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返信[8]
親投稿
DIALOGの手段がありましたか! 我ながら不覚でした…。
0そうだね
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返信[27]
親投稿
多次元配列の用途は、ぶっちゃけあまり使わないのでわかりませんね…。
0そうだね
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親投稿
まずは、変数の値がおかしい場合です。 本来は赤色のを表示したいのに、 A=2 COLOR A PRINT "あいうえお" では、当然赤色の文字ではなくなりますよね。そこであえて、 A=2 PRINT A COLOR A PRINT "あいうえお" とすると、変数Aの値も表示されます。PRINTを使う事によって、変数に正しい値が入っているかを調査できます。
1そうだね
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投稿
 ゲームを作るコツと言いますと、やっぱりデバッグ(バグを直す事)が出来るか出来ないかによりますかね。  どんなゲームでも、テストプレイをするとほぼ必ずバグが出ます。その原因をどうやって突き止めるかによって変わりますね。命令などの誤字・脱字なら簡単に直せますが、それ以外はどうやって直すかわからない人が多いと思います。  そこで、今回はそのバグの直し方を教えようと思います。[コメントへ続く…]
17そうだね
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返信[11]
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確かに僕も、INC命令を使う機会がないですね。というより、一度も使った事がないです・・。
0そうだね
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返信[3]
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とある野望とは・・・。信長の野望を作るんですか!?
0そうだね
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返信[24]
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おお。検討してみます。
1そうだね
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投稿
「MG」と描いてみた。
18そうだね
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返信[21]
親投稿
著作権は大丈夫でしょうね。マリオのゲームと完全に区別化してますからね。
0そうだね
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親投稿
やっと、買いましたかぁ~。ちなみにBASIC言語の知識はありますか?
0そうだね
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w
1そうだね
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返信[18]
親投稿
↑訂正:「IF BGX>16…」
0そうだね
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親投稿
「BGX=BGX+BGXV…」の行を、 「IF BGX>20…」の前の行に移動すればいいかと。
0そうだね
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new3dsでのこのプログラムの実行速度は、ほぼfbs60になると思います。
0そうだね
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とりあえず、「ゆうしゃメーカー」の画面構成を作りました。こんな感じの画面になりますので、覚えておいてください。
42そうだね
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投稿
あ~。今作っているゲームを作るの飽きました。 ~飽きた開発中のゲーム一覧~ ・ゲーム会社育成ゲーム ・スラッシュさせるミニゲーム ・大作RPG(仮称) やっぱり「本気で作りたい!」という気持ちがないと、いけませんね。これからは、ちまちまと開発していこうかと。
10そうだね
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返信[12]
親投稿
IF !(A==1) THEN 処理 とすると、「『Aが1ではない』」時に処理を実行します。 IF !(A==1 AND B==1) AND C==1 THEN 処理 では、「Aが1とBが1『ではない』時と、Cが1『である』」の時に処理が実行されます。 あまり難しいので、A!=1でもいいですがね…。
1そうだね
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今更ですが、Nintendo Direct 2015.1.14で「ファイアーエンブレムIF」が発表されましたね。「IF」と聞いて、何故か興奮したのは僕だけだろうか…。
23そうだね
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親投稿
いきなり、マ○オを作るというと、かなりハードルが高いので、まずはプチコンmkii(3号の前作)の公式サイトにある、初心者講座を覚えてみては? まずは初心者講座に出る、変数・配列変数・プラグなどを覚えてみましょう。そうすれば、文字だけのゲームは作れるかもしれません。
0そうだね
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親投稿
一応、横スクロールゲームを公開しています。これをどうぞ。 【公開キー】PD33NK8V
0そうだね
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