トピック
Error_File 8akt8tmt8gam

サンプルゲームの中のRPGゲームみたいなマップが作りたいのですがどうすればいいですか?

DATAとか使って画像のようなマップを 作りたいのですがどうすればいいですか? サンプルゲームのプログラムみてもわかりませんでした。 出来れば教えてください。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
だにえる haru2016nen
絵を何パターンかGRPに作っておいて、 DATAに対応した絵を表示すればいいかと。
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
say sayer.exe
まてまて これはそんな単純な話じゃなさそうだ
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
say sayer.exe
1:向きの変更と前進後退 2:マップデータから、描画用データのひっぱり出しかた 3:描画 わからなさそうなところをチョイスしてみたけど、どこらへんが引っかかってます?
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
やり方は色々ありますが… ・東西南北のどこに壁があるか ・プレイヤーの向いている方向は?(東西南北) 最低これだけの情報が必要になります。 プレイヤーの向いている方向から、表示する壁を選択して表示する。 ザックリいうとこんな感じですかね…
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
まりを tomoyaTT88
東西南北といえば虚数だね! 虚数はiで表せて、二乗して-1になる、『存在はしない?』数! いつ使うんだこんなのって思うでしょ? 東に2進むとするよ。 すると西には-2進むことになるね。 ここまで中学生。 では北と南は? 東へ2iで北へ。 東へ-2iで南! 便利だっ! プログラムにも使われることがあるんだよ!
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
TERA(LL) tera0413
サンプルの「DATAからマップ(地図)を作ってる」箇所は、ここ(画像)ですが・・・ 質問の意図が、わかりません。 もう少し明確に、知りたい部分が伝われば、答えられるかもしれませんが、そもそもスマブのサンプルプログラムって、「こういうゲームも出来ますよ」的なものであって、こういう事したい場合プログラムをどう組めば良いかのサンプルとしては、解りにくい気がします。
2そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ツララ LongIceSword
一点透視でマス目移動する感じだと、通路の壁と天井や床が接してる位置って定点なので、画面に表示する座標は定数化できるんじゃないです? で、遠くの壁から塗りつぶしていく感じで描いていけばいいと思いますけど。 一歩先は目の前と左右前方の壁で3マス分、二歩先は更に左右に1つずつ追加で5マス分、三歩先は同じ様に7マス分の壁とその側面の壁を描くような感じで大丈夫だと思いますけど。 具体的なプログラムを見てみたいという事ならネタバレで誰かお願いしますって書いておけば、誰かサンプル書いてくれるんじゃないです? ダニエルさんの例だと一歩先、二歩先、三歩先の壁がどの位置にあるかの絵をそれぞれ全パターン作っておいて、奥の方から順番にGCOPYで重ね描きすれば出来そうですよね。
1そうだね
プレイ済み