プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/6/26 14:03あ、無理でしたSPPAGEが1面しか指定できないから 3レイヤーかな0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:12:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/6/26 14:018行目いらない… ACLSにLOCATE入ってるからいらない 変数Bに入れる必要ない やばい無駄ばかり発見してしまう1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:13:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/06/26 13:44:29GRP重ね合わせのやり方思いついたから8レイヤーペイントでも作るかなぁ?1そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 20:12:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/06/26 13:34:13【PetitTrain3D開発記】 このままでは高速化は不可能と判断したため、X-Zオブジェクト(高さのないオブジェクト。地面用。)をスプライトに変更したところ、あっさり60fps達成!! しかしいいことだけではなかった。 せっかく実装したX-Yオブジェクト(奥行きのないオブジェクト。看板や薄い建物用。)が地面に埋まるため使えなくなってしまった。原因がわからないので直せない。1そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 20:12:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/6/25 19:47デフォルトBGを面に貼ると描く手間省いてきれいにできそう0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:13:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/06/25 18:42:44【GRPを重ねる方法】 SPやBGはGRPを切り抜いて表示しているため、応用すればGRPの重ね合わせも可能。4そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 20:13:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/6/25 18:40うん。逆に仮想マシンコードがある程度最適化してくれちゃうので、プログラマがちょっとした高速化の工夫をしても効果が薄くなってしまう。1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:13:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/6/25 17:228fpsの壁を突破できない… あ、-1をする場所が悪かったw 若干上がったけど8-8.25fpsだ(4秒測定)1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:13:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/6/25 16:56X=200+IA#*J X2=X-IA#*(N-J) (DEFINT) これを速くするのは難しい1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:13:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/06/25 16:36:26【PetitTrain3D開発記】 プチコン3号のプログラムは高速化は困難。仮想マシンコードに変換されているからだ。2そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 20:13:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/6/25 14:12SHIME…不親切な漢字変換 KANJITBLを使った簡易漢字変換ソフト。音読みの頭文字(ひらがな)を打って十字キー連打。Xで終了するとファンクションキーに格納されるとか。 TRAIN3D_01…PetitTrain3D ver0.1 Yボタンを押しながら起動しないと走行音がオフになる。音量注意。 Xボタンで発車メロディっぽいのが鳴らせる。 3DS系=VSYNC 9 new3DS系系=VSYNC 6 で動く。EB装置もどきがあるので注意。YがEBリセット。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:13:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/06/25 13:46:00新公開キー*2(上)5そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 20:13:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/06/25 13:41:22【PetitTrain3D開発記】3D改善+線路脇の草原を追加。一気に6fpsまで落ちた。画面外描画を減らす改良を施すも最低目標15fpsはきつい。画面外描画が少ないほど速くなるが、そのための判定が重くなってしまえば本末転倒。バランスが難しい。16そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 20:13:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/06/25 13:31:36マスコンハンドル素材。誰かいります?2そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 20:13:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/06/24 21:16:18【PetitTrain3D開発記】 3Dを改善&線路脇の草追加、しかし無駄が多すぎて6fpsとか・・・3そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 20:14:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/6/24 21:14「"今の値"を"さっきの値"にコピーしてから、"今の値"を新しくして「もし さっきの値 と 今の値 が 違う なら~」 「もし さっきの値 と 今の値 の 差が 1 なら~」 言葉だとわかりにくいけど OU=U U=計算式 ここでいろいろなことをやる IF U-OU==1 THEN Uが1増えたらやること 一番上の行に戻る(GOTOとか) OUが"さっきの値"を入れるためのもの 今の値(U)をさっきの値(OU)にコピーしてから「もし(IF)」で増えているか調べる1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:14:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/6/24 21:11何時何分何秒?(TMREAD)って命令があるのでそれで秒を調べて、前と変わっていたかを調べればできます。 「Uが1増えたとき、○○を実行する。」 これも、前と変わっていたかを調べればできます。 前と変わっていたかを調べる方法は… たとえば今日食べた夕飯は明日から見ると「昨日食べた夕飯」になるよね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:14:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/6/24 20:59つよい0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:15:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/6/24 17:38GLINEとか使えますか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:15:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/06/24 14:36:47【PetitTrain3D開発記】 EB装置とデットマン装置を足して割った装置付けた。 なので30秒おきにリセットスイッチ(Yボタン)押してる。 ATS/ATCのほうは作ってない。地上信号機設置するの面倒だからATC-6にするかなぁ? そういえばDATAから車両性能を読み込む機能つけてないや。2そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 20:15:18に取得