プレイ日記
Godot orz_127
カタログIPのDLC有無の確認用関数です。 まげさんが「パックマン・ビリヤード」の投稿記事に「有無確認ができれば有無の両対応できるのに」的なコメントがあったので。 小林社長さんの2016/4/12「カタログIPコラボの使い方について」という投稿で有無のチェックはどうしたら良いのか?的なコメントをした際、Friskさんが教えてくれた方法でチェック関数を作りました。 ちなみに、このプログラムもコメンで、利用規約的にこの使い方で問題ないか?を質問したつもりですが、良いともダメとも回答は得られていません^^;
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Godot orz_127
改めて見直したら無駄があったので修正しました。
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ChangeV++ ChangeV-3
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L. Lohadaa
Didn't know you had a Japanese 3DS and Petitcom, ChangeV! Well that makes sense I guess. DLCを購入するつもりはまだないので恐らく使う機会はないと思うけど、ふたりとものコードを保存しときますね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
なるほど、「CHKFILE」って命令があったんですね。知りませんでした。汎用性を考えなければ、 IF !CHKFILE("$PACMAN/DEFS") THEN END てな感じでしょうか。かなり不親切設計ですけど(^^;)。 ともあれ、勉強させていただきました。ありがとうございます!
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マギー M191246
補足というか注意です。 実際することは少ないかも知れませんけど 例えば、PACMANのDLCを ダウンロードした状態で 画像のような処理をすると F2にもTRUEがはいります。 (たぶんバグだと思う…。)
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>マギーさん 「PRINT CHKFILE("$MARIO/DEFS")」だと、ちゃんと0を返すんですよね。また、画像のプログラムの1行目と2行目の間に「? F1」を入れると、正しい結果を表示します。なので、CHKFILEの問題ではなく、変数名のバグな気がしてます。実は、英字プラス数字の変数名を複数使うと結果が混ざる…的なことを何度か体験しています。法則がつかめていないので再現できませんが、v.3.3.0から起きているように思います。v.3.3.1で直ったように感じていたのですが…。
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Godot orz_127
ChangeV++さん その手もありますね。 FILESって存在しないパスを指定してもエラーにはならないのですね^^ L.さん 北米でもDLC出ている(出る予定)のですか? 日本だけなのだと思いました。 遅れているだけ?? とりあえず勢いで今でている2つPACMANとGALAXIANは購入したけど使い道がない^^; まげさん、参考になったなら良かったです^^ と言っても自分もFriskさんに教えて貰ったので偉そうなことは言えませんが^^;
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マギー M191246
違う方法も試してみました。 画像のようにすると 順に1,1,0が返ります。 どこに問題があるのかよくわかりませんけど。
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Godot orz_127
マギーさん 確かにそうなりますね^^; 一応投稿前に軽く動作確認していた筈なのに何故?と思いましたが、 まげさんのコメントにあるように 変数の代入がおかしくなっているようです。 直接「?」で戻り値を表示させると正しいのに、変数に入れてF2だけ表示させると0の筈が1だったり。 DLしていない物の例として2つ目の画像では「MARIO」としてカタログIPに登録されていない名前を使ってしまったから?とも考え色々試して見ましたが、まげさんの指摘通り、表示の順を変えたらちゃんとでたりして、再現条件が絞り込めませんでした。 これって結構致命的なバグでは? 発生条件がわからないので回避も難しい気が^^; この現象は、初めて知りました^^;
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マギー M191246
コメントの途中に割り込んで すみません。
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Godot orz_127
こんな感じで試してみました。 戻り値を変数に代入して表示する場合、直前の正しい(カタログIPに登録されている)もののチェック結果が、正しくない(カタログIPに登録されていない)もののチェック時の戻り値として代入されてしまう気がします。
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Godot orz_127
大丈夫です。 しかし、不思議な困った現象^^; いまいちつかみどころがないorz
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HRT-86_にでら mijuharuto
バンナム系のDLCは日本限定だった希ガス
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Godot orz_127
L.さんのコメントに、購入するつもりは「まだ」、とあったので北米でもカタログIPの配信が始まったか、予定が発表されたのかと。
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L. Lohadaa
ああごめん、DLCを購入するつもりは当分ありません。 今北米でDLCといえば高度サウンドユニットです。 DLCOPENやDLCCHKを俺が使う機会はなさそうって意味でした。 カタログIP配信の北米発表はまだで、たぶんこれからも日本限定でしょう。
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Godot orz_127
L.さん 了解しました。 北米版では、カタログIPは今後も配信されなそうなのですね^^; 情報補足ありがとうございます。
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MIKI ifconfig
おもしろいバグですね!!! 1 f=chkfile("$pacman/defs") 'どこかに 1 がセットされる 2 ? chkfile("$/0") 'セットされた 1 が表示される 3 f=chkfile("$pacman/defs") 'どこかに 1 がセットされる 4 a=sin(0) 'セットされた 1 が消される 5 ? chkfile("$/0") '正しく表示される 3,4行目なくてもいける 1 f=chkfile("$pacman/defs") 'どこかに 1 がセットされる 2 ? chkfile("$/0") 'セットされた 1 が表示される、かつセットされた 1 が消される 3 ? chkfile("$/0") '正しく表示される chkfile の初期化し忘れバグっぽいですね。バグ報告したほうがいいと思います。
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MIKI ifconfig
> 2 ? chkfile("$/0") 'セットされた 1 が表示される、かつセットされた 1 が消される これは 2 ? chkfile("$/0") 'セットされた 1 が表示される、かつ print 命令により、セットされた 1 が消される という意味でした。
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Godot orz_127
MIKIさん 一応、2016/6/2に小林社長のバグ報告の所に報告済みです。 足らない情報があれば、MIKIさんの方からも補足コメントをつけて貰えれば、調査や、問題解決が早まるかもです^^
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