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返信[11]
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nobu divine-creator
現在、非公開になっている理由が、公開不可になったものなら、例え公開キーを取得しようとしても許可されないから不可能なのは良いとして、問題は別の理由の場合ですね! まず、公開できる作品数が10個になるから消している場合なら、空きができれば再公開もできるわけで、作者に再公開を求めるという方法が可能です♪(ただし、現在も10個になるからダメと言われる場合もあるかも…?) 次に、公開を止めたくなって公開停止にしていた場合は、当然ながら再公開を求めても断られるだろうし、改造した作品を公開させてと頼むのも難しいでしょうね…。 内容を全く変えずに、公開キーを再取得させてくれ!と頼むのは、盗作と同じですよね?!とはいえ、少しだけ変えたくらいでは同じことだし、現在非公開になっているものは、基本的には公開不可能と考えたほうが良い気がします! とりあえず、作者に確認してみるのは、構わないと思うけれどね…。
2そうだね
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返信[18]
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nobu divine-creator
本当は、海外版でも平仮名&カタカナ&漢字の入力ができたほうが良いのですよね! 日本語ができる外国人もいますし、日本人が作ったソフトをダウンロードしてプレイするには、漢字表示に対応していないとダメですし、何より日本語を学びたいという外国人が日本語を学べるソフトが3DSには存在していない!ということがあるので、プチコンが日本語入力に対応していれば、日本語を使えるソフトとしてプチコンの価値が更に高まることになります♪
3そうだね
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返信[1]
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nobu divine-creator
地形もバトルに影響するのでしょうか? どうせなら地形による効果の違いもあると、バトルが面白くなりますね♪
0そうだね
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返信[42]
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nobu divine-creator
元々、不定期に参加されているような人は、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います♪ 毎日のように投稿やコメントをしていたような人が、しばらく参加していないと、どうしたのかな?と思いますけどね…。 おちゃめさんやりょうまさんなどは、以前から時々現れるという感じだったので、頻繁に見かけないからといって、いなくなったというわけではないと思います! 初心者は質問しないとプログラムができませんけど、熟練者ならば1人でドンドン作れてしまうから、ミバへの投稿は公開キーの発表のみでも済んでしまいますからね…。 そういう意味では、まげさんは大喜利に向けて集中しているのかも…?
3そうだね
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返信[39]
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nobu divine-creator
そして、消えていないのに、消えた…と言われてしまう「あまさとしおん」さんの存在感の薄さが可哀想です…。 いや、ちゃんと存在感あると思うんですけどね…。むしろ、誰からも気にしてもらえない人がいたとしたら、そのほうが可哀想です…! まぁ、コミュへの参加不参加は自由なので、休止宣言とか特に必要ないのですけど、言ってもらえると安心できるというのも事実ですね。
3そうだね
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返信[38]
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nobu divine-creator
最近プチコン生活を始めたという人は知らないと思うけど、けえもちゃんという名レビュアーも、ある時期を境にすっかり見かけなくなっていて、どうしたのだろう?と心配しています…。 当時は、新作ゲームを真っ先にプレイして的確な感想をコメントしていたのだけどね…。
3そうだね
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返信[6]
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nobu divine-creator
何だか自由度の高さを競う話になっているみたいだけど、重要なのは自由度の高さの話ではなく、無法地帯になってしまう危険性についての話じゃないの? だから、動画再生ソフトのコミュが無法地帯っぽくなっている理由は、動画が投稿された作品の話なら何でもできる!⇒動画の種類の豊富さ⇒何でも投稿できる♪…という風に考えられているからでしょ?! 要するに、自由度の高さ⇒無法地帯になる危険性の高さ…という構図が成り立つのだよ! だから、コミュに参加する人のモラルが問われることになるのだと思う!
2そうだね
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返信[3]
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nobu divine-creator
例えば、コミュの無いゲームの話をしても、それが作品のアイディアに関係しているんだ!と言われてしまえば、違反投稿とは言えなくなる…という意味では、極めて自由度が高いと言えるけれど、だからこそミバやプチコンのルールをしっかり考えて投稿しなければならないのだよ! 幸い、プチコンコミュを利用している人の多くが、きちんとルールを守っているので、問題が起こりにくいけれど、今後に新しく参加してくる人が同じようにしてくれるか?は分からないから、常に注意が必要とも言えますね…。
2そうだね
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返信[34]
親投稿
nobu divine-creator
本題とは少しズレますけど、この投稿を読んで発覚したのが、スーさん&すうさんが混同されていたことで、少し意外でした! スーさんは、グラフィックエディターなどで有名な方で、 すうさんは、雪のレインディアで有名になった方です! 読みはほぼ同じですが、カタカナか平仮名かで区別が可能です♪ ミバ運営者のケイさんとプチコンのけいさんの違いと一緒ですね!
2そうだね
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返信[2]
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nobu divine-creator
I have to admit she is pretty.(私は彼女が可愛いと認めなければならない。) Thanks♪(ありがとう♪) This character is Reimu Hakurei in Touhou project!(このキャラクターは東方プロジェクトの博麗霊夢です!)
0そうだね
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返信[4]
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nobu divine-creator
ミバのルールとプチコンのルールに僅かな差があるから、マリオのキャラを描いたりしてミバで投稿はOKだけれど、それをプチコンで公開するのはNGになる…という話ですよね? 二次創作が許可されているものなら、ミバでもプチコンでも投稿&公開が可能だけれど、それ以外は自分と周囲の人(家族やリア友など)で楽しむのはOKでも、ミバへの投稿もプチコンでの公開キー取得も不可能…と理解するしかないですね…。
1そうだね
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返信[30]
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nobu divine-creator
まぁ、ミバの利用制限を受けた人は、どんなに元気でも無理だし、大体の人は 1.プチコンに挫折してしまった…。 2.プチコンに飽きてしまった…。 3.プチコンを続けているが、ミバの利用は止めてしまった…。 4.プチコンを続けているが、ミバの利用は休んでいる…。 以上のいずれかに当てはまるんじゃないでしょうか? 4番以外は、結果として「さようなら…。」となってしまうのですが、プチコンを続けるのもミバを続けるのも人それぞれなので、仕方ありません…。 とりあえず、4番の人と再会できることを楽しみに待ちましょう♪
1そうだね
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返信[28]
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nobu divine-creator
私の話は、そのような話とは全く別の話ですよ…! 今年に入ってから体調が悪くなっている…という話があって、それから入院になって2週間後の一時帰宅でコメントを書き、また2週間後に返事があって…という流れで、確かに詳しい原因などは聞いていませんけど、体調不良を訴えていたことを知っていたので、入院になったのは自然な流れで、悪い予感がしていた通りでした…! ただ、それが特別な話というわけではなく、人間誰でも病気or事故or事件or災害などの理由で、いつ何が起こるか?は、年齢に関わらず分かりません! だから、ミバで知り合った人が音信不通になると、元気かな?と心配になります! 例え頻繁に書き込まなくなっても、時々書き込みがあると、元気そうだな…と分かって、安心します♪
1そうだね
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返信[26]
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nobu divine-creator
その人は、入院中の一時帰宅の時間を使ってまで、私のコメントに対する感謝を書いてくれていたような性格なので、退院できていたら連絡が無いなんてことは考えられません…! 最後の書き込みからの期間を考えると、たとえ一時帰宅すらできない状態で入院中だったとしても、意識不明以下ということになるので、恐らくは予想通りの状態なのでしょう…orz。 それと比べたら、元気だけどミバの利用を止めただけ…って人は、心配いらないんで気が楽です!
2そうだね
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親投稿
nobu divine-creator
それぞれの事情があるのでしょうけど、リニューアル前までは頻繁に見かけていた人がさっぱり見かけなくなると、元気かな?と気になりますね…。 そういう意味では、pinfuさんはプチコン使用率&ミバ利用率が異常に高かっただけに、どうしているのか?気になりますね…。 以前に、ミバで仲良くしていた人が入院して、そのまま音信不通になってしまっている…ということがあったため、全く見かけなくなってしまった人は心配になります…(>_<)。
2そうだね
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返信[4]
親投稿
nobu divine-creator
でも、「あまり難しく考えずにプログラムが楽しめます」ということは、「すぐに作品が作れるようになります」と書いてあるわけではないので、間違っていないという気もします…。 私もすぐには「何が何だか全く分からない…orz」という状態で始めましたが、徐々にできることを増やしてきて、少しずつではあるものの、作品を公開できるようになってきています♪ 買ってすぐに作品が作れる!なんて考えたら、話が違う…みたいに感じてしまうかもしれませんけど、そんなに簡単に作れるはずはないので、ある程度は基礎から学ぶ必要はあると思って始めるしかないんじゃないですか…? プログラミングの知識0から始めて、いきなりドンドン作れたら、それこそプログラミングの天才になってしまうでしょう!
1そうだね
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返信[7]
親投稿
nobu divine-creator
おおっ!流石けいさん♪見事な計算式と分かりやすい解説をありがとうございます♪ 確かに、細かい調節は最後で良い…というか、最後でないと不可能なので、まずはアームの動きをしっかり作ることからですね!たぶん、そこから悩みそうですけど、完成を急がない作品なので、ゆっくりしていきます♪ 添付した画像と文章には、あまり関係がありませんけど、これを景品に使うことができるな~♪と思いました!
0そうだね
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返信[5]
親投稿
nobu divine-creator
皆さん、回答ありがとうございます♪ 実は以前に、まげさんの「ぽっぷんキャッチャー」を上手く応用できないか?と考えたのですが、その当時はスプライトの基礎も分かっていない状態だったこともあり、全くどうなっているのか?理解できませんでした…。 現在はスプライトの基礎や移動法などは分かるようになりましたが、クレーンゲームの挙動を表現する方法はまだ見当が付かないため、質問してみることにしました! なるほど、確かに「アームと景品の位置のズレを考えれば良い」というのは納得ですね♪それと、「大きさや重さを考慮して、運べる距離を制限する」というのも納得です! 問題は、「それをどう表現すれば、ちょうど良い感じになるか?」ですけど、それは時間を掛けて作ってみないと、まだ分かりませんね…。 スプライトの動きと確率の判断の組み合わせが上手くいくか?が重要なのですね!
1そうだね
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返信[13]
親投稿
nobu divine-creator
KUさん凄い!…っていうか、それって実体験? れいさん、素早くキー入力はまだしも、パカパカ開け閉めすると、たぶん開閉するための部品が壊れます! この間、メガネの片側が勝手に閉じてしまうようになりましたけど、部品が摩耗してそうなったそうです…。 それと同じで、勝手に蓋が閉まる3DSになるかも?…です…。
2そうだね
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返信[1]
親投稿
nobu divine-creator
ボタンを押している間だけ横移動するというのは、何となく分かりますけど、景品を掴める確率や運ぶ途中で落としてしまう確率と、それらの動きを表現する方法が分かりません…OTL。
0そうだね
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