れいさん
なんでそういう話に!?!?
まあ、仕様出して貰えれば作れないことはないと思う。
まずはアウトラインから。
nobuさん
だれも突っ込んでくれないから心配してたとこです。
1そうだね プレイ済み
(1)
def fact(x)
if x <= 1 then return 1
return x * fact(x-1)
end
のように関数を定義できる。ローカル変数も使える。
(2) for 以外に while wend, repeat until が使えるようになった。
(3) option strict 命令で、未定義変数の使用がエラーになる。
あたりが大きいですね。
てか (1) や (2) が無い mkII でプログラム組むの無理!!
1そうだね プレイ済み
買っちゃって途方にくれる初心者を揶揄する意図はありません。
そのような不幸な人達を生まないような企業努力も必要だと思うのよね。売りっぱなしはよくない。
4そうだね プレイ済み
保存
var x[1]
x[0]=hiscore
save "dat:hiscore",x
読み込み
var x[1]
load "dat:hiscore",x,0
hiscore=x[0]
1そうだね プレイ済み
>わからない。全く全てがわからない。
偶然五七五頂きました!!
というのは置いといて、トップメニューの「webプチコン入門」は見ましたか?
あれで多少は分かると思うんだけど。
4そうだね プレイ済み
右手法が使えてよかったです!
ダンジョンの壁がドラクエみたいに立体的に見えて、凝ってるなーと思ったら、乱視のせいでそう見えてただけでした!!
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これは3bitの例で言うと
(0,-4)(1,-3)(2,-2)(3,-1)(4,0)(5,1)(6,2)(7,3)
というグラフになります。
符号無し整数として解釈した値に-4を足しただけですね。
micsave で読む値は、0 から255(=2^8-1)に-128(=-2^7)を足した値ということになります。
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風の噂ではコメントって100で打ち止めでしたっけ??
もし文字コードの話題に進むのであれば、新たな投稿でお願いします。
こちらでは、文字と16bitの二進数の間に一対一対応が成立するという前提で進めたいと思います。
あ、その前に余談になりますが、負の数を表す方法は、今まで説明してきた「符号付き整数」だけではありません。
例えば micsave では 8bit二進数を -128から127と解釈するようですが、00000000が-128で11111111が127に対応します。
1そうだね プレイ済み
整数配列は一要素が 32bit になります。なので 200x150x200という配列は確保できなかった。
文字列だと一要素が 16bit になるので 200x150x200 の配列と同等の領域を確保できた。
ということだったと思います。
一文字 16bit というのはプチコンの文字が utf-16 だからという理由ですが、utf-16だったらどんな文字でも 16bit か? というとそうでもないらしいです。文字コードの話は奥が深すぎて私自身も人に教えるほどの知識がないため、深入りできません。
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ハイハイハイハイハイハイハイ!!!
今度こそ参加します!!!
今回で最後!?!?!
なんてこと!?!?
まあ維持管理が大変だよね。
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うえこうさん
あれは江戸しぐさのひとつ「原人しぐさ」です。
江戸時代でも「昔はよかった」「縄文の生活こそ理想」と主張する人達がいて、その人達が広めた「敢えて不便な生活を送ることで、現代の生活を見つめなおそう」いう運動です。
もちろんうそです。
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ちがうプログラムを実行?
if button() then exec "prg0:プログラム名"
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プロジェクト名 STSTST
スゲー!!
だが10秒と持たない・・・
practice でも楽しいからいいや・・・
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ソフトを終了しました
電源を切る
■を押すとHOMEメニューにもどります
電源ボタン「ん~?! まちがったかな…」
0そうだね プレイ済み
え、プログラム作りに興味がないとけっこうツラいかも。
レゴでも粘土でもガンプラでも料理でもなんでもいいけど、
「作る」のが好きなら何とかなるかも。
0そうだね プレイ済み
一対一かそうでないかの図です。
厳密には数学用語なんで「全単射」という面倒な名前が付いてます。
0そうだね プレイ済み
話の流れは
1 文字列は位置次元配列として扱える
2 一つ一つの要素(つまり一文字)は16bitでできているので、符号無し整数として解釈すれば 0 ~ 2^16-1(=65535) までの整数を表せる
3 もし負の値も扱いたいのであれば、16bit を符号付き整数として解釈すればよい。その場合表せるのは -2^15(=-32768)~2^15-1(=32767)となる
4 ある16bit二進数を「(a)符号無し整数として解釈した値」と「(b)符号付き整数として解釈した値」を相互変換する関数を定義した
「4て何??」
ということでしたよね。
(a)と(b)は一対一対応してるので相互変換が可能というところまで進みました。
関数の内部に踏み込みますか? (Y/N)
0そうだね プレイ済み
わーお!! これって
日経サイエンス2010年5月号「ありえない色」を見る
の体験に使えますね!!
赤緑と青黄で試しました。
ストライプが入るのが難ですが、比較的簡単に「ありえない色」を体験できます!!
素晴らしい!!!!
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