ウィンドウでうごいてるのはたなかさんの CP/M エミュレータで、CP/M という OS モドキを動かしています。CP/M が提供しているシステムコール(ファイルの操作とか)のことを BDOS と言いますね。
もともと BDOS にない機能を追加したのでしょう。
0そうだね プレイ済み
cookie clicker みたいですね!!
楽しそう!!
0そうだね プレイ済み
いろんな変数をまとめて保存したいってこと??
こないだ作ったけど使いますか?
var a$, b, c#, d%[10,10]
とかある時に
保存は
vfsave "savedata", "a$ b c# d%[10,10]"
読み込みは
vfload "savedata"
一発で読めます。
0そうだね プレイ済み
ループ内で inkey$ で一文字ずつ読んで、
その文字を print する代わりに "*" を print すればいいです。
x$=""
while 1
vsync
y$=inkey$()
if y$=chr$(10) then break
if y$!="" then ? "*"; x$=x$+y$
wend
? x$
3そうだね プレイ済み
忘れてた
constant:
hexadecimal-constant
binary-constant
var:
var ( "identifer" )
factor:
call ( "identifier" )
call ( "identifier" , arguments )
0そうだね プレイ済み
land-expr:
or-expr
land-exp && or-expr
lor-expr:
land-expr
expr || land-expr
0そうだね プレイ済み
and-expr:
rel-expr
and-expr and rel-expr
or-expr:
and-expr
or-expr or and-epr
or-expr xor and-epr
0そうだね プレイ済み
shift-expr:
add-expr
shift-expr << add-expr
shift-expr >> add-expr
rel-expr:
shift-expr
rel-expr rel-ope shift-expr
rel-ope: == | != | < | <= | > | >=
0そうだね プレイ済み
unary-ope: - | not | !
term:
unary-expr
term mul-ope unary-expr
mul-ope: * | / | div | mod
add-expr:
mul-expr
add-expr + mul-expr
add-expr - mul-expr
0そうだね プレイ済み
var: identifier
func: identifier
indexes:
lor-expr
indexes , lor-expr
arguments:
lor-expr
arguments , lor-expr
unary-expr:
factor
unary-ope unary-expr
0そうだね プレイ済み
以上をふまえて
factor:
constant
var
var [ indexes ]
func ( arguments )
( lor-expr )
constant:
floating-constant
# identifier
0そうだね プレイ済み
data ってかなり人気高いよね!!
やっぱり「データ」って単語が心をくすぐるのかな???
0そうだね プレイ済み
マジカ!!
初出は 1967 だっけ?
約半世紀かけて浮上したんだ!?!?
オブジェクト(class)の概念もアレが初出だよね!??
0そうだね プレイ済み
"メイン"ルーチンに対しての"サブ"ルーチンですね。
メイン:主な処理をするところ
サブ:補助的な処理するところ
というくらいの意味あいですが、深い意味はありません。
プログラムテクニックとしては、意味的にまとまった処理
「変数を初期化する」
「タイトルを表示する」
「Aボタンが押されるのを待つ」
「自機を動かす」
「敵を動かす」
「弾を動かす」
「ハイスコアを保存する」
を、メインから呼び出す形にするのが良い形。
あと、メインサブの主従関係でなく、相補的な「コルーチン」という概念もあります。ほぼ死語
2そうだね プレイ済み
単に夏休みが終わっただけの話だと思ってます。
今度のシルバーウィークはどうなるでしょうね??
1そうだね プレイ済み
n フレームとは 3DS が一画面書き終わった瞬間を起点として、そこから 1/60 * n 秒間のこと。
1そうだね プレイ済み
正確には、3DS が一画面書き終わった瞬間を起点として、そこから 1/60 秒間のこと。
3DS が一画面書くのに 1/60 秒かかります。
2そうだね プレイ済み
(1) ()で囲まれた部分
(2) - not !
(3) * / div mod
(4) + -
(5) << >>
(6) == != < <= > >= (左結合)
(7-1) and
(7-2) or xor (左結合)
(8-1) &&
(8-2) ||
だというお話です。
たなかさんみたく互換パーサ作ろうと思い、第一歩として式の検証しました。
&& || あるから一度中間コードにコンパイルしてからじゃないとダメ。
a/b-c/d で d,c,b,aの順に評価されるのはかなり厄介だ・・・
2そうだね プレイ済み