プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿MGウッディー udatomoki2014/12/8 16:46今回はここまでだ! 色々とゲームを作っているからね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:05:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿MGウッディー udatomoki2014/12/8 16:45でも奥行きだけを変えたいと思った時は、 『SPOFS 管理番号,Z』 でいいぞ!0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:05:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿MGウッディー udatomoki2014/12/8 16:44ちなみにその『[,Z]』を囲んでいる『[]』って何って思ったか? それは、 「『[]』の中は省略出来ます。」 という意味だ! つまり、 『SPOFS 管理番号,X,Y,Z』 でもいいし、 『SPOFS 管理番号,X,Y』 でもいいという事だ!0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:05:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿MGウッディー udatomoki2014/12/8 16:40で、残った『[,Z]』は何だ? これは奥行きを表す。3DSで奥行きを設定できるだろう? それがZだ!0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:05:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿MGウッディー udatomoki2014/12/8 16:39話は変わるけど、将棋で遊んだ事はないか? ではその駒の位置をどう説明する? 大抵の人は、 「横に○マス。縦に○マス。」 と言うだろう。その「横」が「X」。「縦」が「Y」と考えてくれ!0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:05:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿MGウッディー udatomoki2014/12/8 16:36でも、 『SPOFS 管理番号,X,Y[,Z]』 の管理番号はわかるけど、"X,Y[,Z]"ってなんだって思ったか? そうか、説明してやろう。Xは横の場所。Yは縦の場所だ!0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:05:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿MGウッディー udatomoki2014/12/8 16:33次は場所だ! スプライトを移動しないと楽しくないだろぅー。それは『SPOFS』という命令だ。これもHELPを見てくれ。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:05:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿MGウッディー udatomoki2014/12/8 16:31詳しい使い方はHELPを見てくれ! 一応そのHELPに出る用語を言っておくぞ! 管理番号・・・いわゆる役者の名前だ! 役者に名前がないと、誰が誰だかわからないからな! 但し、名前といっても番号だけどな! 定義番号・・・ざっくりいうと、役者にどの衣装を着けるかを決めるよ。その番号によって衣装が変わるぞ!0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:05:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿MGウッディー udatomoki2014/12/8 16:27ではその操り人形を舞台に出す時はどうする? そうだ、それを舞台まで持っていかなくてはならない。 その命令が『SPSET』命令だ!0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:05:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿MGウッディー udatomoki2014/12/8 16:25つまりスプライトは3DSの画面という名の舞台に出演する役者だ!0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:05:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿MGウッディー udatomoki2014/12/8 16:23まずスプライトというのは。簡単にいうと操り人形だ! 様々な命令を操り人形に出して、それを動かすんだ!0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:05:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿MGウッディー udatomoki2014/12/08 16:20:52感想おい! 初心者のみんな! 「はっきり言って『スプライト』って何?」 「初心者講座にも載ってねーから、指くわえて見ているしかねぇーじゃん!」 と思った事はないか? そこでだ。僕がわかりやすく教えてあげよう! 続きはコメントだ!32そうだね 53返信プレイ済み2017/11/04 01:05:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿MGウッディー udatomoki2014/12/8 16:13上の見本では、キャラクターがパラパラしません。なので、 SPANIM 管理番号,時間1,U,V,時間2,U,V とする必要があります。 ※この場合は2コマがループします。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:05:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿MGウッディー udatomoki2014/12/8 16:11SPSET キャラクターを設定 SPOFS 位置の設定 SPANIM キャラクターのアニメ設定 ※SPANIMをmkii以前のように使用するときは、色々方法がありますが、 SPANIM 管理番号,"UV",時間,U,V と使用します。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:05:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿MGウッディー udatomoki2014/12/8 16:06まず、十字ボタンを使うときは『BUTTON()』を使います。詳しくはHELPで調べてみてくださいね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:05:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿MGウッディー udatomoki2014/12/7 15:48ほしけんさんのアイデアを利用して何とか解決できました。ありがとうございます!1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:06:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿MGウッディー udatomoki2014/12/7 12:24今のところバグはこれだけです!0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:06:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿MGウッディー udatomoki2014/12/7 12:23もしマスク文字列を使うなら、どのピットをどうすればいいか教えてください。マスク文字列の理解はしています。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:06:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿MGウッディー udatomoki2014/12/07 12:21:03質問【どうすればいいんでしょうか!】 敵が2連続でいる時に踏んで倒すと何故か死ぬんですよね。 衝突判定で同時に2つ以上の敵と衝突するのが原因だと思うんですよ。なので同時に衝突しても、管理番号を上手く取り出す方法はないのでしょうか?4そうだね 5返信プレイ済み2017/11/04 01:06:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿MGウッディー udatomoki2014/12/7 12:11『プチコンmkii』というゲームの初心者講座のサイトを見てみたらいかがでしょうか。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:06:45に取得