プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿MIKI ifconfig2015/9/6 6:59> あとでもう一度確認してきます! この「符号なし整数」と「符号付き整数」はかなり難しい部分です。そもそもプチコンには「符号無し整数」とういう概念すらないですから。 私の場合は混乱したらいつも具体例で確認していました。 以前 3bit で符号無し符号付きの説明をしましたけど、 分からなくなったらいつでもあそこに戻るといいかなあと思います。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 16:04:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿MIKI ifconfig2015/9/6 6:53速いですね。 (私の)マンデルブロとだいたい同じくらい。 そんなものか~~ >プログラムは紙 紙ではありませんが、先に PC で C で試してみることはよくやりますね。 プチコンだとキーボードとまともなエディタがないのが大変つらい。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:54:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿MIKI ifconfig2015/9/6 0:50sin はちょっと気取った感じ。 cos は落ち着いた感じ。 pi は、真の姿の半分しかない二頭身キャラ。 実はラスボスは exp で、 sin や cos の姿は波のような繰り返しなのに対し、exp は倍倍で増加する手に負えない破滅のエネルギーを持っています。 しかも、sin も cos も実は exp を斜めから見た姿に過ぎません。いわば阿修羅像のような姿。1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:54:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿MIKI ifconfig2015/9/6 0:26Xで設定も保存するようにしました。 AALINE26.1 : Y3XKQ5KS 500行あたりから後ろに保存ルーチンが入ってます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:54:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿MIKI ifconfig2015/9/5 6:49ああ、それいいですね!! > spofs 1,1024,1024 clever な感じ!! 今度からそうしよう 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:50:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿MIKI ifconfig2015/9/5 6:36すばらしい!! ちなみにこの絵一枚描くのにどのくらい時間かかるんですか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:54:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿MIKI ifconfig2015/9/5 0:14> つまり、bitで小数点を書くと0101.11とかになるのでしょうか? そうです。十進数と同じですね。 小数点から右は 1/2 の位、1/4の位、1/8の位、、、と続きます。 この場合符号無しと解釈すれば 2^3*0 + 2^2*1 + 2^1*0 + 2^0*1 + 2^-1*1 + 2^-2 * 1 = 4+1+0.5+0.25 = 5.75 となります。符号付きと解釈しても -2^3*0 + 以下同文なのでやはり 5.75 になります。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 16:04:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿MIKI ifconfig2015/9/5 0:07() - not ! * / div mod + - << >> == != < <=> >= and or xor 左結合 && || ってことかな?? 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:35:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿MIKI ifconfig2015/9/4 23:38ちなみに、sphide 1 はスプライトを画面から消す命令です。 消しっぱなしだと二度と表示されなくなるので、 撃つ時に shpshow 1 しましょうってこと。 spshow は消えていたスプライトを再び表示する命令です。 [?]ボタンをタッチするとヘルプが見られるので参考にしてください。 あと、暇なときに命令一覧を眺めてください。細かいとこは覚えなくていいから、「あーこんな命令あるんだー」ってことだけ覚えとくと、後々役に立ちます。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:50:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿MIKI ifconfig2015/9/4 23:28あ、vsync は入ってましたね。失礼! 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:50:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿MIKI ifconfig2015/9/4 23:24お久しぶりです! > なぜ-2^15から2^15-1の範囲なのでしょうか? 「符号付き整数」の解釈方法 「bit列 abcdefghijklmnop を -2^15*a + 2^14*b + 2^13*c + ... 2^1*o + 2^0*p と解釈する」 に由来します。 ・・・ということではなくて、例えば 「1つずらして -2^15+1から2^15 でもいいんじゃね?」 ってことですか? 除算は、プチコンの中にARM用の除算プログラムが入ってます。 浮動小数点数もARMは直接扱えないのでプチコンのプログラムで処理します。 私もアルバムは新規投稿になるの知らず、泣く泣く大切なスクショ捨てました(泣0そうだね プレイ済み2017/11/03 16:04:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿MIKI ifconfig2015/9/4 23:17spset するといきなり座標0,0にスプライトが表示されてしまいます(仕様) なので、弾はspset 1,12 直後に sphide 1 してください。 撃ったら spshow 1 してください。 あと @main の次には vsync 必要 1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:50:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿MIKI ifconfig2015/9/4 20:14準備 spset 0,0 spset 1,1 とします。 ループ内では locate x,y:? "自機" → spofs 0,x*8,y*8 locate sx,xy: ?"." → spofs 1,sx*8,sy*8 とします。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:50:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿MIKI ifconfig2015/9/3 0:11なんと!! 華麗なる掌返し!!!!! 何を言ってるのか分からない!! 例外て????0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:51:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿MIKI ifconfig2015/9/2 23:39こうさん >ビルアさんは問題あるとは言ってない その通りです。 私は念のため「問題あるのか」と聞いています。 その理由は↓の通り。 うえこうさん ビルアさんは「調べたかどうか」を重視していますね。 もすこし正確には「ちゃんと調べたかどうか」を重視しています。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:51:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿MIKI ifconfig2015/9/2 23:18ビルアさん回答ありがとうございます。 で、ちゃんと調べて来ないと何か問題あるのですか? 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:51:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿MIKI ifconfig2015/9/2 0:07エディタで全ての gosub を goto に置換すればお望みの結果が得られます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:51:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿MIKI ifconfig2015/9/1 23:17ケインさんすごい!!!0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:56:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿MIKI ifconfig2015/9/1 23:11ビルアさん 調べないでここで聞くと何か問題ありますか? 2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:51:19に取得