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返信[22]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
(続き) 最後に、太字として描きたい場合ですが、これはサンプルプログラムのように、「ちょっとずつズラして描く」という方法しかありません。既存の「GLINE」が、描くドットの大きさを指定できるようになれば、好きな太さの線を簡単に描けるようになるのですけどね。 以上、やや技術的な話になって、わかりにくかったかもしれませんが、つまりは「道具は使いよう」ってことです。道具の性能をあげるのではなく、どういうように使えば道具を活かせるか、を考えていただけたら幸いです。
2そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
(続き) 続いて色指定についてです。「GPUTCHR」の場合、色指定をすればその色で描き、色指定を省けば現在の色指定で描きます。さて、「GKANA」は、「DEF」という命令で作った「拡張命令」です。難しい説明は略しますが、この「DEF」で作る「拡張命令」では、「省く」という処理ができないのです。なので、例えば色指定できるように作ると、逆に色指定が不要なときでも色指定を「しなくてはならない」わけです。なので、「GKANA」に関しては、色指定を既存の命令「GCOLOR」にまかせるようにしました。 (続く)
2そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
>しょだいアクアブルーさん 「GKANA」は、基本的には「GPUTCHR」と同じようなものだと思ってください。どちらもグラフィックページに文字を描く命令であり、グラフィックページに描くものは個別に奥行(Z座標)を指定できません。グラフィックページの奥行を指定する命令「GPRIO」で、例えば最初に0を指定して円を描き、次に100を指定して四角を描いても、Z座標100に円と四角が描かれた状態で表示されるのです。こういう仕組みである以上、「GKANA」でZ座標を指定できるようにしても、ムダなんですよね。(続く)
2そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
なるほど。「表示させる位置を変更したい」ということだったんですね。 となると、4行目は消すのではなく、 「LOCATE 0,7,-170」 にしたほうがいいでしょうね。あとはショーさんの説明どおりで。
0そうだね
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親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
どう動かしたいのか具体的な説明がないのでわかりませんが、単純に上下や左右にスクロールさせたいのであれば、「SCROLL」命令を使うテもありますね。
0そうだね
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返信[18]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
>γ†さん おお〜、使ってくださって、ありがとーございます♪ ところで、今のままだと表示がチラつくので、23行目の「VSYNC」の値を、1から60に変えることで、チラつきを抑えることができます。ただしそれだとボタンの反応が悪くなるので、さらにひと工夫が必要になりますが。
0そうだね
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返信[4]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
>MP3さん あーもう、さっそくそんな嬉しいコメントを♪ あざーっす! あえてBGMは付けなかったので、お好みの曲と併せて御覧下さいませ(^^)。 >Hanzoさん そう。こう見えてアメンボたちは、マッハで移動してますから! …そうかなぁ?(^^;)
2そうだね
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親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
遊ぶより 仕組み気になる 他のゲーム ある種の「職業病」的な(^^;)。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
公開キー【 7ED3Q3A4 】 雨の日、水たまりに発生した波紋を見ていて思いつきました。…なんだか最近、鑑賞用プログラムばっかり組んでいる気がするなぁ(^^;)。
2そうだね
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プレイ日記
まげ MAGE_LOVEMARINE
アメンボ鑑賞プログラム「あめんぼ」です。虫嫌いの方はゴメンなさい。あと、流体力学ウンヌンは度外視しているので、ツッコまないでください(^^;)。なんせ合言葉は「フンイキ」。生態的にもアヤしいし。 公開キーはコメントにて。
21そうだね
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親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
>しょだいアクアブルーさん …どこかにヒントがあったのでしょうか?(^^;) 言われて改めて見れば、どちらの名前も、おそらくお持ちの3DSの形式とカラーが由来なんだナーとは思いましたが。
2そうだね
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返信[13]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
>しょだいアクアブルーさん そりゃもう、バンバン使ってください。むしろその方が光栄です♪ で、クレジットも、入れても入れなくても、どちらでもかまいません。ぜひぜひ、ご活用くださいませ♪ >New3DSシロむじさん いろいろ書かれていて、どれにどうコメントしていいのか迷っちゃいましたが(^^;)、私がネ申だなんて、とんでもない(汗)。私の作品を「考え方のひとつ」として捉えていただけるだけで幸いです。
3そうだね
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親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
>なおとさん 公開終了したのは、これの前バージョンの「携帯アクアリウム」であって、「〜SUPER」の方は、シブとく公開中ですよ。【 43XP43Q3 】です。
4そうだね
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親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
ああ、なんて嬉しいことを言ってくださるのでしょう。長く愛用してくださっているのも嬉しいですが、なにより、使われ方が、「そうそう♪ そんな風に楽しんでほしいの♪」って感じなんですよねぇ。今夜はいい夢が見れそうです(^^)。 でもって、画像内の有名キャラたちに混じって、なんだか見覚えのあるコがいるのも嬉しいです(^^)。
3そうだね
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返信[18]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
PRINT "One for all, All for one." …なんちて(^^;)
2そうだね
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返信[9]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
皆様、コメントありがとーございました。様々な考え方、使い分け方が知れて、うれしいです。ネタバレ指定って、コメントの場合にまるっと非表示になるのはいいとして、親投稿の場合は、タイトルだけでも表示するようにしてほしいナと思いましたね。 といったところで、受付を終了します。
2そうだね
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親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
>コーンクリームポテトさん きっと問題点は、ネタバレ扱いにすると、コメント全てがまるっとワンクリック必要な表示になることだと思います。これでは、投稿者が、何に対してネタバレであると考慮したのかが不鮮明ですもんね。
0そうだね
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トピック
まげ MAGE_LOVEMARINE

ネタバレ

ずーっと謎だったので質問しますが、このコミュにおいての「ネタバレ」って、どういう基準で使っているのでしょう? 例えば、謎解きが求められるプログラムの感想や意見などで使うのであれば、大いに納得できるのですが、どうも、そうじゃない事例を散見している気がします。ぶっちゃけ、自分の投稿において、ネタバレ扱いで、ワンクリックの手間がかかるのは「面倒」と感じています。是非を問うつもりまではありませんが、どういう効果を狙ってのことなのか、ご意見いただければ幸いに存じます。
11そうだね
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親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
ミーバースに投稿できる能力があるのに、なぜミーバースの過去の投稿を見る能力がないのか、不思議でたまりません。皆様が、一生懸命つくったプログラムの公開キーを掲載しているのに、ねぇ…。
2そうだね
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返信[23]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
「すごい」って、単発だとホメ言葉に感じるけど、「すごいすごい」だと、とたんにバカにしたセリフに感じるよねw
3そうだね
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