絵を何度もトレース→見ながら描けるように練習→見なくても描けるように練習 から始めました(小学生の頃の話) その後、ゲームの攻略本見たりしながらケット・シー描いたり飛空艇描いたりと模写の繰り返しでしたね 絵が下手だったのとゲームが好きだったので始めた練習でしたが その後、趣味の一つになりましたよ どうにも上手く描けないって思うなら、まずはツールではなく紙に写してみることをお勧めします0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:09:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りゅうまご ryumago2017/1/3 23:27DIM AA[11] COPY AA,@D @D DATA 3,7,6(略) 単純に配列にデータをセットするだけなら こんな風にCOPY命令を使えます 繰り返しながらセットするなら↓のような記述が使えます READ AA[T]0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:08:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿りゅうまご ryumago2017/1/3 23:202人、3人の技の組み合わせによって威力が増すとか 連携の要素を加えるなどどうでしょう?0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:09:09に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[4]親投稿りゅうまご ryumago2017/1/3 6:27プログラミングが好きになれれば 多少頭が悪かろうが何だろうが なにも問題はありません 長い時間楽しむ事が出来るでしょう 好きになれなかったら頭が良くても続きませんね0そうだね プレイ済み2017/11/04 02:13:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2017/1/3 1:19考えている処理と一致するかはハッキリわからないのですが Bを直接起動しても実行しない という解釈で良いでしょうか その1、Bの頭にENDを書きます その下にラベルと処理を書いてAからGOSUBで処理を呼び出します その2、COMMON DEFをBに書いておいて呼び出す記述はAのみに書く という方法も可能です 勿論、処理の仲を理解した上で改造されれば何をしても無駄ですが 単純に起動させただけだと処理が終わるようにするにはこれで可能かと思います1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:09:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[40]親投稿りゅうまご ryumago2017/1/3 0:30塗り絵状態にして年末にちまちま描き足してたドラゴンのドット絵です 同じ輪郭でも色の付け方を変えると違った感じに見えますね 納得の行く絵が一枚描けたら 輪郭なぞって塗り絵でバリエーションを増やすのが良いかと思います1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:10:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[38]親投稿りゅうまご ryumago2017/1/2 23:37じっくり見てると、キリキリさんのドラゴンもなかなか味わいが有って可愛いですよ 主人公をサポートする解説役とかに使ってみると相性良さそうな気も(´ω`*)1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:10:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[36]親投稿りゅうまご ryumago2017/1/2 23:30猫の絵可愛いですし大丈夫 竜を描こうと思わずに猫をまず描いてみて 後付けて翼や角を付けてやるとけもりぅになりますよ あと、同じように猫ベースに悪魔の尻尾とコウモリの翼、角を足すと インプの可愛い版っぽくなるかもしれません(´∀`*)1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:10:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[35]親投稿りゅうまご ryumago2017/1/2 23:16ガチ勢なのは否定しません(笑) ただ、獣人の方は専門外ですのでよく見かける辺りをば 狼、鳥、猫、トカゲなどはわりと見るかもです 鳥の場合、身体ふさふさ。顔にはくちばしがあって、鼻もくちばしの上部にあります。髪の毛や胸のあるなしは個人の好みで、足は鳥らしい脚を描いて尾羽根があって腕も翼って感じでしょうか。 狼や猫タイプは想像しやすいんじゃないかと思います 基本的に人の体型に近い感じですが 犬狼系は鼻面が長くて、耳・尻尾があって、体格的には筋肉を誇張した感じで逞しく、ですね 頭や尻尾は種族に合わせた感じでって辺りでしょうか トカゲの場合、リザードマンになりますし 角や翼もある感じで描くと竜人に あ、半魚人もよく敵キャラに居ますね~(・ω・)1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:10:12に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2017/1/2 17:57コピーするのが大変でしたら 当方、ローマ字入力対応のかな漢字変換ツールも公開しています もし、良ければお使いください 【BB235E3V】3そうだね プレイ済み2017/11/04 02:05:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿りゅうまご ryumago2017/1/2 14:18SYS以外のプロジェクトを指定するロードはスマイルボタンから起動した場合のみ使うことが出来ます スロット0~3で起動した時はプロジェクト指定をせずにロードするようにしましょう0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:10:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[29]親投稿りゅうまご ryumago2017/1/2 14:08ありがちなワイバーン 滑空してきて鋭い爪を食い込ませて獲物をさらっていきそうですね1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:10:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿りゅうまご ryumago2017/1/2 13:12あんまり可愛く描けなかったかも(^^; けもりぅと言えば「ひとおおかみ」さん なのですが、サイトを閉じてしまったみたいです(^^; と言うわけで、pixivなどで「けもりぅ」を探してみるとかわいいお手本をいくつも見つけられるかと思います~1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:10:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿りゅうまご ryumago2017/1/2 12:23東洋の龍っぽい長い体に背ビレを付ければ海龍 ドラゴンは想像上の生物です どんな形状であれ本人がドラゴンだと言い張ればドラゴンになるという不思議 そんなこんなで角が枝っぽくて葉っぱもさもさの木竜とか 岩の鎧を纏った岩竜とかいても全然オーケーだったりします1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:10:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿りゅうまご ryumago2017/1/2 12:15ドラゴンのジャンルをズラっと書いていきますね 絵は後程 ふっさふさのケモ竜(可愛い担当) 翼は描いても腕は描かないワイバーンタイプ 首長竜のように首が長め、体はずんくり背ビレやヒレがある海竜タイプ オーソドックスにドラゴンって言えばコレ!と思うような腕も翼も両方あるドラゴン 玉を持って神通力が使える水の神様、東洋の龍 東洋の龍の中でも翼を持つ応龍 1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:10:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記りゅうまご ryumago2017/01/02 11:59:43年末から娘の体調不良等でプチコンに触れずにいましたが そろそろ開発を再開しますので また、よろしくお願い致します。18そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 01:10:25に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[21]親投稿りゅうまご ryumago2016/12/28 2:52世界樹の迷宮だと壁の線や床の色を塗れて、メモや宝箱、扉や階段、敵や矢印といったアイコンを設置出来るマッピングツールが下画面に表示されていて 自分の好きなようにマッピング出来るんですよ 方眼紙にマップを描く変わりに3DSにマップを書いて自分の探索の道標にするんです 専門用語ですか IT用語で検索しても良くわからない時は質問してみると良いかもですね 知って使っている側はわかりやすく書いたつもりでも つい、専門用語が気付かないうちに混ざってしまうという事も有りますしね2そうだね プレイ済み2017/11/04 02:06:45に取得