トピック
ATOMANIIS Shington_0614

初心者です

何を作ればいいのやらさっぱり。 ベテランの皆さん最初何作ったか教えてください あとスプライトのアニメーション? 的なのはどう組めばいいのかさっぱりです
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
だにえる haru2016nen
最初の最初にSPは あまりオススメ出来ません。 まずはPRINT命令でしょうね。 どんなプログラム言語でも 基本は文字の表示から始めるべきかと。
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ATOMANIIS Shington_0614
ですよね~…… BGを画面全体に表示することに成功したのですが、その上でキャラクターを動かすとなると…
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
STiNGER STiNGER8901
プログラミング覚えたての頃は、簡単な計算ゲームとか、タイピングゲーム(モグラ叩き)っぽいヤツを作ってました。 当時はスプライトとかグラフィック機能なんか無かったので、変数、関数や条件分岐、リピートなど基本的なことばかりでした。 とにかく命令やルーチンを覚えるために、思いついたことをいろいろ試しまくってました。今もそうですね。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
私がプログラミングを覚えたての頃に最初に作ったのは数当てゲームみたいな感じのものです。 しかし、これは購入したのがアクションゲーム等を作るのに向かないポケコンだったのでプチコンで作るならばこれがベターとは言い切れません。 自分が作りたいものを作れば良いのではないでしょうか? 初心者が「現時点で作れるもの」としてしまうとかなり限定されるため作りたいものを考えてそれに必要な命令をその都度覚えれば良いです。 スプライトが必要ならば覚えればいいしまだ使う必要はないと感じれば無理に覚える必要はありません。 ただし、「自分が作りたいもの」が非常に高度な知識や技術を要求するものであればそれを単純化したりある程度の妥協が求められるかもしれません。 それでも、自分で作りたいという強い気持ちがあれば多少難しくても何とかなると思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
はる HARUHI-0913
最初はSYSのやつを改造していました。 今でもSYSのやつを改造したものが残っています。 SYS改造して作ったもの一覧 GAME1DOTRCのドットを林檎にかえたやつ(敵が通ると林檎が腐る仕様) GAME1DOTRCで迷路を作ったやつ(ゴールに1つドットを置く) GAME5VSを改造して下ネタのゲームにしたやつ(GSAVE・GLOADを使って下ネタを表示させたりしたクソゲー) GAME6TALKの顔変えたり声変えたり単語増やしたりしたやつ(他の方の声など) GAME7EXPADを拡張スライドパッド無しでも出来るようにで操作出来るようにしたやつ(壺に触るたびにきもい女の声が聞こえるようにもした)
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
初めて自分で作ったものは、 ナンダロ? まぁ、最初はループとIF~THEN 覚えた気がするナ。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
InDoor TheInDoor12
初めて作ったのはくじ引きプログラムだったかなあ... 1/10000くらいの確率で当たりと出ます。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
TERA(LL) tera0413
プチコンに限って言えば、確かに同じ土俵上(3DS)で動いてるソフトが、市販ソフト(ゲーム)なので、いきなりこんなの作ろうとしても無理な罠。 パソコンやポケコンのBASICからのベテラン勢は、まだまだ市販ソフトも少なくお手本になる様なゲーム自体もパソコン(BASIC)の性能からして出来る事が限られていたので、「なんか、こういう事してみたい」が割りと容易に手の届きそうな範囲での発想だったから、プチコンで初めてBASICに触れる世代の様に、途方に暮れるなんて事は無かったのかも。 SPアニメは、まず「SPをどう動かしたいか」を頭の中で整理できるかどうかがポイントなのかな? SPOFSとかSPCHRとか逐一指定するところを一文で置き換えてるだけなので、まずSPを思った通り動かせるのが前提になるかと思います。 画像は、全く同じこと(移動)を、SPアニメとSPOFSでやってます。途中で止めると・・・
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
自分の場合は 最初に「数当てゲーム」 そのあと「文字を動かして鍵をとって扉を開ける(一直線でゲーム性はなし)ゲーム」 とか作ってました。 「if」と「print」と「変数」と「何らかの入力をする命令(「botton」「input」など)の使い方がわかればゲームはとりあえず(ショボいのは置いといて)作れるのです。 慣れてきたらキャラクターを文字からスプライトに変えていけばいいと思います。
3そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
ATOMANIIS Shington_0614
うわお怒濤のコメント!ありがとうございますありがとうございます! とりあえずサンプルをいじくってみようと思います! ありがとうございました!
1そうだね
プレイ済み