プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ぴくと kanau12032015/06/13 22:14:29質問です。マリオのようなゲームでBGに辺あたり判定(地面やブロックに乗るなど)をつけるにはどうすればいいですか?3そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 20:31:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/6/13 22:52BGGETを使って指定座標のBGキャラ情報を取得して判定し、キャラをどう制御するのかはプログラムで制御する。 例えば壁を通り抜けなよように進まなくする(自分のプログラムで)1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:31:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/6/14 0:36サンプルで入ってるゲーム「GAME3JUMP」を解析してみるといい。 このプログラムではキャラクター番号が32以上を壁としている。 @BGCHKで移動先の座標を求めて、BGGETでその座標のBGキャラ情報を取り、キャラクター番号が32以上だと壁として、のめり込まないよう、移動先の座標を補正している。 つまり地面に乗るとは、地面にのめり込まない処理を自力でやるということなのだ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:31:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ぴくと kanau12032015/6/14 5:55なるほど難しそう…ありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:31:04に取得