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返信[5]
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nobu divine-creator
確かに、「飛び出すパンチ」も出てきますねw!(でも、不満を言っていたわけじゃないので、お気になさらずに…♪) アホ毛の娘がボケ担当で、 クールな娘がツッコミ担当ですね♪ こういうコンビって、使いやすいですよね~?♪ トビコミというタイトルなので、 徒美(とび)ちゃん&込実(こみ)ちゃんというのは、どうですか? 徒はイタズラとも読めるので、悪戯という意味も入っています! 込はツッコミで、実の字を使っているのは、真実という意味も表すためです♪
1そうだね
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nobu divine-creator
下画面が真っ黒に?あのプログラムを見ると、2つのSPが表示されて止まりますよね?その左上に見えている「竜の一部」が、矢印のSPと同じ番号になるはずです! ACLSの後に、LOAD “GRP4:画像データ名”,0を追加すれば、くろみんさんが描いたSPが表示されるように変わるはずです♪ もし、それで変わらないようであれば、画像データがプログラムと同じフォルダに入っていない可能性があります!DLした時に、画像データのあるフォルダに入れるようにしましたか?
1そうだね
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nobu divine-creator
くろみんさんへ 小さいほうのSPを見やすくするため、サイズを大きくしています! サイズと表示する位置は、数値を変えるだけで、好きな大きさにして、表示する位置も自由に変えられます♪ また、他のSPを増やす場合は、SPDEF 2以降を定義して、SPSETの最大値も変えればOKです。 ちなみに、くろみんさんが入力している原点座標は違っていると思うので、基本は0,0にしておいたほうが、位置を変更する際に、左上の座標を見れば良くなるのでお勧めですよ♪ あと、最後にSPSHOWをボタン入力待ちの無限ループにしているのは、表示してすぐに消えてしまわないようにするためです!その代わりに、WAIT 600(10秒間)などでもOKですが、ボタン入力待ちなら、ボタンを押すまでずっと待ち続けてくれます♪
1そうだね
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nobu divine-creator
どうしよう?ナナヨちゃんでも良いけど、漢字にすると… 七世⇒「七せい」と読まれそう…。 七代⇒「七だい」生きている妖怪っぽい? 七夜⇒「七つの夜」だから良いかもしれないが、ダークなキャラっぽいイメージが…? 元々、汎用性の高いキャラということなので、場合によって漢字を使い分けるのが良いかな…?
0そうだね
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プレイ日記
nobu divine-creator
これが【VAR薔薇樣】(笑)に教わった選択肢だっ! ハイ!そーです…。これじゃ、選択の意味ないですね…(笑)。 プチ子スラ「さすがVAR薔薇樣ね♪そこに痺れる憧れる~♪」(←いや、ダメだろ…?!) ※安心してください!穿いて…じゃなくて、この後ちゃんと選べますよ♪ 冗談で作った【VAR薔薇式選択肢】ですから…。
3そうだね
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nobu divine-creator
0そうだね
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nobu divine-creator
大喜利のテーマには合っていないけれど、内容は面白かったです♪ この2人には、また登場してほしいと思いました! ところで、これを描いたのって、マジで締め切りの前日なのですか? カラーは塗りつぶせるものの、何枚も描いているので、よく間に合いましたね! 1枚描くスピードがメチャクチャ速い?私は遅いので、スゲ~と驚きました!
1そうだね
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nobu divine-creator
ガーン!絶望したーw! あの可愛らしい耳っ娘は、何処へ行ってしまったのか? 探しに出かけますので、しばらく留守にします! ※今日投稿できる回数が初めてゼロになりました…。なので、もうコメントしたくてもできません…。また明日~♪
0そうだね
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nobu divine-creator
いつの間にか、名前が変わってるし…w。 年齢不詳のキャラとはいえ、婆さんではない!……はず……でも、人間に換算すると…? 妖怪とかなら、若く見えるだけで……なのか?
0そうだね
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nobu divine-creator
上のコメントで説明したSP表示の仕方のサンプルです! 公開キーは52XV2QVで、ファイル名はSP_SAMPLEです。 添付した画面写真とは全く関係の無い内容です! これをDLしても、オリジナルスライムは出てきませんよ…。 このサンプルをコピペして、SP表示に使いたいという人にだけDLを勧めます♪ ちなみに、いずれ公開停止にする予定なので、期間限定の公開キーです!
0そうだね
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nobu divine-creator
一つ目は、凄く大きな範囲ということですね! それは分かりましたが、二つ目の範囲は何処を指しているのか?不明ですね…。 80×320というのは、竜とゴキブリの中間ですけど、その位置が左上になるんですか? 右に3,4マス…というのも何故どちらかに決まらないのでしょう?
0そうだね
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nobu divine-creator
何処を見た数字なのか?よく分かりませんけど、番号よりも名前で書いてくれませんか? 例えば、イチゴ・食パン・ケーキ・プリンなどというように、表示したい物の名前(←違っていても良いので…)を書いてみてください!
0そうだね
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nobu divine-creator
少し補足説明をすると、SPDEFの後の番号は0~最大値までなので、使用するSPの数によって変わります! また、0,0というのは原点座標なので、左上を原点にするなら全て一緒になります♪ 最後の1というのは、そのまま使う場合は1で、反転して使う場合は9になりますが、DEFで定義する時は1にしておくのが基本でしょう。 先にまとめてSETしておく理由は、使う直前にSETすると、何処で最初にSETしたのか?分からなくなるので、予めSETして隠しておけば、表示したい時にSPSHOWだけですぐに出せるからです♪ サイズや位置は一定じゃないので、その都度使って変更します! ちなみに、サイズや位置の変更は隠れている状態でも行えます♪
1そうだね
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親投稿
nobu divine-creator
私も操作を学びながら作っているので、分かることと分からないことがあります! 質問の1と2については、私もまだ使ったことがないので分かりません…。 質問の3については、SPの表示方法なので、これは説明できます♪ まず、最初にSPDEFを使って、表示したいSPを全て定義します!SPDEF 番号,X座標,Y座標,横幅,縦幅,0,0,1という形式です。 次に、SPSETを使うのですが、私は最初にまとめてセットするという方法を使っています! FOR I=0 TO 最大値(SPDEFで定義した最大の番号) SPSET I,I SPHIDE I VSYNC NEXT 以上のようにすると、まとめてセットした後、隠しておくことができます♪ あとは、それを表示したい所で、SPSCALEでサイズを設定して、SPOFSで位置を指定して、SPSHOWを使えば、同時に複数のSPを表示させることができます!
1そうだね
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nobu divine-creator
育てるレベルの上限なら、かなり自由に決めても大丈夫ですね♪ …というか、個体差があるので、レベルの上限を全て一律にしないで、バラバラ(ランダム)にしたほうが良いと思います!
2そうだね
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nobu divine-creator
うわわーーっΣ(゚Д゚;)!!まさかのコメントがキター!! これは、予想外や想定外という表現がピッタリの展開DEATHね…。 ……何と言ったら良いのか?言葉が見つかりません…。これぞ「何も言えねえ…!」という感じDEATH…orz。
0そうだね
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返信[2]
親投稿
nobu divine-creator
すみません!まだ未完成なので、公開するのは一通りできあがってからと考えています…。 少しどうしようか?と迷っている部分がありますけど、たぶん近いうちには公開可能な形にできると思います♪ アクションゲームではなく、オリジナルスライムを操作して動きを見るためのソフトにしようと考えて作っています♪ この作品に使われているスプライトを、他の人がゲームキャラとして使ってくれることを想定したプレゼンテーション用ソフトって感じです!
1そうだね
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プレイ日記
nobu divine-creator
ヤルスラ「アクションゲームを作っている人達は、とっても凄いお…!ただアクションゲームと同じ動きをしたいと思っただけなのに、大変難しいお…。ゲームじゃないから、表現方法を変えれば、少しはラクになるのかお?」
8そうだね
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親投稿
nobu divine-creator
斬新なシステムというのは面白いですけど、ただ時間が経過したら…という条件だと、ただ単に放置していてもレベルアップできてしまうので、努力の成果にはならないですね…。(裏技としては、ラクができて良いんですけどね♪) 無限増殖的な裏技を付けるのなら、コッソリやり方を教えてくれる隠しキャラが何処かにいるという設定が良いですね♪それを知ると、得ができるという…|д゚)!
1そうだね
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親投稿
nobu divine-creator
RPGをプレイしたことのある人なら分かると思いますが、レベルアップに掛かる時間があまりにも長いと、変化の乏しさに飽きてしまう原因になるので、戦闘で貰える経験値のバランス調整がポイントになると思います! 某スライムのように、経験値稼ぎのできるモンスターがいると、短時間でのレベルアップが可能になりますし、ボスキャラに弱点とかがあると、低レベルでも勝てたりしますし、武器の属性や攻撃の種類によっても、クリアレベルに差が出たりします! そこら辺を上手く設定できるかが、名作と呼ばれるかに影響しますね♪
1そうだね
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