Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12139
次のページ(過去)
返信[21]
親投稿
ただ単純に文字や絵を表示出来たり それを少し動かしたりしただけで楽しいと感じたり感動できる人も居ます どれだけやってもプログラミングを苦痛を伴う作業にしか感じられない人も居ます 向き不向きは個人差が大きい所で、やってみて初めてわかる部分なので 今の段階で他人が判断できるものではありません 自分が向いてるかどうかわからないし三千円出すのが不安 という事であれば千円のプチコン3号にするとか パソコンに無料のプログラミング開発環境を入れて試してみるとか いっそのことテキストエディタでホームページっぽいものを作ったり、JavaScriptでそのページに動きをつけてみるとか プログラミングを体験する方法もいろいろと有りますよ
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
そう言えば、書き忘れていましたが RMG IMEやUTILなど漢字に変換するツールの多くはローマ字入力を可能にしていたりします ローマ字入力の方が楽という場合、ツールを落として使う方が日本語の入力が楽になるかもしれませんね
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
DATAとREADと繰り返しの命令が使えるようになると 少し楽できるようになるはずですが どうでしょう? チャレンジしてみませんか? あと、漢字は「SYS/KANJITBL」に使用可能な漢字の一覧が有るので、使う漢字をコピーしてくるか IMEのように読み仮名を入力して漢字に変換してくれるツールをダウンロードして使うか(RMG IME,UTIL,CONSTDEFなど) 文字コードを調べてCHR$(&H4E00)のように記述するとか 文撰とかカービィさんのダイアログ関数を使ってみるとか幾つかやりようが有りますね
5そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
実用的なツールのうち時計なんかは簡単に作れますし練習がてらどうでしょう? ただPRINTで文字を表示するだけから始めて 色を変えてみるとか枠をつけてみるとか スプライトを使って表示してみる BGMをつけてみる アラームの機能をつけてみる 背景の色が時間によって変化するようにとか 徐々に工夫していって最終的に自分が満足のいく出来にできるよう作ってみては?
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
キャラの配置と合わせて置いたときに タンスの位置や机が見栄えよく納まるようにって感じかも?(あくまでも予想) 足の下の方は通過可能にして上の部分を通行不可に設定して使うのを想定してるとか
1そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
確かに学習機能あると良いですよね 特に熟語の候補追加機能追加は次回からの入力が楽になるのが良いですね 不具合修正お疲れさまです(^_^)ゞ
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
掛け布団部分だけの絵があれば 利用価値も上がりそうですよね 主人公が寝る時とか夜寝ているNPCを表現するのにも使えるし
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
スーGRPエディタの踊るヘルプですね(笑)
2そうだね
プレイ済み
返信[77]
親投稿
あ、先に投稿した内容間違えてました コピーや削除など複数件選択出来るようにではなく 一括で全てにチェックが入るようなUIにしていただけると嬉しい というのが本当の所ですね 何やらボケてました(^^;)
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
私もまじっくすと~り~なんかのデータは見ても何が書いてあるのやらさっぱりですね でも、これでメッセージが表示できているようだな~。メインから共通のライブラリ呼んでそこでメッセージ表示させてるのか。このデータがそれっぽい? っとこくらいまでしか追いかけてません その内容をハッキリ調べるとしたら DATAを読み込んだ後何をしているのか プログラム見てるだけではわからない場合 PRINT文で画面に色々と変数の値を出してみるとか、ファイルやスロットに出力してみるとか変数の中の状態を確認出来るようにしますね あとは、DATA文の中身を一部入れ替えて実行して確認してみたり 壊れてしまうかもと怖がってると解析出来ないので そこはバックアップファイルを用意してからごりごり書き換えて確認してしまいます 何故?を追求して何度も調べていくのも練習のうちですよ そのうち、追いかけるのも慣れてきます(^-^)
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
他の人のプログラムを追うのって大変なので 丸写しというよりも目的決めて探す方が理解できるかもしれませんよ 目的が定まってない状態だと情報の量が多過ぎて追いきれなくなります と キャラクターの動きを制御するプログラム真似してみよう→BUTTONで検索→受け取った変数をどう処理してるか探す→目的のプログラムにたどり着く と、調べる変数の目安が有るだけで見るべき範囲が絞れるのでプログラムを追いかけやすくなります
1そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
こういったものはターゲットを絞って作り込むのが一番ですね viを使い慣れてない人がvi風のエディタを作ろうとしても 足りない部分が出てきそうですし 自分は仕事してた頃、主に触ってきたのがWindowsで秀丸やeclipseを多用する感じでしたので 作るとしたらWindowsライクな操作感になりそうですね
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
ishさんの独り言に反応 以前、関数のある行にジャンプしたいと思って作った単純な代物ですが 1文字目にDEFかCOMMON DEFがある場合にその行丸ごと抜いて羅列 選択した行に移動出来るって仕組みです
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
作りたい作ってみたいツールのイメージがあるなら それも書いておくと助言を貰いやすいと思いますよ
5そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
講座としての真価が問われそうな部分はまだ内容が無さそうなので 今の段階では判らないですね~ 更新版出たら落としたいと思ってますよ~(^_^)ノ
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ドット絵作成なら、公式のスマイルツールのお絵かきのほかに スーさんのスーGRPエディタが使いやすくてオススメです
0そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
いえいえ、気を悪くするとか全然無いです 大丈夫ですよ(^^) 自分も気紛れでスプライトによるキーボード作成して予測変換出来る入力ツールを試しに作ってみたりしてましたし やることは似てくるものですね(笑) あと、気付いているとは思いますが 「あい」等の件数多いものの後で件数が2~3件といった少ないものにすると前の表示が残ってしまうようです ちなみに_JDATAの同梱は勿論オーケーですよ どんどん活用してください イラストの作品公開用に必要そうな単語を追加したり 不要そうなデータを削ったりするのも勿論オーケーです
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
INKEY(#CTRL)などの定数指定でASCIIコードに割り振れないキーの状態を取得できると色々と応用が効きそうですね 私自身、USBキーボードでエディタ操作しているとCtrl+Sで保存しようとキーに手が伸びるんですよね ふとした瞬間に染み付いた操作が出てしまうので それらに対応したエディタが欲しくなります(^^;)
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
作るのが面倒くさい じゃ、その面倒くさい作業を出来るだけ簡略化して 面倒くさくなく作る方法がないか可能性を探してみましょう
7そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
RMG IMEで使用中の辞書ファイル_JDATAは最初から最後までラベルとDATAの集合でプログラム内で更新系の処理をした後は 確か、一度ファイルをロードとUSE両方実行してから使用していますね 保存して良いのであれば可能かもしれません。
1そうだね
プレイ済み