プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/1/20 17:53プチコン3号の説明書の24番「PRINTと変数」の、ずーっと下のほうに、「好きな位置に文字を出す…LOCATE命令」という説明があります。まずはこれをおぼえましょう。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:08:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/1/20 17:46※訂正:29行目はEND→28行目はEND0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:08:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/1/20 17:45おっと。リスト最後「END」の横にある白いタテ棒は、たんなるカーソルなので、無視してくださいねー。29行目はENDだけですよー。 本当は公開キーでやりたいところですが、そろそろ残りスロット数がキビしいんですよねぇぇ…(チラッ、チラッ)0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:08:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/01/20 17:41:58カッコよく文字を表示する拡張命令「LOCATEV」です。緑色の部分は打ち込まなくてもいいです。2そうだね 3返信プレイ済み2017/11/04 00:08:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/1/20 17:31>ヨウ&カズ☆さん 小難しい説明でごめんなさい。DLした「MG_SPSET」と、ヨウ&カズ☆さんが描画して保存した画像データ(これを私は「スプライト・ファイル」と称しました)を、同じプロジェクトに入れてほしい、ということです。 別々のプロジェクトに入っているなら、MG_SPSETか、画像データか、どちらかをコピーして、同じプロジェクト内になるようにしてください。TOP MENUの「プロジェクトとファイルの管理」で行えます(右上の「コピー」)。 わからなければ、またコメントください。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:09:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/1/19 20:30公開キーは【ZKKEN3KE】です。 なお起動する前に、目的のスプライト・ファイル(付属ツールで描いてSAVEしたもの、等)は、あらかじめ今作と同じプロジェクト内に入れておいてください。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:09:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/01/19 20:29:00自作スプライトをカンタンに定義できる「かんたん!スプライト・セッター」を作りました。プログラムとして書き出せます。公開キーはコメントにて。14そうだね 5返信プレイ済み2017/11/04 00:09:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/1/19 16:29作品の公開キーを【4K25A3QD】に変更します。サーバの都合により、他のプログラムもまとめて入れたプロジェクトでの公開です。ダウンロード後、プロジェクト「MAGE」内の「_START」を起動してください。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:25:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/1/19 16:28作品の公開キーを【4K25A3QD】に変更します。サーバの都合により、他のプログラムもまとめて入れたプロジェクトでの公開です。ダウンロード後、プロジェクト「MAGE」内の「_START」を起動してください。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:54:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/1/19 16:28作品の公開キーを【4K25A3QD】に変更します。サーバの都合により、他のプログラムもまとめて入れたプロジェクトでの公開です。ダウンロード後、プロジェクト「MAGE」内の「_START」を起動してください。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:51:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/1/19 16:28作品の公開キーを【4K25A3QD】に変更します。サーバの都合により、他のプログラムもまとめて入れたプロジェクトでの公開です。ダウンロード後、プロジェクト「MAGE」内の「_START」を起動してください。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/1/19 16:28作品の公開キーを【4K25A3QD】に変更します。サーバの都合により、他のプログラムもまとめて入れたプロジェクトでの公開です。ダウンロード後、プロジェクト「MAGE」内の「_START」を起動してください。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:33:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/1/19 2:25FOR〜NEXTを使えば、そんなに手間ではないですよ。スプライト用画像の左上から、1キャラ16×16ドットで描いていると過程してズバリ書いちゃうと、 SN=0 FOR Y=0 TO 3:FOR X=0 TO 12 SPDEF SN,X*16,Y*16,16,16,8,8,1 SPSET SN,SN SPOFS SN,X*16+20,Y*16+20 SN=SN+1 NEXT:NEXT てな感じ。ちなみにSPOFSの「+20」は適当な数です。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:10:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/1/19 1:53ちょっとややこしい説明になります。まず、ACLSを実行し、スプライトを初期化してください。それからツールで、SPの96〜99を見て、その順番を覚えてください。次に、「PAINT→」を押して、同じ絵柄を見つけてください。すると…絵の並びが番号順じゃないことがわかったと思います。なので結論。バグではありません。スプライトを自作した場合、元の定義番号は使えない(使いづらい)ので、「SPDEF」で定義しなおしたほうが良いと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:10:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/1/18 23:43このコミュニティでたまに見かけるのが「このゲームやり方わからん」的な書き込み。最初は何だろう?と思いましたが、「ゲーム=ソフト」のことで、つまりは(ここがプチコンのコミュであることを察して)「=プチコン」のやり方(使い方)がわからない、という質問なわけです。こういうことでも、時に初心者と経験者のすれ違いを生んだりするわけですね。2そうだね プレイ済み2017/11/04 00:10:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/1/18 23:245年分の開発能力…素敵な考え方ですね。もっとも、ゲーム&ウォッチに至る時間だって結構な年数なワケなので、そうなるともう…(^^;)。さておき私も、ごく短いゲーム・プログラムを考えました。 PRINT RND(6)+1,RND(6)+1 1〜6のランダムな数字が2つ表示されます。丁半バクチですね。3そうだね プレイ済み2017/11/04 00:10:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/1/17 21:34あ、訂正箇所の説明してませんね。前作のトップで公開キーが…じゃなくて(^^;)、出力する際、繰り返すかどーかの設定が活かされずに出力されるミスを直しました。確かめずにアップしてごめんなさい。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:12:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/1/17 20:56>こうたさん いやぁ、お手間をとらせちゃって、本当にごめんなさいでした。でも、喜んでいただけたようで何よりです♪0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:12:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/01/17 18:04:04「かんたん!スプライト・アニメーター」の訂正バージョンです。公開キーは【PD8XV3AE】です。ちなみに、スプライトのアニメを「かんたん」に作れるプログラムです。13そうだね 5返信プレイ済み2017/11/04 00:12:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/1/17 17:59さらにゴメンナサイ! バグが見つかったので、すぐに新バージョンをアップします。古いバージョンは、後日無効にします。今回はグダグダになっちゃって…ご迷惑をおかけして、本当にごめんなさい。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:12:32に取得