プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿MGウッディー udatomoki2014/11/23 04:38:27感想ゲームを作るのに一番手間がかかるのはデバッグ(バグがないかチェックすること)が断然だな。8そうだね 1返信プレイ済み2017/11/04 01:29:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿MGウッディー udatomoki2014/11/23 4:32面白い! いいね!1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:30:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿MGウッディー udatomoki2014/11/22 23:50:44感想【自分で作ったキャラクターを使う方法】 スプライトはSPUというファイルではなく、GRPというファイルに保存されます。そもそもGRPは絵を表示する時などに使われるので、ただロードしただけでは絵のままです。 そこで『SPDEF』というのをを使用します。使い方は画面写真を見てくださいね。10そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 01:29:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿MGウッディー udatomoki2014/11/22 23:42:28感想折り返し表示でいろいろ操作したら、バグった……。4そうだね 2返信プレイ済み2017/11/04 01:29:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿MGウッディー udatomoki2014/11/22 23:22【キャラクターの作り方】 まず、SMILETOOLという所を探してください。キーボードにSMILEとかかれた所があるはずです。そこをタッチした所がSMILETOOLです。 で、そこでキャラを書いて保存してください。どうやって書くかは、いろいろとそこをいじくってみてくださいね。 0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:30:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿MGウッディー udatomoki2014/11/22 19:06:40感想早く仕事に就きたい! だって、大人は仕事があってもプライベートな時間があるでしょ?その時間を学生だと宿題で潰れるからなぁー。これではプチコンでのプログラミングの時間が減るじゃないか!5そうだね 4返信プレイ済み2017/11/04 01:30:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿MGウッディー udatomoki2014/11/22 19:00:53感想こう考えると、店で売っているゲームソフトは凄いなと思うな。企業で作るから大人数で作るから、手間はあまりかからないと思うけどね。こうなるとeshopで販売されているゲームはバーチャルコンソールも含めて、全部神ゲーじゃないか。7そうだね 3返信プレイ済み2017/11/04 01:30:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿MGウッディー udatomoki2014/11/22 17:44GRPファイルとしてロードすればいいかと。個人的にはGRP5がおすすめです。GRP3などにすると、BGPAGE命令で切り替える必要があるので。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:31:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿MGウッディー udatomoki2014/11/22 17:29バグ確定だ!0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:30:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿MGウッディー udatomoki2014/11/22 17:28RUNをすると自動的に変数、配列変数が初期化します。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:30:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿MGウッディー udatomoki2014/11/22 17:21コインを置いてみたりして、プチコンはやっぱり面白いですね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:31:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿MGウッディー udatomoki2014/11/22 17:19もし今から作ろうとすると、デバッグも含めて最低1ヶ月かかりそうですね…。 0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:31:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿MGウッディー udatomoki2014/11/22 17:17:303号ではEDITモードでCLEAR命令を使うとエラーになりますよぉー!5そうだね 4返信プレイ済み2017/11/04 01:30:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿MGウッディー udatomoki2014/11/22 17:13REPEAT VSINC 1 UNTIL (ボタンを押したかの条件式) これが一番簡単ですね。1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:30:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿MGウッディー udatomoki2014/11/22 17:06 ちなみにSPU、BGUというファイルはありません。なお、今作ではGRPでSPUなどを保存します。 ただGRPファイルをロードしただけではただのグラフィックの絵ですので、mkiiではCHRSETに該当する、SPDEF命令で定義する必要があります。 新しいスプライトを描くときは、画面写真のいちごの絵(つまり定義されていない)を使うほうがいいかもしれませんね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:30:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿MGウッディー udatomoki2014/11/22 16:54 ちなみにMEM$ファイルは今回だとTXTファイルになります。TXTファイルをロード、セーブする時は必ずEDITモードで記述してくださいね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:30:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿MGウッディー udatomoki2014/11/22 16:31BGGETの難関を突破ぁー!0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:31:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿MGウッディー udatomoki2014/11/22 13:15はい。でもBGの当たり判定に苦しんでいます…0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:31:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿MGウッディー udatomoki2014/11/22 11:36:20感想立体視を利用した、横スクロールアクションゲームを作ろうかと考えています。これは試作段階ですが、気に入ったら作ろうかと。ちなみにXボタンで手前の地面、奥の地面に切り替えれます。10そうだね 7返信プレイ済み2017/11/04 01:31:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿MGウッディー udatomoki2014/11/22 8:26主にゲームの動作では、メインループとサブルーチンという組み合わせを行います。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:31:31に取得