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返信[4]
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nobu divine-creator
え~っΣ(゚Д゚)!結構しっかりしたキャライメージとかがありそうだったから、シナリオありきだと思っていたのに、冒険の目的を考えずにこれまで作っていたの? ラスボスだって、凄いイメージがありそうだったから、何か基本となるストーリーは、決まっていたんじゃないの? 主人公のデザインだって、深い意味があるんじゃない? それらの事についてまず自分で考えてみて、それを皆に伝えれば、そこから話を膨らませていくことができると思います♪ 何も情報なしに考えてもらおうとすると、登場するキャラ達と関係ない話しか出してもらえなくなる可能性があるので、登場するキャラや世界観などを話せる範囲内で、書いてみてください!(秘密にしたい事は、抽象的で曖昧な表現でもOK♪)
5そうだね
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返信[42]
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nobu divine-creator
VAR派というわけではありません…。 ちょうどキャラクターにしやすかったのと、まだ配列を使ったことがないので、DIMの出番が無い…という状態です。 でも、今後に作るソフトで配列が必要になれば、DIMが活躍することになるのかも…? VAR薔薇樣は、(OSさんと共に)既に活躍中です♪
2そうだね
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返信[18]
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nobu divine-creator
いえ、リニューアル後の投稿なので、プチコンコミュのお絵描きコーナーを探せば見つかりますけど、もう投稿してから結構経っているため、古い場所になっていますね…。 でも、プチコンのお絵描き投稿は、そんなに大量ではないので、他のコミュより見つけやすいと思います♪
1そうだね
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返信[4]
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nobu divine-creator
そう!8月中に公開するには急がないと! でも、そんなに長い内容じゃないから、たぶん間に合うはず…。(もし間に合わなかったら、8の所を9に変えるかも…?)
1そうだね
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nobu divine-creator
そうですね♪途中でセーブができるゲームなら、1プレイに掛かる時間が長くても良いですが、基本的には1プレイの時間は短く、少しの時間でも遊べるというほうが好ましいと思っています。 なので、創刊号のように多数の作品が収録されているソフトなら、1つ1つのソフトに時間が掛かり過ぎたら、全てプレイするのは大変だ…と感じるから、収録される作品数が少ないような場合には、長時間掛かるような大作が必要とされるのだと思います。
4そうだね
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返信[16]
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nobu divine-creator
お絵描きコーナーで見られますけど、某音楽ゲームのキャラをアレンジしたキャラです…。
0そうだね
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nobu divine-creator
卯流寅後藤! GOTOは後藤って読めますよね?(←何の話だw?!)
0そうだね
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nobu divine-creator
配列をDIMで、変数をVARにする人が多い理由は、みき先生の解説の通りですね♪ VAR薔薇樣というのは、VARとバーバラを掛け合わせたVAR命令の擬人化キャラの名前です。分かりづらい書き方で済みませんでした…。 みき先生の解説で、充分な理解を得られたと思うので、そちらは見なくて大丈夫です!
1そうだね
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nobu divine-creator
どうもナツキさんのように、DIMは配列で、VARは変数…と使い分けている人が多いようですね! お絵描きコーナーのVAR薔薇樣の投稿の所で、DIMやVARについて笑いながら学べるかもしれません。 一見ふざけた投稿に思えるかもしれませんが、真面目な情報も含まれています♪
1そうだね
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nobu divine-creator
DEFINTは、自分では使ったことがないのですけど、公式ガイドブックによると、「変数のデフォルト型が整数型になる」と書かれていますね。 STRICTでは、VAR薔薇樣(笑)が活躍しています♪
2そうだね
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nobu divine-creator
何ですとーΣ(゚Д゚)! 近付くようにしてあるから、あのように固まる…というのは分かります♪ しかーし、何故バラバラに帰っていくのか…は全く訳が分かりません…。
1そうだね
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nobu divine-creator
そして、その後に出てくる選択肢が、これです! これはVAR薔薇式選択肢なので、どれを選んでも結果は同じです(笑)♪(←え?フェイク選択肢?!) この夏、全てのプログラマーを恐怖のドン底に導くかもしれないホラー風作品が近日公開予定デス!
1そうだね
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nobu divine-creator
この中心部にいる人は、別の意味で戦意喪失しそうデス…。 150人も表示していることは、いろんな意味で凄いデス…!
1そうだね
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トピック
nobu divine-creator

週刊ファミ通で、プチコンマガジン創刊号がレビュアーさん達によって評価されていましたね!

各レビュアーさんが、きちんと良い点と悪い点を的確に書かれていて、これからのプログラム作成の参考になるな…と感心しました♪ 長期間遊べる作品が求められているようで、何人かが制作しているRPGなどが上手く完成したら、更に高評価を得られるかもしれませんね?♪
11そうだね
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プレイ日記
nobu divine-creator
ワンパクスラ「これは誰の墓なんだよ?!」 腐血子スラ「誰?…ッテ、没Programノオ墓ニ決マッテイルジャナイ…!」 インテリスラ「プログラマーじゃなくて、プログラム?」 腐血子スラ「アンタ馬鹿?没ニサレ、葬ムラレタ可哀想ナProgram達ノタメノオ墓ヨ!」 神崎スラ「じゃあ、それは没プログラムの合同供養墓ってこと?」 腐血子スラ「ソウヨ!Programerニ怨ミヲ遺シテ消サレタProgramヲ供養シテイルノヨ!」 ハカセスラ「それはある意味、霊よりも怖いな…(汗)。」
2そうだね
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nobu divine-creator
ところで、登場するカードの種類や名称などは決まっているの?
0そうだね
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nobu divine-creator
そうですね♪次回の大喜利なら、英語版のプチコンマガジンも出すのが当然(?)でしょうね!
1そうだね
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nobu divine-creator
こりんごさんの「プチコンでお絵描きしようぜ」という投稿を見れば、その中でお絵描き用ツールがまとめて紹介されています! そこから、自分に合ったツールを探せばOK♪
1そうだね
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nobu divine-creator
ハッΣ(゚Д゚)!ミバに入力!確かにそれなら、初代だろうとMk-2だろうと関係ないですね…。 面倒な方法だから、避けてしまっていました…。
0そうだね
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返信[3]
親投稿
nobu divine-creator
サイズは分かったけれど、デザインはどんな感じにするのかな? 描く人任せにすると、たぶん同じゲームのカードに見えなくなってしまうと思うので、基本的なデザインを指定したほうが良いと思うよ♪ 例えば、文字が上下に入るとか、手書きイラストで説明を書いておくと、描く人に伝わりやすいんじゃないかな?
0そうだね
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