スライムの動きに関する注意点なのですけど、最初は右を向いた状態で登場するので、左の方向に動かすとムーンウォークのように後退します!
そして、ジャンプをすると正面を向くので、そのまま左右に動かすとカニ歩きになります!
これを元に戻すには、アクションを選ぶと右向きに戻ります♪つまり、いろいろな動きを見たいが故に、わざと左右の反転をしなかったり、正面を向きっぱなしにしたりしています♪
これらは不具合ではなく、このソフトの目的(観賞)のための仕様です!
1そうだね プレイ済み
えーっΣ(゚Д゚)!そっち(発音)ですか?!
てっきり、スタート(リセット)ボタンで終了して、脱出かと思っていたのですが…。
第一、カタカナ書きは1と3だけだし…。
0そうだね プレイ済み
この作品は、サトシさんの投稿「自作スライムは難しい」を見たことから思い付きました♪そして、その投稿にコメントしていた人をモデルにしたスライムを作ってみました!
タイトルは、ナツキさんの作品「音楽作ろうぜ」から影響を受け、「オリジナルスライム作ろうぜ」としました♪
これは自作スライムの紹介ソフトであり、これをプレイした人が「自作スライムを使いたい」とか、「自作スライムを作りたい」という気持ちにさせるのが目的です!
私としては、「プチ子スライムが色々なゲームの登場キャラとして活躍してくれる」のが、一番の望みです♪
「プチ子スライムが気に入った♪」という人がいましたら、是非ゲームの登場キャラとして使ってください!
0そうだね プレイ済み
サトスラ「SlimeのSmileによるSlimeのためのSmile…何か違っているけど、意図的なのでツッコミ不要です♪ついに、オリジナルスライムを動かして観賞するソフトLMOSが完成しました!君もスライムにならなイカ?(笑)」
プチ子「スライムかイカなのか、どっちなのよ!正しいのはスライムだけどね♪公開キーは【N33DP3T3】よ!是非ジャンプとアクションを選んでみてね♪ムーンウォーク(?)やカニ歩き(?)も良いけど、やっぱり一番面白いのはジャンプよ!ちなみに、写真はジャンプ中をキャプチャーしたのよ♪」
8そうだね プレイ済み
VAR薔薇樣「何ですって?そんなイェァさんには、次の選択肢を用意したわ!(笑)」
1.トマトを食べる
2.TOMATOを食べる
3.トマトジュースを飲む
4.TOMATO JUICEを飲む
VAR薔薇樣「これ以外の選択肢は無いわ♪」(逃げ道無し?)
名探偵プチコナン「おそらく、彼なら抜け出せるだろう…!」
0そうだね プレイ済み
選択肢
1.ハイ!VAR薔薇樣です♪
2.ハイ!シモベです♪
3.えっ?お姉さん誰?
4.えっ?オバサン誰?
5.ハイ!婆薔薇樣です♪
※4または5と答えた人には、次のメッセージが表示され、VAR薔薇式無限ループになります♪
VAR薔薇樣「えっ?何て言ったのか?聞こえなかったから、もう一度言ってちょうだい♪」
0そうだね プレイ済み
なるほど、矢印のSPで本のSPをタッチすると、中身が見られるというわけですか♪
本の数がそれ以上増えないのなら、もう少し本を大きくしても良いですね。
2そうだね プレイ済み
そういえば、直後のコメントだったので、私のコメントに対するツッコミかと思いましたが、確かに元の投稿に対しての御意見みたいですね♪
ちなみに、私が言っているのは、マリオに限らず全ての名作を対象とした話です!
プチコンで過去の名作の再現を試みている人が多く存在しているようなので、そういうコンテストとかがあったら面白いなぁ…と考えました♪
2そうだね プレイ済み
画面上に表示される文字を平仮名・片仮名・漢字・英数字にすることはできますけど、裏側で動いているプログラムは平仮名・片仮名・漢字で入力できません…。
例えば、文字を表示するのはPRINTですけど、それを「ぷりんと」や「プリント」としても、うまくいきません…。
2そうだね プレイ済み
Smoothieさんは、ご存知でない?
フォルティシモさんは、くろみんさんの別アカウントですよ♪
くろみんさんがフォルティシモさんの別アカとも言えますけど…。
どちらにせよ、同一人物ということですね!
1そうだね プレイ済み
ジェイソンという名前だけなら厚切り…とかもいるので、人名として何も問題ないと思いますけど、ホッケーの面とチェーンソーなどと揃うと、類似点が多い!と判断されてしまうんですかね…?
パロディネタとして認められれば良いのですけど…。
ちなみに、上の仮面はホッケーじゃなくて、別の仮面なんですけどね…♪
0そうだね プレイ済み
sayさんって、ベテランさんかと思っていたのですが、意外とプチコン歴は長くないのですか?
こりんごさんへ
別にタイトルありきで考えたわけじゃないですよ!偶然、ちょうど名前に使えそうかな?と思っただけで、他の作品で使ったとしても良いように考えました♪
もちろん、採用するしないは御自由ですので、不採用でも問題ありません♪
すうさんへ
読み物ですか…ある意味EMRは読み物みたいなものなんですけどね…♪
翻訳ソフトは、ネットの翻訳ですら不完全ですからね…。プチコンで…というか、個人単位で作るのは不可能だと思います…。
1そうだね プレイ済み
私はWiiUを持っていないので、よく分かりませんけど、私が書いたコラボ企画というのは、プチコンで本物に近い作品を作り、更に本物を作った方々が吃驚されるような新要素を追加した作品を目指す…というものなのですけど、そのようなソフトが既に出ているのですか?
そして、選ばれた作品はプチコンマガジンのみでプレイ可能とすれば、勝手な改造や公開は不可能なので、本来は公開NGの作品でも扱うことができ、更にプチコンマガジンの存在価値もUPするのでは?と考えました♪
各メーカーとのコラボは実現が難しいかもしれませんが、面白い企画ではないか?と思います!
1そうだね プレイ済み
個人的に楽しむために作って、友達とプレイするだけならセーフですが、それを公開することはできません…!
なので、個人的なコンテストとかは不可能ですけど、任天堂とSmileBoomでコラボ企画みたいなものができたとしたら、それは面白いかもしれませんね♪
普通なら著作権的に公開NGな作品でも、公式のコンテストとして応募して、優秀作がプチコンマガジンに収録されるというのなら、コラボ企画として良い気もします♪
5そうだね プレイ済み
標準のツールだって、充分良いと思いますけど、
スーさん
ロッド★☆さん
なおさん
などのツールは、多くの人に好評のようです♪
あと、最近では、
クッキーさん
カービィさん
などのツールも、注目されているようです♪
1そうだね プレイ済み
ハカセの所は、誰でも書き込める公開キーですから、本格的な作品=優秀な作品ということなら、大喜利で受賞した作品またはノミネート作品になるのでは?
そして、それらをまとめて楽しめるという意味では、プチコンマガジン創刊号を購入すれば、公開キーを探す手間が省けます♪
ソリッドガンナーという新作も収録されていますし、プチコンを持っている人でも、買って損は無いかな…と思います!
ちなみに、私は自分の作品が載ったらどんな感じになるのか?を疑似体験してみたくて購入しました!
その結果、プチコンマガジンに載るとどんな感じになるのか?を実感できました♪
2号以降で採用されるような作品ができたら良いな…と思いました!
3そうだね プレイ済み
プログラムは、ソフトウェアを動かすための命令文という感じです!
ゲームソフトが動くのも、プログラマーがコンピューターに命令文を入力した結果です!十字キーでキャラクターが動いてくれるのは、そういうプログラムが入力されているおかげです♪ボタンを押すとジャンプしたり、攻撃したりするのも、プログラムで設定しているからです!
プチコン3号は、プログラムを入力したり、作ったプログラムを動かすためのソフトです♪ゲームなどを自分自身で作ることができるソフトなので、作りたい人にとっては夢を叶えるソフトと言えます♪
また、プチコンで作られたソフトを動かすのにも必要なので、他人の作ったソフトを利用したい人にも必要となります!
ただし、プチコンマガジンはプチコンを必要としないので、プチコンを持っていない人でも楽しむことができます♪
3そうだね プレイ済み
私が紙とペンだけで考えると、「こう書けば、思った通りに動くだろう♪」→実際は、「思った通りに動いてくれない…orz。」となるので、やはり実行できないと、「理想(妄想)と現実の狭間」で迷子になってしまいます…。
新型の機体が能力を発揮し、旧型がピンチに…(>_<)!
くっ…!これが時代の流れなのか…|д゚)。
旧3DS「僕はまだ負けるわけにはいかないんだーっ!」と、某アニメなら主人公が底力を発揮する流れだが、現実はそうはいかないのであった…orz。
1そうだね プレイ済み